RX_Hokuson〜物欲まみれの日々~

私の好きなものを紹介するブログです!

運搬の悩みはこれにて終了??

はいはい!お久しぶりです!!ホクソンですぅ!!!

 

ルナ:「うわぁ、テンション高いね~」

 

やっと行動も緩和されたから自由の翼が羽ばたいているのさ!

 

雪白:「なるほど~」

 

で、久々の記事とこの期間中やっていた作業を書こうかと思いまして~

 

りお:「主様、いろいろとコツコツ作業してたもんね~」

 

そうです!

で、今回の作業内容は運搬方法の見直しです!!

 

娘達:「おぉぉお~」

歴代の運搬方法

で、まず歴代の運搬方法を振返っていきましょう!

①定番のドールキャリーバッグ

皆最初に購入するであろう安定のドールキャリーバッグです!

 

ルナ:「うん、これは私をお迎えしたときに使っていたやつね~」

 

そうそう!

で、自分の場合はこんなに深い沼につかると思っていなかったので、フリマで買いましたね~

使い勝手は抜群ですね~

あと、2人までオッケーですので十分な収納能力です!

②改造リュック

次に試した運搬方法ですがリュックです!

こういう登山向け?かは不明ですがクソデカカメラリュックを購入して中身をいじくりました!

ルナ:「このころから、本格的に色々とお出かけしたもんね~」

ですね~

ちなみにこのリュックもフリマで購入してました~

この後に同じような方法を違うリュックで2個試して、今愛用している「f-stop」という大容量のカメラバックパックに落ち着きました~

雪白:「本当、このバックパックは素晴らしいですよね~」

 

りお:「がんじょうで安心なの!」

 

本当、最強のバックパックです!

③キャリーワゴン&キャリーケース

次に試したのはキャリーワゴンキャリーケースです

ここから雪白ちゃんや荷物が増えてきて楽に運べること考えた時期に入ります

で、個人的な使用した感想なのですがイマイチでした。。。

なので、すぐ使うのやめてリサイクルショップへGO!

 

娘達:「。。。」

④バギーキャリー

次はこのバギーキャリーというものを試しました!

椅子にも荷物運びにもなる2wayタイプです!

この運搬方法は長らく使用していたと思います!

ちなみ積載量は全くもって問題ありません!

ルナ:「カメラバッグも私たちのカバンも載せれたもんね~」

 

雪白:「本当、優秀さんでしたね~!」

 

ただ、りおちゃんが加わるまでは。。。

 

りお:「わたしが3人目になったから運ぶのが。。。」

 

いやいや、りおちゃんのせいじゃあないからね!

⑤いろいろなバッグを模索中

で、折り畳みコンテナ買い物バッグをインナー代わりに使ったりと手探り状態です。。。

ちなみに、探している間は中央の「祭壇バッグ」をサブバッグとして活用していました!

今もたまに出かけるときに使用していますが良くも悪くも注目の的!!

⑥ペットキャリー

で、ここから長くなりますけど。。。

次に目に付いた方法は「ペットキャリー」です!

娘達:「私たちはペット。。。?」

 

誤解です!

ペット系用品が案外使えるものが多く、そこら辺のバッグより頑丈だからです!

セット内容はこんな感じです~

このカートは自分の使用方法に合わないので違う用途へと消えました。。。

 

娘達:「。。。」

 

で、フレーム内蔵で折り畳みもできコンパクトにもなります!

展開すると。。。

そして、肝心の収納力は。。。

問題なく3人入りました!!

 

娘達:「いえーい!」

 

ただ、このままでは内張が黒色で擦れたときに色移りリスクが発生するので。。。

改良していきます!

プラダンを買ってきてフレームに合わせてカットしていき。。。

他の側面にもプラダンを張って。。。

完成!っと言いたいところですが次の問題です。。。

 

ルナ:「完璧に見えるけど?」

 

雪白:「なにか見落としが。。。」

 

りお:「むむむ。。。」

 

はい、これは「ペット」専用です。。。

出し口すべてが息ができるように二重構造のメッシュになっています。。。

つまりファスナーを閉じ、上のカバーをまっじテープ状に合わせても。。。

隙間だらけで虫さんたちがいつでもウエルカム状態になります!!

 

娘達:「な、なんだってぇー!?」

 

っということで手縫い作業を行いました。。。

こうすれば最低限守られるようになりました!

記念にケモノ姿にもなってもらいました!

 

 

ルナ:「ん?やっぱりペットでは。。。」

⑦キャリカート追加

で、ペットキャリーは頑丈で良いのですが重いです。。。

ですが付属のキャリーでは頼りなく、バギーキャリーもサイズが合わず。。。

結局一周してこのシンプルなキャリーカートにたどり着きました!

ルナ:「やはり見た目にこだわっていても。。。」

 

雪白:「結局使い勝手が悪いとね。。。」

 

数年してやっと気が付きましたね!

で、バックパックもペットキャリーも問題なく使用できます!

が、折角荷物が運びやすくなったので改良していきます!

このころに三脚も買い替えたので「三脚立て」を付け加えます!

材料はホームセンターに売っている配管パイプ系になります!

ルナ:「ちなみに傘立てで一敗しています」

 

雪白:「ルナ姉さん、言っちゃいけませんよ」

 

りお:「しっー」

 

HAHAHAHA!!!

このパイプに行きつくのも時間かかったからね。。。

まぁ、作成工程は簡単です!

持っている三脚サイズ径に合わせてつけるだけです!

下側はこんな感じで滑り止めも付けて。。。

上側は金具むき出しなので傷防止用にテープを巻いて。。。

はい!完成!!

取り付けると。。。

こんな感じで見栄えも悪くないです!

