RX_Hokuson〜物欲まみれの日々~

私の好きなものを紹介するブログです!

いざ、ドールの可動アイ化へ!!

はい、最近ウマ娘に物凄くハマっているホクソンです!

マジでヤバいぐらいどっぷりハマっています。。。!

 

ルナ:「ホント、時間さえあればゲームかアニメ見てるもんね~」

 

雪白:「主様がこんなにハマったのっていつぶりでしょうか?」

 

ゲームとアニメってなるとガンダム以来??

あと、その影響で競馬にも手を出しちゃいました!

 

 

HAHAHAHA!!

っと、どーでもいい話はここまでにしておいて。。。

遂に欲しかった品物が揃ったので紹介していこうかと思います!!

 

今回買った物!!

ルナ:「で、今回は何を買ったの?」

 

ふふふ。。。

ルナちゃん雪白ちゃんもさらなる表現ができる物ですよ。。。

 

雪白:「なんでしょうかね~?」

 

それはこちらになります!

<あさちゃんち様 エクスハートユニット>

f:id:RX_Hokuson:20210520223257j:plain

もう、ドール界隈ではお馴染みのディーラー様である「あさちゃんち」様が作製された可動アイユニットの「エクスハートユニット」を購入しました!

いやはや。。。

これを2セット手に入れるのにだいぶ時間がかかりましたね。。。

 

ルナ:「何回も通販戦争負けたもんね~」

 

うぅ。。。

で、このままでは使用はできないということで、追加でヘッドスリーブも買いました!

f:id:RX_Hokuson:20210520223309j:plain

雪白:「主様。。。」

   「買っていただいたのは嬉しいのですが。。。」

   「ヘッドスリーブの難易度がMaxですけど大丈夫でしょうか。。。?」

 

あ、ほんとだ。。。

 

いざ取り付け作業!!

まぁ、取り付け難易度がMaxだけど大丈夫でしょう!

 

ルナ:「ホントかな。。。?」

 

HAHAHAHA!!

 

~数分後~

 

これがこうなるから。。。

こうや!

 

~数十分後~

 

ヤバい。。。

とれたけど付けれない。。。

 

~一時間後~

もうおしまいだぁ。。。

 

 

雪白:「サポートを依頼しましょう!」

 

ルナ:「あさちゃんち様もサポート可能って言ってるから!」

 

そうしよう。。。

と、取付が出来ないのでサポートのためメールをするとすぐに返事が返ってきて、サポート可能となり所有しているフレームと一緒に送ることになりました。。。

そして3日後には返ってきて。。。

こうなりました!

f:id:RX_Hokuson:20210520223321j:plain

先端のパーツ換装だけと思いますが慣れていないとホクソンみたいに四苦八苦しちゃいます。。。

「あさちゃんち」様のTwitterの方で換装方法のが載っていますが自身の無い方は問い合わせるのも良いかもしれませんよ。。。

そして、「あさちゃんち」様。。。

サポート対応していただきありがとうございました!!

 

 

ではでは、換装していきますぞ~!

まずはルナちゃん雪白ちゃんを分解です。。。

f:id:RX_Hokuson:20210520223335j:plain

まぁ、フレームを入れ直しなので特には難しくはないですね~

f:id:RX_Hokuson:20210520223346j:plain

で、ヘッド内のアイやら付けていた部品を外して久々の素の顔の登場です!

久々にこの状態で見るのは新鮮ですね~

 

ルナ:「やっぱり同じヘッド番号でも全然違うね~」

 

雪白:「ホント、不思議ですね~」

 

眉とかだけでもイメージって変わるね。。。

もちろん、ディーラー様方の技術あっての物なので素人ホクソンでは出来ない代物ですね。。。

 

ではでは、ヘッドスリーブですがこんな感じにつけます~

パーツはネジとキャップ的な感じです~

f:id:RX_Hokuson:20210520223358j:plain

ぐるぐる~と回していくと入っていき。。。

f:id:RX_Hokuson:20210520223411j:plain

内側から締めると。。。

f:id:RX_Hokuson:20210520223422j:plain

取付完了!

ここで注意するのは出っ張りがある部分をなるべく後方の中心に持ってくるようにしないとユニットがしっかりと組めないので注意!

お次は今回のメインの「エクスハートユニット」です!

まずは付属パーツにアイを付けます!

f:id:RX_Hokuson:20210520222713j:plain

くっつける道具はお馴染みのひっつきむしなどの商品で大丈夫でした~

お次は心臓部であるユニットです!

ユニットはいくつかバリエーションパーツがあり色々と試しましたがデフォルト状態で大丈夫でしたのでそのまま作業に入ります!

で、ここからは微調整に入りますが。。。

ヘッド番号の違いやディーラー様の作りなどで色々と変わりますが。。。

ホクソンの場合はデフォルトからワッシャーを二個追加しました!

f:id:RX_Hokuson:20210520222840j:plain

すると、写真ではわかりずらいかもしれませんが。。。

左側が追加、右側がデフォルトになります~

f:id:RX_Hokuson:20210520222724j:plain

若干ではありますが下がりましたね~

数ミリの違いかもしれませんがここが結構大きな差となります!

ですので微調整はしっかりと時間をかけて個々に合わせた方が良いです!!

