RX_Hokuson〜物欲まみれの日々~

私の好きなものを紹介するブログです!

なんちゃってマニキュアに再挑戦!!

はい、段々と外出自粛が解除されるようになってきて野外撮影にうずうずしているホクソンです!!

まぁ、解除されても隣県への遠出はダメだと思いますがね。。。

 

ルナ:「こればっかりは仕方ないね~」

 

雪白:「代わりのことをするしかないですね~」

 

せめて、アジサイや向日葵が咲くころには出かけたいぜ。。。

で、家で何かするってことでルナちゃん雪白ちゃんをさらに可愛く愛でるため作業に入りたいと思います!!

 

今回の作業は・・・

ルナ:「ふむふむ」

 

雪白:「今回は何をするんですか?」

 

前回も行いましたが。。。

再度マニキュアをしたいと思います!

rx-hokuson.hatenablog.com

前回はアクリル絵具で行いましたが、運搬途中で擦れたりして塗装部分が欠けることがありました。。。

 

ルナ:「絵具ってのもあるし。。。」

 

雪白:「トップコートもしていませんでしたからね。。。」

 

ですね。。。

ってことで今回はラッカー塗料を使っていこうかと思います!!

f:id:RX_Hokuson:20200520164135j:plain

ルナ:「一番右のは見たことないね~」

 

雪白:「主様はプラモデルでも使ってなかったような。。。?」

 

はい、今回初めて使う物となりますwww

 

ルナ:「大丈夫なのかな。。。」

 

何かネットで見た時に良さそうでしたので。。。

 

雪白:「いつもの光沢とか半光沢とは何か違うんでしょうか?」

 

まぁ、それも知りたいってことで選びました!

 

 

作業前の下準備!!

では、作業に入る前に前回塗装した絵具を落としていこうかと思います!!

 

ルナ:「簡単に落ちるかな~?」

 

まぁ、絵具なんで余裕でしょ~!

 

雪白:「それに量もたくさんですからね。。。」

 

大丈夫!大丈夫!へーき!へーき!

f:id:RX_Hokuson:20200520164146j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

 

~5分後~

なかなか落ちにくいな。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

~30分後~

え、まじで。。。

このペースだとやヴぁい。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

~45分後~

もうだめだぁ。。。おしまいだぁ。。。

 

 

うひゃひゃひゃ!

 

   

 

ふぅーーーーーー。。。

ってことで秘密兵器を導入します!

f:id:RX_Hokuson:20200520164208j:plain

HAHAHAHAHA!

こいつぁ、すげぇーぜ!!

簡単に落ちるぜーーーーーーー!!!

あ、ちなみにツールクリーナーだと多分強すぎてダメージ与えると思うので、うすめ液の方にしました!

 

ルナ:「しかし、やっぱりシンナー臭いね~」

 

雪白:「鼻が曲がりそうです~」

 

まぁ、こればかりは仕方ないですね。。。

こういうときはマスクが一番の対策です!

で、作業終了後は洗浄作業に入ります!

活躍する機械はこの子です!!

f:id:RX_Hokuson:20200520164157j:plain

超音波洗浄機です!!

プラモデルの時でも使いますが。。。

めちゃくちゃ便利なんでおすすめですぞ~!!

塗装作業開始!!

ではでは、洗浄したハンドが乾いたので作業に取り掛かります!

f:id:RX_Hokuson:20200520164435j:plain

始めに塗料を適当に配合です~

f:id:RX_Hokuson:20200520164240j:plain

で、プラバンに塗りつついい具合をみつけて塗装してみると。。。

f:id:RX_Hokuson:20200520164337j:plain

うんうん!

ルナちゃん雪白ちゃんのもいい感じになりそうです!!

ちなみに右がルナちゃんで、左が雪白ちゃんのマニキュアとなっています!

 

ルナ:「お、今回はいい感じね~」

 

雪白:「流石、使い慣れてますね~」

 

でも、そんなにキレイに塗れないけどね。。。

まぁ、絵具よりはしやすいですね~!

