RX_Hokuson〜物欲まみれの日々~

私の好きなものを紹介するブログです!

アイ可動化&ウィッグカットに挑戦!!

はい、雪国なのに雪が降らず嬉しいような悲しいようなホクソンです。。。

雪が降らないと雪ダルマなどの撮影ができないんですよねぇ。。。

かといって大雪は困りますから悩みどころです。。。

 

ルナ:「でも、山に行くのは怖いからね。。。」

 

雪白:「確かに、何かあった時は大変です。。。」

 

ということなので、家で出来ることをしたいと思います!!

f:id:RX_Hokuson:20200207164641j:plain

 

アイムーバーでアイ可動化!!

では、まずはルナちゃん雪白ちゃんのアイを可動化にチェンジしたいと思います!!

 

ルナ:「確か前にしたけど壊れちゃったんだよね。。。」

 

雪白:「そうなんですね。。。」

 

このままひっつき虫やグルーガンの固定でも良かったけど、カメラ目線にならないのが寂しくてね。。。

なので前回も購入したことがあるキットを買ってきました!!

Earhart's rubbish factory様

f:id:RX_Hokuson:20200207000904j:plain

今回使用するキットはソフビ対応の20mmキットです!!

ちなみにキットは比較的手に入りやすいので田舎民にとっては非常にうれしいです!

あと前回もしたことがありましたが形状がバージョンアップしていました!

rx-hokuson.hatenablog.com

ルナ:「ちなみに購入はヤフオクか公式サイトで購入できるよ~」

 

雪白:「でも、ポイントとか持ってる方はヤフオクが良いかもですよ。。。?」

 

そんな自分もポイントが余ってしましたのでヤフオクで買っちゃいました!

実質1個無料なみたいなもんでした!

ではでは、作業に取り掛かる前に。。。

ルナちゃん雪白ちゃんには目を取っていただきましょうか。。。

 

雪白:「ひぃ。。。」

 

ルナ:「言い方が怖いよ。。。」

 

さくさく~っと!

f:id:RX_Hokuson:20200207000927j:plain

f:id:RX_Hokuson:20200207000854j:plain

うん、ちょっと怖いけど。。。

やっぱり可愛いですね~!!

で、キット内容はこんな感じですね~

f:id:RX_Hokuson:20200207000359j:plain

説明書もキチンとついていて、更に初心者用にYouTubeでも取り付け動画があるので安心仕様です!!

 

ルナ:「主みたいに不器用さんでも安心ね~」

 

でも、さらに心配って方は。。。

 

雪白:「有料で取り付けもしていただけるので更に安心ですよ~」

 

でも、折角なら自身の娘には自分で取り付けてさらに愛着がわくと思うので。。。

今回も自分で頑張って取り付けをしました!

では、取り付け作業です~

まずはこのパーツの幅調整です~

f:id:RX_Hokuson:20200207000410j:plain

で、ヘッドに入れてみていい感じになったら。。。

グルーガンで仮止めです~

f:id:RX_Hokuson:20200207001000j:plain

次はアイの方ですが、自分はずっと付属していたアイを使用していたので、このパーツを使って球体にします!

ちなみに接着はお馴染みのひっつき虫を使用します!

f:id:RX_Hokuson:20200207000422j:plain

f:id:RX_Hokuson:20200207000938j:plain

で、ある程度調整したら。。。

f:id:RX_Hokuson:20200207000433j:plain

f:id:RX_Hokuson:20200207000444j:plain

完成です!!

 

ルナ:「説明がざっくりすぎるよ!」

 

え、そんなこと言われてもワイも動画見ながらやっていて気が付いたら完成だったぞ。。。

 

雪白:「ま、まぁそれだけ難しくはないということですね~」

 

個人的に難しいと思ったのは接着や加工ではなく、位置調整ですね。。。

数ミリ違うだけでも大変でした。。。

で、早速このキットの力を見てみましょうか!

右見て~♪

f:id:RX_Hokuson:20200207000506j:plain

左見て~♪

f:id:RX_Hokuson:20200207000455j:plain

寄り目しての~♪

f:id:RX_Hokuson:20200207000517j:plain

ガン飛ばし!!

f:id:RX_Hokuson:20200207000528j:plain

ルナ:「言い方がひどいよ!」

 

雪白:「主様、これは上目遣いですよ?」

 

ルナ:「なんで雪白ちゃんも最後は?になってるのかな?」

 

ま、まぁ撮影時の角度が悪かったんだ。。。許してくれ。。。

 

ルナ:「ふぅーんだぁ!」

 

さて、ルナちゃんが拗ねている間に雪白ちゃんのも取り付けしちゃいます!

