RX_Hokuson〜物欲まみれの日々~

私の好きなものを紹介するブログです!

遠いところまで写そう!!

はい、お金の使い方に計画性も何もない「老後大丈夫か?」なホクソンです。。。

 

ルナ:「いきなり書き出しがヘビーだよ。。。」

 

雪白:「そ、そう思うなら貯金ですよ!」

 

貯金ね~。。。

でも五体満足な間に何でもしたいからな~。。。

ってなわけでボーナスも入ったので散財じゃ~!!

f:id:RX_Hokuson:20210704211413j:plain

 

今回買った物!!

ルナ:「で、紙袋でわかるけど。。。」

   「一応聞くけど何を買ったの?」

 

今回は前々からフルサイズに移行してから買おうと思っていた物かな~

 

雪白:「っということは、カメラ関係ですね!」

 

いえす!

超広角から中望遠まではカバーできていたけど。。。

それ以上の距離が欲しくてね。。。

ってなことで今回買ってきたのはコレです!!

<SIGMA 150-600mm F5-6.3>

f:id:RX_Hokuson:20210704211514j:plain

正式名はSIGMA 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporary」になります!

 

ルナ:「とうとう我が家にも望遠レンズが加わったのね~」

 

雪白:「楽しみですね~!」

 

ルナ:「そういえばこれにはもう一種類別のレンズがあったけど。。。?」

 

ですです~

もう一種類は「sports」というモデルです~

 

雪白:「なにか違うんでしょうか?」

 

簡単に言うと性能や堅牢性とかでしょうかね~

まぁ、自分にはそんな性能もいらないし、プロでもないので今回買ったContemporaryで十分そうだったので買った次第です~

 

 

色々とチェック!

で、今回は中古で買いました~!

ちょうどいいタイミングでお得なレンズが出回っていたのですぐに取り寄せました!

 

ルナ:「こういう時、地方民としてはカメラのキタムラが有難く感じるね~」

 

雪白:「ですね~」

 

本当、助かるぜ。。。

フリマやオークションは安いけど、実際の状態ってくるまでわからないし。。。

下手をすれば悪質な物に当たる可能性もあるからね。。。

でも、全国店でのカメラショップなら信頼もあるからね~!

 

ルナ:「で、実際今回のレンズはどうだったの?」

 

値段としては7万と数千円だったかな~

状態は小ゴミアリ、外観スレで付属が欠品のABもしくはB品だったかな?

品質グレードはちょっと忘れたけど、全然問題なかったので即購入しました!

f:id:RX_Hokuson:20210704211212j:plain

付属品は以下の物だけでした~

f:id:RX_Hokuson:20210704211400j:plain

ルナ:「箱と説明書が無い程度なのかな?」

 

雪白:「どうなんでしょうかね?」

 

まぁ、箱はあってないようなものだし、説明書なんてなくても公式ページで確認できるからね~

 

ルナ:「じゃあお得だ!!」

 

雪白:「主様にはぴったりな品物でしたね!」

 

なので、今回のお買い物は満足!

ちなみにレンズフードを付けて600mm状態にして並べると。。。

f:id:RX_Hokuson:20210704211526j:plain

もう、実質的に黒いドールでは???

 

ルナ:「これがMDDちゃんですか???」

 

雪白:「お出迎えおめでとう???」

 

っと馬鹿な想像はやめて置き。。。

でも、大体の大きさはこれを見たら想像できるかな?

つまり、大きいです。。。

あと重さも2キロ近いです。。。

 

 

撮影に行く前に準備!!

さてさて、撮影に行く前にやる事が2つあります!!

それは、フィルターの装着レンズのファームアップです!!

ってなことで、早速フィルターを買いに行きます!

 

ルナ:「行動が早いっ!」

 

でもありませんでした。。。

 

雪白:「ざ、残念です。。。」

 

新品は近くのショップでは売り切れでした。。。

あと、フィルター経が95mmと大きく種類も少ないです。。。

まぁ、保護目的なので中古でも良いかなぁーっと思って中古ショップに寄りましたが、値段と見合ってなかったので諦めました。。。

 

ルナ:「じゃ、じゃあこのままでいくの?」

 

雪白:「そ、それはちょっと危険そうですね。。。」

 

ですので、フリマでお手頃価格がありましたので買いました!

f:id:RX_Hokuson:20210704211538j:plain

状態を確認しましたが特に問題はなさそうでした!

