RX_Hokuson〜物欲まみれの日々~

私の好きなものを紹介するブログです!

初めての自作PC!!

はい、最近暑くなったり寒くなったりと気温差についていけないホクソンです。。。

 

ルナ:「本当におじいちゃんじゃん。。。」

 

雪白:「まぁ。。。流石にこの気温差ですし。。。」

 

本当、実年齢よりプラス15ぐらいあるんじゃあないかと最近思ってきました。。。

っと話はずれちゃいましたが、最近PCの快適さがちょっと物足りなくなって色々と考えていました。。。

 

ルナ:「なーんかこのパターンは。。。」

 

いつもはゲームPCなどの販売サイトで組み上がっている物を購入してきましたが。。。

 

雪白:「まさか。。。」

 

思い切って自分で組んでみようかと思います!!!

 

今回買い揃えた物!!

そらぁ!

今回買ってきた物だぜ~!!

f:id:RX_Hokuson:20210818125244j:plainルナ:「本当に買ってくるなんて。。。」

 

雪白:「さすが主様です~♪」

 

じゃあ、今回の構成をパパッと紹介ですぞ~

OS:Windows10 HOME

CPU:Core i7 11700

マザボASUS TUF GAMING H570-PRO

メモリ:Corsair CMK32GX4M2A2666C16(16×2 32GB)

グラボ:Palit NE63070S19P2-1041A(RTX3070 GP OC 8G L)

電源:玄人志向 KRPW-GA850W/90+

冷却系:DEEPCOOL GAMMAXXL360 A-RGB(360mm A-RGB 水冷)

SSD:W.D Black SN750 WDS250G3X0C (PCIe3x4 M.2 250G)

     W.D Blue SN550 WDS200T2B0C (PCIe3x4 M.2 2TB)

HDD:SEAGATE ST4000DM004 (SATA3 4TB 5400rpm 256MB)

ケース:Fractal Design Meshify 2 Black Solid

あと追加でファンが一個足りなかったのでケースと同じFractal Designのファンを追加で買いました!

そのほか備品としてグリス、SDカードリーダー、USB延長ポートを買ったぐらいかな。。。?

 

ルナ:「ちなみにだけど7月時点でパーツの高騰があったけど値段が落ち着くまで

    待てなかったの。。。?」

 

まてませんでした!!

 

ルナ:「。。。」

 

雪白:「ま、まぁでも今のPCが都合悪くなっていましたし。。。」

   「きっと主様のことですしお得に買うことができたんでしょう!」

 

全部で30万ぐらいしちゃった☆

本当だったら25~27で買えたんだと思うけどね☆

 

 

HAHAHAHA!!!

組み立て作業の開始!!

ではでは、人生初の組み立て作業に取り掛かりますぞい!!

まずはケースを取り出して。。。

f:id:RX_Hokuson:20210818125309j:plain

スカスカにします!

f:id:RX_Hokuson:20210818125008j:plain

ちなみにこの作業だけでも手こずりました。。。

 

ルナ:「えぇ。。。」

 

だって、色々な組み立てパターンの解説付きで分解の取説が異なってたもん!!

 

雪白:「なら仕方ないですね~」

 

お次はマザーを取り出します!

f:id:RX_Hokuson:20210818124718j:plain

f:id:RX_Hokuson:20210818124731j:plain

袋からの取り出し画像忘れたけど。。。

重厚感があってかっこいい。。。

で、箱を台にして袋を下敷きにすると良いという情報があちらこちらであったのでその方法で作業を開始していきます!

で、最初の取り付けパーツはCPUから!

f:id:RX_Hokuson:20210818124804j:plain

f:id:RX_Hokuson:20210818124844j:plain

案外、簡易包装でちょっと驚きました

っというより、マザーもそうだったけどこれぐらいの包装でも大丈夫なんだね。。。

で、印に合わせてドッキング!

f:id:RX_Hokuson:20210818124908j:plain

初めてだからビビったけど案外このレバー力いるんだね。。。

 

ルナ:「やったときは逝ったかと思ったよ!」

 

雪白:「ってぐらいに思いましたね~!」

 

本当「えっ!えっ?えっ!?」ってマジで大丈夫なのっと不安になりました。。。

結果大丈夫でしたけど案外精密機械なのに精密扱いじゃないような。。。

お次はメモリとメインSSDの取り付けです!

まぁここは説明書通りに行えば簡単な作業でした!

f:id:RX_Hokuson:20210818124946j:plain

ルナ:「ここまでは順調ね!」

 

雪白:「このままの調子でゴーです!」

 

本当、ここまでは誰でもできそうな作業ですがここからレベルが上がってきます。。。

次はケースにマザーをつけて簡易水冷の取り付け作業です~

水冷は色々と悩みましたけどレビューとコスパがよかった物にしました~

f:id:RX_Hokuson:20210818124556j:plain

f:id:RX_Hokuson:20210818124607j:plain

こっちは結構しっかりと包装されている気がしますね~

f:id:RX_Hokuson:20210818124617j:plain

で、簡易水冷をつけるにあたって前面or天板の吸気と排気の4種類のやり方で悩みました。。。

色々と考え無難そうな前面吸気にしました!

っと、その前にグリスを塗り塗りです!