バックパックとペットキャリーを載せても違和感なし!

あと、砂浜にも結構行くのでこんな感じで子供用スキー板も付けて試しましたが。。。

結果、案外使えました!

現在の最終形態!!

さて、色々と前置きが長々となりましたが。。。

この夏にもう一人お迎えの予定になり、今までの方法が使えなくまりました。。。

なので、新たに機材を購入してきました!

 

娘達:「わーお。。。」

 

で、買ったのがこれです~

雪白:「う、う~ん。。。」

 

りお:「バッグ?」

 

ルナ:「えーと、また一周してきた?」

 

はい、結局この形に戻りました。。。

で、でも理由はちゃんとあるので!

では、広げると。。。

で、中に入ってもらうと。。。

2人が余裕で入れます!

頑張れば3人いけるかも?

ただ、このままでは外部からのダメージや型崩れなど色々あるので。。。

プラダン先輩に助けてもらいます!

で、形を悩みましたがこの三分割にできるタイプを作りました!

マジックテープ張り、脱着可能にもしました!

組み立てると。。。

こんな感じで型崩れもせず外部からのガードも兼ねます!

でもこのままでは、運搬中に中でみんなダンスしちゃうので。。。

ゴム紐とバックル、マットを加工して。。。

固定具を作成しました!

それに、以前Twitterでもつぶやきましたが100均などで売っている容器を使用してフェイスカバーに仕上げると完全防備です!

さらに、キャリーカートに載せるため、ワイヤーネットを加工していきます!

これも色々と何個も購入し折り曲げたりなどして。。。

最終的にこのような形になりました!

 

ルナ:「お疲れ様!」

 

雪白:「ご苦労様です!」

 

りお:「主様、えらい!」

 

ルナ:「でも、最初に使っていたドールキャリーと変わらないと思うけど。。。」

 

自分ももう1個ドールキャリーを買えばいいかなーと思ったんですが、場所をとるので悩んでいて。。。

で、色々と検索して「撮影 機材 運搬」でヒットしたのがこの商品でサイズも60・80cmと二種類あってその中の60cmを試しに買うとよかったので2セット買った次第です!

値段も2つ買ってもドールキャリーと同等でして。。。

でも一番の決定打は折り畳みでコンパクトになるからです!

なので先ほど作ったプラダンもあえて分割できるタイプで作りました!

雪白:「なるほど~!」

 

ルナ:「流石だね~」

   「色々と引っかかっていたけど納得したよ~」

 

りお:「コンパクトは正義です!!」

 

HAHAHAHA!!!

しかし長い旅乗りでした。。。

あとは4人目の子が待ち遠し。。。

 

娘達:「ホントだね~!」

今までのそれぞれの個人的な総評!

※ここからは超個人的な感想なので見なくても大丈夫!!!

①ドール用キャリーバッグ

 〇信頼安定の使い勝手

 〇2人まで運べる

 △開け口がそこまで広くない

 △コンパクトにならない

 ✕コストが高い(丈夫なので仕方ない!)

②改造リュック

 〇自前の使い慣れたリュックなので違和感なし

 △収納能力はあるがすべて入れると総重量が重くなる

 ✕1人までならいいがそれ以上になるとリュックの選択肢が狭くなる

③キャリーワゴン

 〇ホムセンなどどこでも手に入る

 〇積載量がすごい

 △大きいため場所を選ぶ

 △砂浜にあまり向いてない

 ✕そこまでコンパクトにならないし重い

④キャリーケース

 〇いろいろな方が使っているので調べれば活用方法がわかる

 〇4~6人ぐらいは楽勝に運べる

 〇頑丈で軽量

 △長物キャリーケースだと選択肢がほぼ一択

 △キャスターが普通の大きさなので整備されていない道では持つしかない

 ✕野外で取り出すときに寝かせないと危ない

⑤バギーキャリー

 〇コンパクトで軽量

 〇タイヤが太いので悪路でも行ける

 〇積載量がすごい

 △砂浜にはあまり向いていない

 △タイヤの取り付けが少し面倒

⑥折り畳みコンテナ&買い物バッグ

 〇100均などで手軽に買える

 〇超コンパクトで軽量

 〇それぞれ単品でも使えるがコンテナなかにインナーとして

  買い物バッグを入れると汚れなどから守れる

 △それぞれ重さに対して限界があるので重くできない

⑦ペットキャリー

 〇頑丈でビクともしない

 〇コンパクトに畳める

 〇DD系2人、MDD1人と3人まで運べる

 △物によって少し手間をかける必要あり

 ✕総重量が重く肩掛けでの持ち運びにあまり向いていないのでカート必須 

⑧撮影機材用バッグ

 〇値段が安い

 〇コンパクトに畳めて軽量

 〇安いが頑丈

 〇大口のダブルファスナーで出し入れが最高

 △クッション性がなくフレームないので手間をかける必要あり

 ✕ドール専用ではないためバッグ事態に対しての過信は禁物 

 

これに付け加えるとしたら

「不格好になるけど荷物が多い時は素直にシンプルなカートを使ったほうがいい」

自分も最初はデザインなど気にしていたけど、カメラ機材や大人数で撮影ってなるとシンプルイズベストって感じかな~

もちろん旅行の時はカッコいい奴や可愛い奴で行くから。。。

その時によって装備変更は必須かな?

 

まとめると。。。

・旅行やイベントなら

   「デザイン重視系のバッグ」

・普通の野外撮影なら

   「カートを使って使い勝手の良いバッグ」

 

はい、長々と語りましたが。。。

これはあくまで個人の使用と使用した感想ですので、これが正解はありません!

自分もまだいい方法を探している最中ですので。。。

では、また次回に~