RX_Hokuson〜物欲まみれの日々~

私の好きなものを紹介するブログです!

和を求めて色々!!

はい、最近色々と通販で物を買いすぎて結構ヤバいホクソンです。。。

 

ルナ:「もうちょっと節約しようね。。。」

 

雪白:「私たちに買ってくれるのは嬉しいですけどね。。。」

 

まぁ、程々にしておきますね。。。

で、今回はもうなんだかんだで春が来そうなので、それに向けて色々と下準備をしていこうかと思います!!

f:id:RX_Hokuson:20200223124844j:plain

まずは衣装調達!

で、春=桜ですので和で何か撮影をしたいと思った次第です!

ということで、まずは服を揃えようかと思います!

ちなみにルナちゃんはもうすでに和服を持っているので、今回は雪白ちゃんの服のみを調達です!

 

ルナ:「お揃いにできればいいけど。。。」

 

雪白:「確かに公式サイトでは売り切れみたいですから厳しそうですね。。。」

 

その為、中古サイトをずっと監視してたけど中々出回らないので。。。

前のモデル?を買ってきました!

f:id:RX_Hokuson:20200223112524j:plain

商品名は「紫苑小町」です~

本当は「梅紫小町」が良かったですがそこは仕方のない事です。。。

ですが、商品紹介画像より色合いが良かったので結果オーライです!!

 

雪白:「でも最近色々と衣装を買ってもらえているのもありますけど。。。」

   「主様が選んだものであれば、私は何でも嬉しいですよ♪」

 

ルナ:「よかったね~♪」

   「次は私に何を買ってくれるのかなぁ~(チラッ」

 

ち、ちょっとずつ揃えるからね。。。

バッグ作り!

で、今度問題になってくるのは小物関連です。。。

まず始めにバッグを欲しいなぁ~っと思って和服に合いそうな物を探していました。。。

基本出てくるのは巾着などのばかりでピンときませんでした。。。

 

ルナ:「そしたら妥協しちゃう感じ?」

 

雪白:「でも、難しそうですね。。。」

 

で、ふと思ったのが「ガマくちバッグ」です!

レトロ感が合って良いかな~っと超個人的な意見ですけどね!

 

ルナ:「なるほどね~」

   「でも。。。」

 

雪白:「私たちの大きさに合いそうな物ってそうそう無さそうな。。。」

 

って思うじゃあないですか。。。

それがあるんですよ。。。

ダイソーに!!!!

 

 

ちなみにバッグ作りに使う材料はこちら~

f:id:RX_Hokuson:20200223123126j:plain

金具と紐は手芸屋さん、バックもといコインケースはダイソーです!

ちなみに、この金具を探すときに名前がわからないので。。。

「ネジみたいにぐるぐる回して固定する奴」

「先端がリングで紐を固定する奴」など。。。

このようにイメージだけで手芸屋さんのお姉さまに伝えると理解してくれて案内されました。。。

さすがプロですね~

 

ルナ:「その前に主の知識力が。。。」

 

雪白:「主様はこちらの方面は疎いですからね。。。」

 

では、作業に取り掛かりますね~

まずコインケースを。。。

f:id:RX_Hokuson:20200223125030j:plain

リューターを使って。。。

f:id:RX_Hokuson:20200223125539j:plain

穴をあけて。。。

f:id:RX_Hokuson:20200223130612j:plain

このパーツを使って。。。

f:id:RX_Hokuson:20200223125144j:plain

接着剤で固定して。。。

f:id:RX_Hokuson:20200223130617j:plain

本体部分の完成!!!

 

ルナ:「相変わらず大雑把な説明ね。。。」

 

雪白:「まぁ、そこが主様です。。。」

 

で、紐の部分は色々と悩みましたが。。。

同じカラーで行こうと思います!

f:id:RX_Hokuson:20200223132924j:plain

 で、この金具を使って紐を固定します。。。

f:id:RX_Hokuson:20200223161854j:plain

で、更にストラップの先端のこの金具を外して。。。

f:id:RX_Hokuson:20200223221937j:plain

繋げると。。。

f:id:RX_Hokuson:20200223222148j:plain

はい!紐の部分の完成!!

あとは、紐の長さを測って。。。

f:id:RX_Hokuson:20200223221029j:plain

反対側も同じことをすれば完成ってね!!!

f:id:RX_Hokuson:20200223223437j:plain

うん!自分でいうのもアレだけど。。。

中々と良い感じに出来た気がするぜ!!!

