RX_Hokuson〜物欲まみれの日々~

私の好きなものを紹介するブログです!

運搬機材を買ってきました!!

はい、最近一気に寒くなってきて凍えているホクソンです。。。

いや~久々の記事になりますね~

 

ルナ:「本当、久々になるね~」

 

雪白:「安心してください、ちゃんと健康に生きていましたので!」

 

健康には生活できているけど。。。

やりたいことに制限がかかっているから辛いけどね。。。

 

 

で、今回は前々から気になっていたものを買ってきました!

 

ルナ:「でも、買い物は健在!」

今回の買い物!!

運搬用のキャリー!!

まずはこのキャリーから紹介です!

f:id:RX_Hokuson:20211219180449j:plain

これを買ったのは今年の夏でした!

 

ルナ:「結構前なのね。。。」

 

雪白:「で、でもそれだけ使用して気が付いたことがあったんじゃ。。。」

 

いえす!その通り!

まぁその前に簡単に紹介していきましょう!

中身はこんな感じです~

f:id:RX_Hokuson:20211219180514j:plain

組み立てる部分はバー1本だけで、工具も付いているので準備は不要!

で、ねじ締めも簡単!

f:id:RX_Hokuson:20211219180522j:plain

あとは、巨大なホイールを準備して。。。

f:id:RX_Hokuson:20211219180532j:plain

ピンを外して。。。

f:id:RX_Hokuson:20211219180541j:plain

f:id:RX_Hokuson:20211219180549j:plain

巨大なホイールをつけて。。。

f:id:RX_Hokuson:20211219180557j:plain

完成!!

f:id:RX_Hokuson:20211219180606j:plain

雪白:「おぉ~簡単です!」

 

ちなみに、名前の通り2ウェイマルチキャリーなので運搬もできて、椅子にもなります!

あと、自分好みにカスタム!

まずは、ケースを準備して。。。

f:id:RX_Hokuson:20211219180615j:plain

紐を買ってきて。。。

f:id:RX_Hokuson:20211219180623j:plain

はい!運搬装備の完成!!

f:id:RX_Hokuson:20211219180632j:plain

ルナ:「なかなかとゴツくなったね。。。」

 

ちなみにリュックとバッグをつければ。。。

f:id:RX_Hokuson:20211219180640j:plain

f:id:RX_Hokuson:20211219180649j:plain

これぞまさしくフル装備!!

 

 

使用などの感想は後程に。。。!

 

ドール用?バッグを入手!!

次に買ったのものは前々から気になっていた三脚ケースです!

<F-stop Tripod Bag M>

f:id:RX_Hokuson:20211219180658j:plain

ルナ:「って、もうドール用バッグじゃあない!!」

 

雪白:「三脚ケースじゃあないですか。。。」

 

ルナ:「しかも、こんなに小さいと収まるの??」

 

って思いますよね!

こんなに小さく折りたたまれていますが。。。

このケースのサイズは。。。

約90×30cmなんです!

 

 

まぁ、ただ広げても実感がないので早速二人に入ってもらいます!

 

ルナ:「本当に大丈夫かなぁ。。。」

 

雪白:「は、入れるでしょうか。。。」

 

では実際に。。。

f:id:RX_Hokuson:20211219180709j:plain

中を見てみると。。。

f:id:RX_Hokuson:20211219180718j:plain

以外にも入れました!

 

ルナ:「案外、キャリーケースと大きさでいえば変わらないかも!」

 

ただ、このままではただの布一枚と変わらないので。。。

手を加えていきます!

でもその前に本来のリュックの性能を取り戻したいと思います。。。!

 

雪白:「ほ、本来の性能。。。?」

f:id:RX_Hokuson:20211219180744j:plain

そう、見てみるとわかりますが、中身はこんな感じで手作り感満載です。。。

f:id:RX_Hokuson:20211219180815j:plain

ルナ:「これを作っていた時が懐かしいね。。。」

 

まぁ、これのおかげで二人は傷つくことなく入れましたから良い物を作ったな~っと思いますね~

f:id:RX_Hokuson:20211219180753j:plain

カメラの仕切り!!

で、話を戻しますが。。。

本来のカメラの仕切りを買いました!

<F-stop ICU Shallow Medium>

f:id:RX_Hokuson:20211219180836j:plain

フリマサイトで買ったので年式やしっかりとした品名と型番がわかりませんが多分この名前であっているかな??

中はこんな感じです~

f:id:RX_Hokuson:20211219180846j:plain

フルに入れると。。。

f:id:RX_Hokuson:20211219180858j:plain

ルナ:「これMサイズなのよね。。。?」

 

雪白:「だ、だいぶ入りますね。。。!」

 

自分でもびっくりしました。。。

改良作業開始!!

では、改良作業をしていこうと思います!

f:id:RX_Hokuson:20211219180727j:plain

まずはバッグの強度を上げます!

準備するのはPPシート2枚テープだけ!

適当に組み合わせて。。。

f:id:RX_Hokuson:20211219180925j:plain

はい!完成!

 

ルナ:「だ、大丈夫なの。。。?」

 

よほどの衝撃を与えない限りは大丈夫!!

あと、遥かに無いよりかはマシです!!

ちなみに強度&自立も兼ねています!

f:id:RX_Hokuson:20211219180934j:plain

雪白:「なるほど~!」

 

次にドールバッグの底を改良します!