で、乾燥にはこの子の出番です!!

f:id:RX_Hokuson:20200520164220j:plain

ドライブースです!!

いやあ、買っといてよかったぜ!!

ってことでサクサクーっと塗って乾燥させちゃいます!!

f:id:RX_Hokuson:20200520164302j:plain

ルナ:「中々の光景ね。。。」

 

雪白:「ちょっとホラーチックですね。。。」

 

まぁ、もう見慣れちゃったけどね。。。

で、三度塗りします!

最初は薄い感じでしたが重ねると。。。

f:id:RX_Hokuson:20200520164349j:plain

程よい感じの色合いになってきました!!

仕上げ作業!!

ではでは、最終段階に入ります!!

 

ルナ:「とうとう初めて使う新兵器を導入ね!」

 

いえす!!

この一番右に写っている。。。

f:id:RX_Hokuson:20200520164135j:plain

タミヤ つや出しニス」を使用します!

 

雪白:「ちなみに相性とか大丈夫なんでしょうかね。。。?」

 

何とかなるでしょう!

 

 

じ、冗談ですよ!

ちゃんと使用する前にプラバンで確かめました!!

f:id:RX_Hokuson:20200520164359j:plain

まぁ、第一印象はわからないでしたけどね。。。

一応大丈夫そうでしたので使用しますけど。。。

 

ルナ:「大丈夫かなぁ。。。」

 

雪白:「ちょっと心配ですね。。。」

 

ちょっと乾かして見てみると。。。

f:id:RX_Hokuson:20200520164411j:plain

クッソわかりづらい&ピンボケで申し訳ないですが。。。

程よい感じでつやが出ています!!

何でしょうかね。。。

体感を伝えると、普通の光沢は「うお、輝いて光を反射してるぜぇ~」ですが、このニスの場合は「艶めかしいぜ。。。」って感じでしょうかね~

 

 

まぁ!いい感じって事ですね~!

あくまでも個人的な感想ですがね!!

あと、本当に使用していいのかも不明ですがね!!!

HAHAHAHAHA!!!!

 

 

ではでは、この作業は二回します!!

最終的にこんな感じになりました~

f:id:RX_Hokuson:20200520164536j:plain

うん!

最初とえらい違いになったぞ~!

我ながらいい感じに出来た気がするぜ!!

 

ルナ:「うん!いい感じね~!」

 

雪白:「さっき主様が言っていた意味が何となく分かりました!」

 

ルナ:「潤って輝いている感じね~!」

 

だね~!

いやーしかし凄い作業だった。。。

単純計算すると両手に指が10本あるとして爪も10ヵ所だから。。。

ルナちゃん雪白ちゃんともにハンドパーツは10セットあるから。。。

合わせて20セットで爪は200ヵ所。。。

それを塗装が3セットして、つや出しで2セット、合わせて5セット。。。

つまり1000ヵ所したってことになる。。。

 

ルナ:「本当にお疲れ様っ!!!」

 

雪白:「主様!本当にありがとっ!!!」

 

フハハハハハ!!!

ルナちゃん雪白ちゃんが可愛くなったからノーロブレム!

むしろ疲労ではなく癒しの方が上回ったぜ!!!

では、一眼じゃあないけどスマホで記念にパシャリ~

f:id:RX_Hokuson:20200529150833j:plain

やはり、スマホではわかりにくいね。。。

 

雪白:「でも、私たちは満足ですよ~♪」

 

ルナ:「ありがとね♪」

   「しかし、細かい作業好きよね~」

f:id:RX_Hokuson:20200529150845j:plain

雪白:「本当、根気のいる作業なのに頑張りましたね~」

 

ルナ:「会社の人、苦笑してたけどね~」

 

HAHAHAHA!!

まぁ、好きなことといより。。。

ルナちゃん雪白ちゃんを可愛くして愛でたいから出来ることですね~!!

 

///

 

つまり、ドール愛があれば何でもできるってことさ!!

次は、夏も近づいてくるので帽子の量産でもしようかな~?

では、また次回に~