 

ルナ:「不器用な主にしてはいい感じじゃあない!」

 

雪白:「流石です~♪」

小物を調達!

あとは、似合いそうな小物を調達です!

まずは和傘をAmazonで買ってきました!

f:id:RX_Hokuson:20200223224200j:plain

f:id:RX_Hokuson:20200223224424j:plain

中々としっかりとした作りで驚きました。。。

 

ルナ:「へぇ~こんな物もあるんだね~」

 

で、和服と合わせると。。。

f:id:RX_Hokuson:20200223234630j:plain

うん、最高だ。。。!

 

ルナ:「色が分かれていて、統一感があっていいね~♪」

 

雪白:「だから、主様は赤と紫にこだわっていたんですね~」

 

ちなみに先日買ってきた扇子もこのバッグの中に入ります!

f:id:RX_Hokuson:20200224000209j:plain

f:id:RX_Hokuson:20200224000226j:plain

rx-hokuson.hatenablog.com

更に小物追加&作成!

うーん。。。

せっかくだからお花見も近いから他の小物も揃えるかー!

あと、よくお茶屋にある縁台も作るか!!

 

ルナ:「小物はわかるけど。。。」

 

雪白:「縁台とかどうやって作るんですか。。。?」

 

本来なら木材で作りたいけど野外撮影のことも考えて運搬性も考えなければならないので。。。

色々と探した結果とりあえず揃えてきました!!

f:id:RX_Hokuson:20200226130833j:plain

ルナ:「うーん。。。」

 

雪白:「どうなるかちょっとわかりませんね。。。」

 

では、簡単に説明していきますね~

まず、縁台の土台となるのは。。。

f:id:RX_Hokuson:20200226130903j:plain

この、どこにでも売っているキッチンなどで使う「積み重ね棚」というものを使います!

ちなみにダイソーなどの100均製では強度に問題があったので値段は倍はしますがこちらの物を選びました!

大体2~300円ですけどね!

あとは、折りたたみや軽量という理由もあります!

 

ルナ:「なるほどね~」

 

雪白:「しっかり考えているんですね~」

 

で、脚を解放するとこんな感じです~

f:id:RX_Hokuson:20200226130953j:plain

このままでもいい感じもしますが、この両端の出っ張り部分が後々凸凹になって不格好になってしまいます。。。

f:id:RX_Hokuson:20200226130956j:plain

ルナ:「そしたら、削っちゃうの?」

 

それも考えたのですが、上に敷く物やルナちゃん雪白ちゃんに傷をつける恐れもあるので。。。

 

雪白:「どうしたものですかね。。。」

 

なので、こちらのアイテムを使います!

f:id:RX_Hokuson:20200226131011j:plain

これを使うことによって、厚さ的にフラットになりそうでしたので採用しました!

で、適当に合いそうな大きさにカットして内側に入れると。。。

f:id:RX_Hokuson:20200226131856j:plain

ルナ:「ピッタリ!!」

 

で、問題となっていた両端は。。。

f:id:RX_Hokuson:20200226131858j:plain

雪白:「いい感じに差が無くなりましたね~!」

 

ちなみに、もうちょい厚めの物を選ぶとフラットになりますが、余り厚くなると床からの距離が長くなるため避けました!

あと、このままでもいいですがカットした部分から発泡スチロールがボロボロ出てくるのと補強もかねて周りをテープで貼っていきます!

f:id:RX_Hokuson:20200226132344j:plain

で、このままダイソーで売っていた赤色のフェルトを被せると。。。

f:id:RX_Hokuson:20200226132859j:plain

はい、完成です~!

その他のダイソー製の小物はこれを買ってきました!

f:id:RX_Hokuson:20200226133142j:plain

ちなみに団子のサイズはこんな感じです~

f:id:RX_Hokuson:20200224000646j:plain

ルナ:「あむあむ。。。」

   「食べれないよ。。。」

 

雪白:「ルナ姉さん。。。キーホルダーですからね。。。」

 

HAHAHAHA!

食いしん坊さんめ!

で、ルナちゃん雪白ちゃんに座ってもらうと。。。

f:id:RX_Hokuson:20200226172929j:plain

チョット幅が小さいですが強度的には問題なさそうです!