準備するのはこの2点!

f:id:RX_Hokuson:20211219180953j:plain

鉢植えの皿クッションテープ

これを組み合わせると。。。

f:id:RX_Hokuson:20211219181001j:plain

こうなります!

ちなみにこのまま反対で使用します!

 

ルナ:「用途はわかったけど。。。」

 

雪白:「これで変わるんですか。。。?」

 

まぁ、比較していきましょう!

これが無しの時の底!

f:id:RX_Hokuson:20211219181027j:plain

これじゃあ、ルナちゃん雪白ちゃんの足にダイレクトダメージですね。。。

 

ルナ:「た、確かに。。。」

   「これじゃあ、靴も危ないかも。。。」

 

で、これが有りの底!

f:id:RX_Hokuson:20211219181018j:plain

はい、受け皿のおかげで数センチ空間ができたことにより地面への接触は皿だけとなり、ダイレクトダメージの回避に成功です!!

 

 

ちなみに中はこんな感じです~

f:id:RX_Hokuson:20211219181010j:plain

リュックの中も改良!!

で、リュックの中も少し変えていこうかと思います!

三脚も入れたいので、それに負けない骨組みを考えた結果。。。

これを使用します!

f:id:RX_Hokuson:20211219180825j:plain

ルナ:「ダイソーさん大活躍♪」

 

もはや、ダイソーさんとセリアさんはドールオーナー御用達のショップ!!

で、色々と試した結果、この組み合わせになりました!

f:id:RX_Hokuson:20211219180908j:plain

お次に、普段の三脚バッグでは中に入らないので。。。

三脚を入れるための袋もちょうどいいサイズがありましたので買ってきました!

f:id:RX_Hokuson:20211219181037j:plain

で、ちょっとだけ紐のサイズをカットして。。。

この三脚たちを。。。

f:id:RX_Hokuson:20211219181053j:plain

入れるとこうなります!

f:id:RX_Hokuson:20211219181102j:plain

雪白:「ピッタリですね!」

 

キツイかと思ったら案外ピッタリで驚きました。。。

あと固定用の紐もあったので購入!

f:id:RX_Hokuson:20211219181045j:plain

で、すべてを組み合わせると。。。

f:id:RX_Hokuson:20211219181142j:plain

ギリッギリに収まってくれました。。。!

 

ルナ:「キッチリしたい場合は自作が必要ね。。。」

 

まぁ、これで満足だから今のところはオッケー!

上からだとこんな感じになります~

f:id:RX_Hokuson:20211219181133j:plain

あと、ハンドパーツの良い収納スペースもできたので万々歳!!

f:id:RX_Hokuson:20211219181152j:plain

ちなみにこんなに撮影では持っていきませんけど。。。

容量7割ぐらいでこうなります。。。

f:id:RX_Hokuson:20211219181209j:plain

雪白:「せ、戦場へお出かけですか。。。?」

 

ルナ:「それともサバイバルかな?」

 

もしくは軍行だな。。。

しかも、あと3割ほど余裕があります。。。

正確な重量ではありませんが。。。

f:id:RX_Hokuson:20211219181201j:plain

17kg以上はあります。。。

 

では実際の使用と感想は???

で、数か月使ってみましたがそれぞれを振返りたいと思います!

マルチキャリーについて

まず、マルチキャリーですが価格は約4千円で買いました!

お手頃価格なのに丈夫!

耐荷重もそれなりにあって、折り畳みもできコンパクト!

あと案外軽いです!

自分はチェアー用途でしないですが日除け用の屋根も付いているのでそれなりに快適そうと思いました!

あと、パンクしないタイヤで大型ホイールなので砂利道でも案外いけます!

ただ、積載が多くあって重量がある場合はぬかるみなどに行くとちょっと動かしにくくなりますが、これは仕方ないことかなーっと思っているので。。。

なので、普通にいい買い物だと思いました!

三脚バッグについて

これに関しては用途が用途じゃあないのであまり参考にはしないでくださいね!

価格は安いとは言えず約7千円でした。。。

ですが、純正同士のリュックとバッグの組み合わせなのでベルトなどの機能も使えて、リュックとバッグの接続に関しては満点です!多分これが最大のメリット!

あと、使用しないときは折り畳みもできコンパクトかつ超軽量になります!

それと単体でも使えるのでショルダーベルトがあればリュックを置いて移動もできます!

で、用途がドールバッグですから、ちょっと手を加えれば快適に使えるのでアリアリでした!

ただ、リュックとメーカー違い同士だとメリットがないかもしれませんね。。。

なので価格と向き合えば他に良いバッグがあるかもしれませんね。。。

自分は価格に関してはちょっと高いと思いましたが、身に着ける荷物がリュックだけとなるのでとても良いと思いました!

 

ルナ:「なるほどね~」

 

雪白:「使い込んだからこそ見えてくる部分がありますね~」

 

だね~

あと使い分けもしっかりとしていれば案外楽です!

キャリーは毎回使用していると不便なので小物とかを使用するときに大荷物になりやすいのでその時だけでかな~っと思います

で、そのほかの撮影はリュックと今回のバッグだけで良いかな~っとわかりました!

そうすると、随分野外での撮影が楽に感じるようになりました!

まぁ、あんまり遠出はまだできないけどね。。。

では、また次回に~