RX_Hokuson〜物欲まみれの日々~

私の好きなものを紹介するブログです!

自分の理想のフィギュア棚を!!

はいはい!社畜のホクソンですぅぅううううううう!!!

 

娘達:「こ、壊れている!!」

 

っと、暑さと仕事の過酷さで壊れかけたホクソンです。。。

まぁ、気分転換というか前々から気になっていたことをしようかと思い、思い切ってしちゃいました!!

 

ルナ:「また何をしたの?」

 

それはね。。。

フィギュアの棚を新調しました!!

 

雪白:「え、でも立派なフィギュア棚が既にありますけど。。。」

 

りお:「これじゃあだめなの?」

なぜ買い替えようと?

まぁ、このいま使っているフィギュア棚でもいいんだけど。。。

なんか統一性が無くて。。。

 

ルナ:「あ~確かに。。。」

 

雪白:「主様の性格だと気に入らないでしょうね。。。」

 

でも、物が良くてなかなかと踏み切れなくてね。。。

 

りお:「これも主様の性格なのです。。。」

 

ちなみに左側のデカいガラスケースはもう数年もしくは10年近く使っているかも。。。

あとはお馴染みのIKEAのケースですね~

で、話は戻すけど。。。

買え変えの理由は「統一性」のほかに「飾りの悪さ」「スペース不足」です!

統一性と被るかもしれないけど何個も違うケースだとちぐはぐな飾りになるし、サイズもバラバラなのでデッドスペースが生まれているからもったいなので。。。

 

娘達:「なるほど~」

どのケースにするのか?

で、肝心のケースの候補として。。。

①専用フィギュア棚

②自作

③何かを流用し改造

以上の選択肢が自分の中でありました!

 

ルナ:「専用だと高そうだね~」

 

そうそう、専用だと自分の欲しいタイプで6万円しました。。。

 

娘達:「(白目)」

 

雪白:「で、では自作ですか?」

 

自作だと木材がメインになって加工も簡単でもいいかと思ったけど。。。

トータル的にそこまで安くもなく、また専用フィギュア棚もそうだけど重量が重すぎてね。。。

専用だとガラスの重量、自作だと木材の重量。。。

 

りお:「じ、じゃあなにかを改造するの?」

 

そう、最終的に「なにかを改造」するという選択肢しかありませんでした。。。

 

ルナ:「何を使うの?」

 

一番無難なスチールラックで良いかなーっと思ったけど、全体的ないいサイズがあまりなくて。。。

 

雪白:「え、そしたら。。。」

 

でもいろいろと調べていると。。。

この業務用のスチールラックにたどり着きました!

娘達:「おぉぉお~」

改造開始!!

値段も安く、大きさも良く、重量もあまりなく、分解も可能!

もう求めていたすべての事が詰まった商品です!!

で、早速ポチって到着までの間に。。。

古い棚をフリマとリサイクルショップに売却し、棚からフィギュアを出します!

写真はそに子のみだけど、後ろにもいっぱいあります。。。

 

娘達:「わーお。。。」

 

ちなみにみんなもしばらくカバンの中に待機だよ。。。

 

娘達:「。。。」

 

ちなみに梱包はこんな感じ!

娘達:「多い!!」

 

我ながらいっぱい集めたぜ。。。

 

で、到着した棚がこれだ!!

全員:「で、デケェ!!!」

 

まぁ、棚2つ分を1つにまとめたものにしたからね。。。

本来ならフィギュア専用棚を買うときは2つ注文の12万ですからね。。。

ではでは、自分好みに仕上げていきます!!

っといってもいつものように外周をプラダンで覆うだけ!

なのでそこの部分はカット!!!

 

ルナ:「まぁ、いつもの作業風景だからね。。。」

 

今回のメインは中に使用するひな壇づくり!!

とりあえずホームセンターでアクリル板をいっぱい注文しました!

で、ダイソーでひな壇に使えそうなものを買ってきました!

まずは小さいプラモやフィギュアのために。。。
この二種類を使って。。。

こうします!

ルナ:「へー凄いじゃん!」

雪白:「ピッタリですね~!」

 

りお:「かんぺき!」

 

案外うまくいきました!

ちなみに前列はそのまま使用し、2列目はケースを柱代わりに使用し、3列目はケースの蓋を下にかますことでピッタリな高さになりました!

で、メインのフィギュアのひな壇作製にアクリル板をカットします!

こんな感じにカットして。。。

このダイソーで買ったディスプレイスタンドを使います!