こちらも色々と方法があり、その中のマスキングテープでのカード使用を採用しました!

 

ルナ:「どんなやり方なの?」

 

まぁ、CPUの周りをマスキングテープで囲っていらないカードを使って伸ばす方法ですね~

 

雪白:「なるほど~」

 

ちなみに初心者でもある程度できました!

f:id:RX_Hokuson:20210818125054j:plain

f:id:RX_Hokuson:20210818125106j:plain

ルナ:「ちょっとムラあるんじゃあない?」

 

まぁ、今は仮だから後でもう一回塗り直しするから大丈夫!

 

雪白:「それなら安心ですね~」

 

で、ちゃんと電源がつくか必要最低限なケーブルを取り付けを行い起動確認をします!!

 

 

た、頼む。。。

ついてくれ~!!!

f:id:RX_Hokuson:20210818125118j:plain

一同「やったぁぁぁぁぁーーーー!!!!」

 

いやー、ひと段落しました~!

これでつかなかったらどうしようかと思いました。。。

 

ルナ:「これで一安心ね!」

 

ですね~

で、そのままOSをインストールして再度確認を行いました~

残りの作業に取り掛かり!!

では、起動確認もできたのでグラボと残りのSSD、HDD、そのたパーツをつけて配線処理を行います!

では、メインディッシュのグラボを開封じゃ!

f:id:RX_Hokuson:20210818124629j:plain

しかしデカい。。。

f:id:RX_Hokuson:20210818124654j:plain

そして、箱から箱の。。。

f:id:RX_Hokuson:20210818124642j:plain

登場!!

f:id:RX_Hokuson:20210818125131j:plain

ブラックとシルバーのカラーリングだから普通にかっこいいぜ。。。

 

ルナ:「今まで使っていたグラボが子供かと思うぐらい迫力が違う。。。!」

 

雪白:「どれぐらいなスペックか楽しみですね。。。!」

 

オラわくわくすっぞ!

っと冗談は置いておいて、追加ファンも付けます!

f:id:RX_Hokuson:20210818124816j:plain

ちなみにファンの数は。。。

前面に簡易水冷の120mmファンが3つ

天板に140mmが3つ

背面に140mmが1つ

の構成になります~

付属が3つしかなかったのでどうせならって感じでもう一個買った次第です~

 

ルナ:「これだけ付けたらそれなりの温度対策になりそう!」

 

雪白:「でもそれだけ最近のパソコンは排熱がすごいんですね。。。」

 

でも使い方次第で熱量も変わるから一概には言えないけど、備えあれば患いなしっていうからね~

で、あとはSSDとHDDを取り付け。。。

f:id:RX_Hokuson:20210818124742j:plain

左は一番最初につけたSSDで残りは真ん中と右側です~

あと、前の使っていたSSDが使えそうで設置にも余裕があったのでちゃっちゃと取り付けました~!

配線処理は。。。

f:id:RX_Hokuson:20210818125208j:plain

 

ルナ:「いや。。。せっかくなんだからさ。。。」

 

雪白:「もう少しキレイにしたほうが。。。」

 

言うな。。。

言わないでくれ。。。

性能面やらには影響ないし。。。

中が見えるガラス板のケースでもないし。。。

誰も見ないし。。。

あと、普通に疲れた。。。

っというより、作業の中で一番配線の取り付けが難しかった。。。

多分メーカーごとで表記や簡単さが違うみたいだけど。。。

それでも難しかった。。。

 

 

はい!

ってなことで最後の起動確認

 

f:id:RX_Hokuson:20210818125156j:plain

f:id:RX_Hokuson:20210818125143j:plain

はい!

問題なく起動しました!

あと、マザーボード設定とアプリを使用してLEDの発色を落ち着く青系統で統一しました!

レインボーはあまり好きじゃあないので。。。

 

ルナ:「ゲーミング系の楽しみなのに~」

 

雪白:「でも中には無発光の人もいますからね~」

 

まぁ、個人の好みだからね~

 

今回の感想

ルナ:「で、どうだったのよ」

   「今回の作業に関しては」

 

まぁ~正直にいうと。。。

「楽しかった!」

「でもしんどかった」

ってのが正直な感想かな~

 

雪白:「でも、良い経験になりましたね~!」

 

本当、それだね~!

人生で一度ぐらいは経験したかったからいい勉強になったよ!

 

ルナ:「なるほどね~」

   「ちなみに2ヶ月位ぐらい使ってみてどうなの?」

 

そりゃあもうストレスフリーだよ!

サクサク動くし、現像するときもスムーズだし、ゲームはまだあまり多くはやっていないけどバッチリ動くから何の不満もないね~!

あと、熱問題だけど今のところ異常はないね~

あるとしたら、置いてある場所と空間が悪いのか部屋がちょっと暑いぐらいかな。。。

まぁ今のところ不満はないのでオッケー!

あと、慣れている人からすれば。。。

「もっと良い構成方法が」

「滅茶苦茶だな」

「配線処理が」

とか色々と思われそうだけど特に今のところ問題ないから大丈夫かな。。。

もし、不具合が出たらやり直しだけど。。。

 

 

だね~

さて、長々なりましたがこれにて終了!!

では、また次回に~