あと、小物と一緒に桜の造花も添えると。。。

f:id:RX_Hokuson:20200226133604j:plain
これはこれでディスプレイになりそうな感じですね~

で、使用しない時は折りたたみをすることによって。。。

f:id:RX_Hokuson:20200226173653j:plain

運搬や収納の際に困らない感じになりました~!

あと、せっかくなので湯呑みや急須も探してみました!

 

ルナ:「そんな私たちに合う大きさって。。。」

 

雪白:「流石に。。。」

 

ありました!!!

 

 

フリマサイトで「ミニチュア」と検索したい物を打ち込んでみるといっぱい出てきました!

その中でちょうど良さそうな物を買いました!

f:id:RX_Hokuson:20200227100938j:plain

 

ルナ:「しかし、こういうのって普通はどこに売っているのかな。。。」

 

雪白:「謎ですね。。。」

撮影の前にお遊び!!

撮影の前にせっかく和服に着たんですから。。。

刀と扇子でちょっと遊んでみたいと思います!!!

 

ルナ:「なんか物騒なことを。。。」

 

雪白:「主様。。。」

 

いやいや、模造刀ですよ!!

あ、扇子は脳内妄想では鉄扇で術扱いです!!!

では、ルナちゃん雪白ちゃん、茶番に付き合ってもらいますよ~

 

f:id:RX_Hokuson:20200224002156j:plain

ルナ:「ふふふ。。。」

   「この刀。。。美しいでしょう。。。」

f:id:RX_Hokuson:20200224004755j:plain

雪白:「ルナ姉さん。。。」

   「このご時世、刀という近接武器は時代遅れですわ。。。」

   「今は術を手助けする武器を使用し遠距離攻撃が主流ですわ。。。」

f:id:RX_Hokuson:20200224004835j:plain

ルナ:「しかし、当たらなければどうということはない!」

   「間合いに入ればこちらに分がある!」

f:id:RX_Hokuson:20200224004340j:plain

雪白:「入れれば。。。ですがね!」

 

ルナ:「甘く見ない方が良いわよ。。。!」

 

 

ってな感じですかね~

 

お待ちかねの撮影タイム!!

ではでは、撮影のお時間じゃ~

 

 

適当な撮影ですが。。。

今回はちょっと頑張ってみました!

桜吹雪の演出がしたかったので1時間ほど同じシーン時間をかけた最高の一枚がこちらです~

f:id:RX_Hokuson:20200227183427j:plain

全然上手ではありませんが個人的に出来た方です!

 

ルナ:「結構頑張ったんもんね~」

 

雪白:「こういう撮影は本当に難しいですからね~」

 

ですね。。。

こういう表現をできる方って凄いです。。。

お次は、ルナちゃん雪白ちゃんのイチャイチャです~

f:id:RX_Hokuson:20200227212055j:plain

f:id:RX_Hokuson:20200227213604j:plain

f:id:RX_Hokuson:20200227213047j:plain

全ての小物が良い仕事をしていますね~!

 

ルナ:「本当、全部いいサイズね~!」

 

雪白:「ダイソーさん恐るべしです。。。」

 

あとは、背景色を変えてちょっとカッコよく撮ってみました!

f:id:RX_Hokuson:20200227221216j:plain

f:id:RX_Hokuson:20200227222007j:plain

f:id:RX_Hokuson:20200227222621j:plain

ルナ:「さっきの妄想がまだ続いている感じね~」

 

雪白:「でも、全然ありですね~」

 

あと、個人的にいい感じの美しさを出された一枚も撮れました!

f:id:RX_Hokuson:20200227215537j:plain

雪白:「ルナ姉さんの上目遣いが艶かしいです!」

 

ルナ:「雪白ちゃんも結構ヤバいよ~」

 

ふむふむ。。。

今回は大分満足のいく物作りと撮影ができた感じです!

それに、撮影も良いですが小物を使って遊ぶのも楽しいですね~!

あとは、本物の桜を待つだけですね。。。

 

ルナ:「今年も桜見れると良いなぁ~」

 

雪白:「私は初めてなので楽しみです!」

 

だね!

今年は何所へ行こうかなぁ~

あと、桜もそうだけど今年もルナちゃん雪白ちゃんに色々な所を見せれるよう頑張るぜ!

では、また次回に~