RX_Hokuson〜物欲まみれの日々~

私の好きなものを紹介するブログです!

無ければ作っちゃえ!!

はい、コロナの影響が段々と収まってきてちょくちょく野外撮影を再開してきているホクソンです!!

っと言ってもまだまだ思い切った遠征は行けないので近所でしか遊んでいませんがね。。。

 

ルナ:「まぁ、仕方ないよね。。。」

 

雪白:「主様の職業柄なっちゃうと大変ですから。。。」

 

本当、仕方ないけど。。。

かかっちゃうと大勢の人に迷惑かけるからなぁ。。。

ってことで家でコツコツ作業を継続です!!

 

今回のやる事!!

ルナ:「で、今回は何をしようとしてるの?」

 

ぬふふふ。。。

 

雪白:「この笑みは。。。」

 

ルナ:「さてはエッチなことを考えてるな!!」

 

え、そんなことは。。。ないはず。。。???

 

雪白:「なんで疑問形何ですか。。。」

 

ま、まぁやる事を説明するからそれからの判断だぜ!!

で、今回やることはこれです!!

f:id:RX_Hokuson:20201106153203j:plain

そう。。。

お洋服作りです!!

 

 

ルナ:「とうとう自分でやるのね!」

 

雪白:「流石です!!」

 

HAHAHAHA!!

 

何を作るのかというと。。。

ルナ:「で、何を作るの?」

 

雪白:「気になりますね~!」

   「可愛いお洋服ですか?」

 

今回作ろうとしている洋服は。。。

 

ホットパンツです!!

 

 

ルナ:「やっぱりエッチな奴じゃん。。。」

 

そ、そんなホットパンツは健全な衣類だぞ。。。

 

雪白:「ルナ姉さん」

   「もしかしたらそこまで際どい物ではないかもしれませよ」

 

そうだぞ!

ローライズっぽいホットパンツを作るだけだぞい!!

 

 

作業開始!!

ま、まぁ一度作ってみましょう!!

 

ルナ:「そらしたなぁ。。。」

 

とりあえず教科書を熟読します!

そして更に教科書を熟読します!!

更にもっと隅々まで熟読します!!!

さらにさらに(ry

 

雪白:「主様がオーバーヒートしてます!」

 

ルナ:「と、とりあえず落ち着こうね!」

 

え、難しくないですかこれ。。。

読んでハイワカリマシタってなりませんよ。。。

ちょっと理解できていませんが材料を買ってきました。。。

f:id:RX_Hokuson:20201106153215j:plain

・粘着伸縮性の包帯

・ラインテープ

・アルミ針金

・練習布と糸

・線書きのマジック(写っていませんが)

・方眼用紙(写っていませんが)

 

型紙は付属していますが。。。

せっかく初めてするので自分で作っちゃおうかと思います!

 

ルナ:「自分からハードルあげていくぅ!」

 

雪白:「イージーモードにしましょうよ!」

 

え、でもせっかくルナちゃん雪白ちゃんのために作るからね~

 

///

 

始めにすることは包帯でぐるぐるに巻く

f:id:RX_Hokuson:20201106153226j:plain

そのあとに股下やら色々なとこにラインを付ける

ここまでは簡単!

f:id:RX_Hokuson:20201106153237j:plain

で、大きさをメモメモして。。。

股下にワイヤーを当て型を作ってメモメモ。。。

方眼用紙に設計図を書いていきあーだこーだしながら。。。

何度かトライして。。。

手縫いで大方な物を作って。。。

こんな感じになりました!!

f:id:RX_Hokuson:20201106153323j:plain

f:id:RX_Hokuson:20201106153310j:plain

ルナ:「おー!」

   「なにもしたことない初心者がそれっぽくなってきたね!」

 

雪白:「流石!主様!」

 

まぁ、作ってても自分が何をしているのかわからぬまま進んでる。。。

で、ヒップを修正したいので針で持ち上げて次の試作品に反映します!

f:id:RX_Hokuson:20201106153407j:plain

更にミシンを使用します!!

 

ルナ:「え!ミシンなんて持っていたっけ?」

 

コロナ中で暇つぶしのため祖母に買った物を使用します!

もちろん、使っていないときに使用って感じです~

 

雪白:「なるほど~」

 

まぁ、ミシンもほぼほぼ初心者ですけどね!!

 

 

なのでミシンも練習しながらの並行作業です!

修正を加えてほぼ形が決まりました!

f:id:RX_Hokuson:20201106153418j:plain

f:id:RX_Hokuson:20201106153429j:plain

ルナ:「おぉ~!」

 

雪白:「段々と近づいてきましたね!」

 

でも、このままでは下着と大して変わらないので。。。

ファスナー部分の修正とポケットを作っていきます!

f:id:RX_Hokuson:20201106153539j:plain

f:id:RX_Hokuson:20201106153527j:plain

もう下準備はほぼ完了してきました!!

仕上げとして、ウエスト部分の補強に入ります!

f:id:RX_Hokuson:20201106153550j:plain

うーん。。。

我ながら頑張った方じゃあないかな。。。?

 

ルナ:「いや、普通に凄いと思うよ!」

 

雪白:「本当、会社の人が引くレベルに凄いですよ!!」

 

HAHAHAHA!!