ちなみに家にある一番小さいのと比べると。。。

f:id:RX_Hokuson:20210704211148j:plain

全然違いますね~www

 

ルナ:「子供と大人ぐらいの違いね~!」

 

雪白:「やはり、大口径は伊達じゃあないですね~」

 

で、脱線するけどちょっと遊んでみました!

f:id:RX_Hokuson:20210704211159j:plain

雪白:「わーい、フリスビーだぁ~♪」

 

ルナ:「はぁ~っ!!気円斬っ!!!」

 

ルナちゃん達に持たせるとこんな大きさになったんで。。。

つい遊んじゃいました☆

で、あとはファームアップなのですがSIGMAから出ているこの機材を使って行います!

f:id:RX_Hokuson:20210704211427j:plain

USBドッグと言う物らしいです

中身はこんな感じでした~

f:id:RX_Hokuson:20210704211438j:plain

本体とケーブル、説明書といった感じです~

あとは公式サイトからアプリをダウンロードしてPCにつなげて。。。

f:id:RX_Hokuson:20210704211450j:plain

ファームアップをして、お好みカスタムをして完了です!!

 

 

さっそく撮ってきました!!

ではでは、性能テストのために動物飛行機を撮ってきました!

まぁ、写真の腕は無いので期待しないでね。。。

 

ルナ:「楽しみ♪」

 

雪白:「わくわく♪」

 

では、まずは動物たちを数枚お見せしましょう~

f:id:RX_Hokuson:20210704211247j:plain

ルナ:「プレーリードッグね~!」

 

雪白:「中々と可愛い動物ちゃんです!」

 

前に行った時も可愛くてめちゃくちゃ連写したけど。。。

今回も可愛かった~!

お次はこの子です~

f:id:RX_Hokuson:20210704211237j:plain

雪白:「ミーアキャットですね!」

 

ルナ:「しっかし、なんか人間っぽいくつろぎ方ね~」

 

なので速攻でパシャリっと撮りました~

まぁ、この子以外もおっさんみたいにくつろいでいる子が一杯いて笑ってしまった。。。

お次は動物園と言えば。。。

お鼻が長いゾウさんです!

f:id:RX_Hokuson:20210704211256j:plain

ルナ:「え???」

 

雪白:「え???」

 

ルナ:「暑さでどうかしてしまったか???」

 

はい、嘘です、冗談です、ごめんなさい。。。

ゾウさんはお休み日だったみたいで、水場にカラスが水浴びしていて丁度良かったので撮った次第です。。。

 

ルナ:「よろしい」

 

雪白:「でも、なんだか絵になりますね~」

 

ね!そう思って撮ったんだよ!!

 

ルナ:「はいはい」

 

ぐぬぬぬ。。。

じゃあ次は場所を移動して人生で初めての飛行機写真を撮ってきました!

 

雪白:「撮り方とか大丈夫ですか。。。?」

 

全然わかりません。。。

 

ルナ:「あ。。。」

 

まぁ、ぶっつけ本番です!

で、始めの方の写真が。。。

f:id:RX_Hokuson:20210704211308j:plain

ルナ:「ま、まぁ良いんじゃん無い?」

 

雪白:「っと思いますよ~?」

 

どうなんだろうね~?

良くわかんないや。。。

お次はこんな感じ~

f:id:RX_Hokuson:20210704211316j:plain

ルナ:「あ、でもさっきよりなんか雰囲気いいね~」

 

雪白:「左上にロゴとかあったらそれっぽい写真ですね~」

 

やっぱり難しいね~

で、数時間している間に段々と楽しくなっていき撮れた写真たちがこちらです~

f:id:RX_Hokuson:20210704211333j:plain

f:id:RX_Hokuson:20210704211324j:plain

f:id:RX_Hokuson:20210704211350j:plain

( ,,`・ω・´)ンンン?

 

ルナ:「最初に比べた全然違う!」

 

雪白:「こうも変わるんですね~!」

 

自分でもわかるぐらい楽しくなって、ワクワクしながら撮っていたからね~

ちなみに動物も飛行機もトリミングなしです~

600mmの世界すげ~!ってなりました!

あと飛行機写真って。。。

凄く面白い世界なんじゃない???

今度も時間があったら撮りに行きたいぐらい、楽しい時間でした!!

 

ルナ:「撮影の幅が広がったね~」

 

雪白:「でも、私たちも忘れないで撮ってくださいね!」

 

もちろん、第一にルナちゃん雪白ちゃんだからね!

 

 

まぁ、このレンズで撮影の幅は広がったのは確かなことなので色々と挑戦していこうかと思います!

もちろんルナちゃん雪白ちゃんの写真も撮り続けて!!

では、また次回に~