で、アイのテスト可動を行いましたが問題が発生しました。。。

ユニット自体には問題なく左右上下に可動はするのですが。。。

上下、内側の可動はスムーズです。。。

外側になると若干違和感がありました。。。

確認すると内部ではこうなっていました。。。

f:id:RX_Hokuson:20210520222816j:plain

わかりずらいかもしれませんが、アイの外側が金具部分に干渉してしまい、可動にストップがかかっている状態になりました。。。

で、アイの接着をずらしてみました

左側がどちらか左右に寄っている状態、右側が中心に合わせている状態です

f:id:RX_Hokuson:20210520222748j:plain

で、再度付けてみると。。。

f:id:RX_Hokuson:20210520222736j:plain

干渉しなくなりました!

変化はどれくらいかというと。。。

調整前がこちらで

f:id:RX_Hokuson:20210520222803j:plain

調整後がこちら

f:id:RX_Hokuson:20210520222829j:plain

より、向いてくれるようになりましたね!

で、この現象ですが多分使用しているアイで変わると思います!

ちなみに最初は雪白ちゃんで試してこの結果になりましたが。。。

ルナちゃんの方では特に何も問題なくアイの接着調整をせずにスムーズに可動しました!

 

実際に使ってみよう!!

ルナ:「主の真面目モードが終了したので。。。」

 

雪白:「会話に参加です!」

 

ルナ:「作業お疲れさま!」

 

HAHAHAHA!!

でも、これでさらなる表現ができると思えば安いもんだぜ!

では、ルナちゃん雪白ちゃんを元に戻して。。。

実際に可動させてみると。。。

f:id:RX_Hokuson:20210520222950j:plain

f:id:RX_Hokuson:20210520223002j:plain

うん。。。しゅごい。。。

可動することによってどの角度でもカメラ目線になっちゃいます!!

 

ルナ:「ホント、簡単に合わせられるから良いね!」

 

雪白:「ドールの革命が起こりますね。。。!」

 

本当にそれぐらい凄い代物だぜ。。。

こんな感じにポージングを決める時にもカメラ目線に出来たり。。。

f:id:RX_Hokuson:20210520223102j:plain

上目遣いでポーズをとる時にも。。。

f:id:RX_Hokuson:20210520223038j:plain

もう、凄いよ。。。

 

ルナ:「導入して正解だったね!」

 

雪白:「これからが楽しみです!」

 

 

おまけ!!

で、今回可動化をしたのですが、それに伴い可動させる時の道具が必要となってきました。。。

 

ルナ:「確かに指でやるも難しいからね。。。」

 

雪白:「他のオーナーさんがどうしてるか覗いてみましょう!」

 

ということでTwitterで漁ってみると色々なやり方で行っている感じですね~

結論として摩擦がある物で動かせばいいみたいでしたので以前使用した燃料チューブを使用します!

あとは、家にあったダボをくっつけて。。。

こんな感じで試作品が誕生です!

f:id:RX_Hokuson:20210520222928j:plain

このままでも良かったのですが、あまりスムーズに可動できませんでした。。。

 

ルナ:「そう簡単にはならないよね。。。」

 

雪白:「もっと滑りを止めれれば良いのですが。。。」

 

雪白ちゃんそれだ!

 

雪白:「え?」

 

ルナ:「どういうことだ?」

 

滑り止めの効果を付ければいいのだ!

 

 

ってことでダイソーへ行って色々と買ってきました!

f:id:RX_Hokuson:20210520223115j:plain

滑り止めやそれっぽい効果、良さそうな3品を買ってきました!

結果から言うと。。。

左のは効果が無くダメでした。。。

中央のは粘着効果が強すぎてダメでした。。。

で、右側の名前から「滑り止め」っという付いている商品ですが。。。

買って正解でした!!

 

 

ってなわけで作成作業開始!

まぁ、簡単ですけどさっき作った物の先端にこの液を付けて1日ぐらい乾燥させれば完成です!

f:id:RX_Hokuson:20210520223216j:plain

で、乾くと透明になり滑らなくなります!

Twitterに使用動画を載せたので興味がありましたら見てみてね!

 

ルナ:「凄く簡単に動くようになった~!」

 

雪白:「ちょっとしたことでだいぶ変わりますね~!」

 

さーてこれからはカメラ目線でバシバシ撮影に臨んでいくぞ~!!

ルナちゃん、雪白ちゃん、これからよろしく頼むぜ!!

 

雪白:「任せてね!」

 

ルナ:「どんとこいだ!」

 

今回のまとめ!!

今回の作業に当たっていくつかまとめます!

・ヘッドスリーブの換装は難易度高めなので事前に調べよう

・「エクスハートユニット」には「ヘッドスリーブ」が必要

・ヘッドスリーブに換装後さらに首の可動域が向上した

・今回使用したヘッドは9番

・ワッシャーの追加は2個

・一連の作業は簡単だけど微調整が大切なのでしっかりとしよう

・使用するアイによって若干の干渉差がある

 

結論として使用するドールは自身のカスタムで変わり、また複数のディーラー様で構成してカスタムしているので個人差が出てくるけど、「エクスハートユニット」は付属パーツなどで微調整ができるので特には問題ないので神アイテム!!

そして、ドールライフがさらに楽しくなるぜ!!

 

という結果になりました!

難しいかもしれませんがサポートがしっかりとされていますので、ドール初心者様やカスタム未経験様の方でも安心してできると思いますのでよかったら試してみては?

 

では、また次回に~