ま、これにさっきカットしたアクリル板をのせてくっ付けるだけです!

あとは丁度いい感覚でスタンドを配置すれば。。。

娘達:「おぉぉお~!」

 

ルナ:「一気にそれっぽくなった!」

 

ちなみに見にくいかもしれないけど2段あります!

で、次にする作業はホコリとUV対策です!

 

雪白:「確かに周りは覆いましたけど。。。」

 

りお:「正面は丸見え!」

 

なのでまずUV対策としてロールスクリーンを買いました!

で、設置は棚の支柱の穴を活用します!

適当に角材を買ってきて、固定して。。。

あとは付属のアダプターを使えば。。。

はい!完成!!

 

ルナ:「説明が雑!!!」

 

いや、暑さで写真忘れたので。。。

 

娘達:「。。。」

 

もう暑すぎて倒れそうなので。。。

で、ホコリ対策はこれを使います!

テーブルクロスです!

透明で軽いし、カットもでき、お手軽!

最初はアクリル板をドアにしようかと思いましたけど。。。

 

ルナ:「けど?」

 

高すぎて諦めました!

 

雪白:「せっかくだから思い切って作っても良かったんじゃあ。。。」

 

っと思いましたけど。。。

金額のほかに、支えるためのパーツが良さそうなのが無くて。。。

 

りお:「ならしかたないの。。。」

 

で、磁石で固定する感じでこうなりました!

ちなみにスポンジテープ貼ってありますけど。。。

あまり意味なさそうでしたので後で外しました!!!

磁石をもっとこまめにテープで固定すれば隙間はなくなりました!

あと、磁石を選んだのはお手頃と開閉のしやすさです!

結構フィギュアを買うので頻繁に取り出しをしたいので、磁石にすれば要らない時にサッと外せるのでフルオープンにできるからこの方法にしました!

 

ルナ:「そこらへんはしっかりと考えているのね~」

 

雪白:「流石です!」

 

りお:「主様すごい!」

問題発生!!

で、これで終わりかな~っと思っていましたけど予想以上にフィギュアが多くて、何より1/2スケールのそに子の収納方法が。。。

それに伴ってみんなの居住スペースの確保が。。。

 

娘達:「。。。」

 

なので急遽、板を追加購入しました!

ですが、同じサイズでは収まらないので。。。

ワンサイズ小さい棚を注文しました!

あとはロールスクリーンで使用した角材をの余りを使用して。。。

こうなりました!

で、この左側に。。。

こうなるわけです!!!

 

ルナ:「いやまじで完璧!」

 

雪白:「本当、ピッタリ!」

 

りお:「無駄がない!」

 

で、飾ると。。。

いい感じです!

 

で、みんなの居住スペースがなくなったので。。。

今までカメラやその他物品を載せていたラック使用します!

どうでしょうか?

 

ルナ:「まぁ立てるし天井も高いから問題ないかな~」

 

雪白:「みんな一緒で安心ですね~」

 

りお:「ちょっと殺風景!」

 

りおちゃん、あとで飾りつけをするので許してね。。。

 

りお:「よかった~!」

 

あとは、同じ要領でテーブルクロスと遮光カーテンをかければ。。。

完成!

 

娘達:「真っ暗!!!」

 

HAHAHAHA!!!

自分が留守の時は許してね。。。

まとめ

っと、まぁこんな感じで数か月前に思い切って作業をした感じですね~

最終的な飾りはこんな感じです~

あと、プラモデルが数個あったので磁石と釣り糸で吊るしました!

ちなみに費用ですが。。。

・スチールラック関係

 約23000円

・アクリル板関係

 約6000円

ダイソーでの買い物

 約15000円

・梱包で使った段ボール

 約5000円

ニトリでカーテン類

 約10000円

その他、交通費や色々合わせて約6万円で収まりました!

ちなみにここから前に合ったケースなどの売却を引くと実質4万円ほどです!

 

娘達:「すごい!」

 

ルナ:「いい感じに抑えれたんじゃあない?」

 

金額だけ見ればフィギュア棚が1個分でお釣りがくるぐらいの費用でした!

 

雪白:「金額だけとは?」

 

労力が半端なかったです。。。

特にフリマサイトでの取引のために梱包や解体、洗浄で疲れました。。。

 

りお:「主様、お疲れさまなの!」

 

ありがと。。。

まぁ、でもこうやって作業することは嫌いじゃないので!

あと今後やることは証明LEDとかつけてライトアップしたいですね~

では、また次回に~