作業風景は割愛しまして。。。

アイ可動化にするとこんな感じです!

f:id:RX_Hokuson:20200207000538j:plain

やっぱり目線がこちらに向くだけで変わりますね~!

 

ルナ:「これからの撮影はしっかりと調整してね!」

 

雪白:「手間がかかるかと思いますけど、主様頑張ってくださいね!」

ウィッグカットに挑戦!!

で、この間からウィッグをお湯パーマして超絶ストレートになったのは良いのですが。。。

f:id:RX_Hokuson:20200207000843j:plain

全て垂れ下がり前髪がこんな状態でヘアピンやらスタイリング剤で調整をしていました。。。

f:id:RX_Hokuson:20200207000549j:plain

ルナ:「うひゃひゃ。。。」

 

雪白:「お化けですよぉ~。。。」

 

っとちょっと怖い状態でしたので思い切ってカットしちゃいます!

ちなみにルナちゃんがつけているウィッグは何度か前髪をカットしています!

 

ルナ:「だね~」

   「定期的に調整が入っている感じがする!」

 

でも、前髪がちょっと長すぎて撮影するときに暗く感じるのでちょっとカットしてさっぱり目にしたいと思います!

 

雪白:「私のことはこのまま放置でしょうか。。。?」

 

も、もちろん雪白ちゃんもしますよ!!

では、さっそくルナちゃんからカットします!

こんな感じでペーパーを使ってエプロン代わりにします!

もちろん袋などでもできますよ~!

f:id:RX_Hokuson:20200207000600j:plain

で、ヘアピンを使って。。。

f:id:RX_Hokuson:20200207000610j:plain

ちょっとずつカットして。。。

f:id:RX_Hokuson:20200207000621j:plain

微調整をして大体のスタイルが決まったら。。。

f:id:RX_Hokuson:20200207000732j:plain

スタイリング剤を付けたら完成です!!

f:id:RX_Hokuson:20200207000743j:plain

ルナ:「前が見やすくなった!!」

   「主、ありがとうね♪」

 

喜んでもらえてよかったぜ!!

お次は雪白ちゃんのウィッグなのですが結構毛量があるウィッグです。。。

まずは先ほどと同じようにセットしていきます!

で、ヘアピンをたくさん使って1段ずつカットしていく感じです!

f:id:RX_Hokuson:20200207000656j:plain

で、とりあえずここまでカットしてみました!

f:id:RX_Hokuson:20200207000709j:plain

で、いつもの様にヘアピンを付けると。。。

f:id:RX_Hokuson:20200207000721j:plain

「んんん~なんか違うなぁ。。。」

「やっぱり分け目は違うかな。。。」

っと次第に思い始めてきて天使か悪魔の囁きかはわかりませんが。。。

「ぱっつんにしてはどうじゃ?」

っと聞こえた気がしたので。。。実行してみました!

 

雪白:「きっと深夜テンションでおかしくなっちゃったんですね。。。」

   「でも、ぱっつんは確か。。。」

 

ルナ:「あんまり好みじゃあなかったような。。。?」

 

まぁ、それはリアルでのお話ですからね。。。

個人的には前下がりボブサイド長めが最高ですね!!!

で、話を戻しまして思いっきり切っちゃいました!!

完成がこちらです!

f:id:RX_Hokuson:20200207000820j:plain

うん、見慣れないからすっごい違和感だらけになってしまった。。。

 

雪白:「でも、なんだかんだで可愛いと思いますよ!」

   「私はこれでも満足ですよ、主様♪」

 

ルナ:「私のよりよっぽど女の子っぽくていいけどね~」

 

雪白:「でも、これ黒髪だと日本人形になりそうですね~」

 

でも、それはそれで和服が合いそうで良いかも?

まぁ、雪白ちゃんも喜んでもらえてよかった。。。!

で、不思議と最初は違和感だらけでしたが数日こうやって見ていると。。。

f:id:RX_Hokuson:20200207000831j:plain

えっ!?

うちの娘達。。。

めっっっっちゃ、かわいいやん!!!

っと思えてくるんですよね~

ふ~しぎ!!

 

ルナ:「(昨日まであんなに落ち込んでいたのに。。。)」

 

雪白:「(凄い笑顔で嬉しそうですね~♪)」

 

ウィッグカットは少しだけなら簡単ですが、理想を目指すのならそれなりの技術力が必要です。。。

でも、失敗を繰り返せばプロにもなれるかもしれませんね~

自分の場合は愛着が深まればそれだけで満足ですね~

まぁ、時折調整をすると思うのでまた変わるかも。。。?

あとは、機会があれば一度プロの方にも頼んでみたいですね~

では、また次回に~