 

飾り付け!!

でも、このままデニムを使って作ってもしょぼいので。。。

飾りつけをしようかと思います!

調べてみるとジーンズとかについている金具ってリベットって言うんですね~

 

ルナ:「初めて知った。。。」

 

雪白:「勉強になりますね~」

 

こう、物作りしてると色々なことも知れるんで面白いんですよね~

で、クラフト用にちょうどいい大きさなものがあったのでポチポチ~

あと、フロントをファスナーにしようかと悩みましたが。。。

紐タイプに決めたので、それ用の金具も買ってきました!

f:id:RX_Hokuson:20201106153625j:plain

試し打ちをしていきます!

f:id:RX_Hokuson:20201106153639j:plain

f:id:RX_Hokuson:20201106153651j:plain

途中までフロント部分はうまくいったのですが。。。

金具を打つ台が破損していまい。。。

f:id:RX_Hokuson:20201106153702j:plain

打てなくなりました。。。

原因は自分の技量不足ですね。。。

まぁ、大きさを確かめたかったので良しとします。。。

とりあえずまた作って、今度はリベットを打ちます

f:id:RX_Hokuson:20201106153747j:plain

f:id:RX_Hokuson:20201106153759j:plain

うん!

いい感じになってきました!

とりあえず試着です!!

f:id:RX_Hokuson:20201106153810j:plain

f:id:RX_Hokuson:20201106153822j:plain

理想の形に近づいています。。。!

 

ルナ:「ホント凄いね~!」

 

雪白:「主様がハマった時ってやヴぁいです!」

 

やる気出した時は凄いんだぞ~!

で、ハトメ金具の処理として菊割棒を買ってきました!

f:id:RX_Hokuson:20201106153833j:plain

使用してみると。。。

f:id:RX_Hokuson:20201106153857j:plain

f:id:RX_Hokuson:20201106153909j:plain

予想を上回る結果になったので採用しました!

 

長き作業も終わりに近づく!!

全ての工程が終わったので。。。

完成(仮)しました!!

 

 

早速金具を打ち直して。。。

f:id:RX_Hokuson:20201106153921j:plain

試着ターイム!!

では、ルナちゃんお願いします!!

 

ルナ:「待ってました!!」

f:id:RX_Hokuson:20201106153943j:plain

f:id:RX_Hokuson:20201106153954j:plain

f:id:RX_Hokuson:20201106154006j:plain

フロント部分はリボンにしてみましたが。。。

うん!

最高な仕上がりになりましたね~!

 

雪白:「セクシーさもあって可愛さもあるから最高ですね~!」

   「でもいいなぁ。。。」

 

もちろん雪白ちゃんのも作りますよ!!

 

雪白:「やった~!」

 

ルナ:「そうでなくっちゃね!」

 

で、ここで更に微調整をして。。。

DDのルナちゃんの完成品はこのように。。。

f:id:RX_Hokuson:20201106154051j:plain

f:id:RX_Hokuson:20201106154103j:plain

dyの雪白ちゃんには。。。

f:id:RX_Hokuson:20201106154028j:plain

f:id:RX_Hokuson:20201106154040j:plain

ルナちゃん雪白ちゃんを並べて。。。

f:id:RX_Hokuson:20201106154112j:plain

もうゴールがすぐそばに!!!

 

ようやく完成!!

ではでは、最後に金具を付けてあげて。。。

完成じゃい!!!

 

 

じゃあ、さっそくルナちゃん雪白ちゃんに着ていただきましょうか!

 

 

では、前から見ましょう~

f:id:RX_Hokuson:20201106154145j:plain

う~ん、いい感じです!

f:id:RX_Hokuson:20201106154135j:plain

ルナ:「リボンの色分けたんだね~!」

 

ですです!

ルナちゃんには黒色で雪白ちゃんには赤色にしました!

 

雪白:「それと糸も違うんだね~!」

 

だよ~!

糸も分けちゃいましたね~

でも分かりづらいかもしれませんけど。。。

ちなみにルナちゃんのホットパンツには赤色系、雪白ちゃんには黄色系の物を使用しました!

後ろ姿はこんな感じです~

f:id:RX_Hokuson:20201106154124j:plain

個人的には超満足のいく作品となりました!

 

ルナ:「ま、最終的にエッチな感じだけどね!」

 

うっ。。。

 

雪白:「作業中は良かったんですけどね~」

 

ぐはっ。。。

 

ルナ:「まー」

 

雪白:「でも」

 

 

あぁ。。。

女神だぁ。。。

 

っと今回は欲望のままに作ってみました!

裁縫もミシンも全て初心者でとても大変でしたが、それを超えるぐらい楽しい時間でした!

ちなみに作業時間はトータルで一週間ぐらいでこんな感じで進化をしました~

f:id:RX_Hokuson:20201106154017j:plain

今回の作業でお洋服作りや小物作りをされているディーラー様がどれだけ凄いかを思い知りました。。。

あの領域に到達までにどれだけの努力をされたかと思うと。。。

本当に凄いです。。。

自分は低クオリティで難しい物は作れませんが、今後もルナちゃん雪白ちゃんのために色々と作っていこうかと思います!

では、また次回に~