RX_Hokuson〜物欲まみれの日々~

私の好きなものを紹介するブログです!

新しいカメラレンズ!

はい、ボーナス時期になると物欲を抑えれないホクソンです!

 

娘達:「。。。」

 

HAHAHAHA!!!

っと今回は前々から気になっていた物を少し前に買って使ってみたので。。。

それに対することを少しお話をしたいと思います~

 

ルナ:「ほうほう、アレの事か」

 

雪白:「前々から購入に悩んでいましたからね~」

 

りお:「ほんとうにね~」

 

パパッと買えれる物じゃあないですからね。。。

買う前の経緯。。。

で、何を買うか悩んでいたのは。。。

単焦点レンズ!

そして、マクロレンズです!!

 

ルナ:「でも、確かカメラ買った時に古いの買わなかった?」

 

雪白:「そうですよ~」

   「たしかタムロンのレンズを。。。」

 

りお:「たむきゅーを持っていたのに~」

 

はい、持っていました。。。

そして、素晴らしいレンズでした。。。

でも、しっかりと動作ができませんでした。。。

故障かと思いましたが、カメラショップで確かめると以下のような結論が出ました。。。

①レンズの故障を疑う

↳特に故障が見られない

②持っているR6が原因

↳問題なく動作できる・ファームウェアも最新

③マウントアダプターを使用しており接触不良など

↳全く問題なし

④ボディとレンズの相性問題

↳これが原因でした!

 

④の問題の発覚がわかりました!

 

ルナ:「つまりどういうことなの。。。?」

 

簡単に言うと「レンズが古い」ため「最新のボディに対して動作の一部に支障が出ている」というショップからの回答でした。。。

ショップの方もこのような症状は初めて見たみたいでした。。。

ちなみにどういう症状かというと。。。

「ある一定の焦点距離を超える」「ピントを合わせるモーターが動作不良」となりそのままピント合わし続けると「壊れそうな勢いでモーター君は頑張り続け」その後に止り「エラーが発生」するという現象でした。。。

で、一応本当に壊れていないか以下の方法でもう一度試しました

・EFレンズボディで試す

↳どちらも問題なく作動

・R6で新しいモデルレンズで試す

↳どちらも問題なく作動

つまり、古いのではなく「現行」もしくは「もう一つ新しいタイプ」を買っていればこのようなことにはならなかったのです。。。

もしくは本当にこのレンズとボディの相性が本当に悪かった。。。

という原因も考えられましたが、ほぼ前者の答えでしょうね。。。

※ちなみに古い順から「272EN」「F004」「F017」とモデルがあります

 今回は「272EN」を使用していました

 

娘達:「わーお。。。」

 

で、散々言いましたけどタムキューレンズは素晴らしい物でしたよ!

むしろ使いやすかった。。。

でも、これでおさらばだ。。。

良いユーザーに使われてね。。。

今回買ったのはコレ!!

で、今回買うのは。。。

ってそのお金をこちらに。。。

 

りお:「お、お金はだいじにつかわないと!」

雪白:「うわーん(棒」

 

ルナ:「タイキン、ツカッタラ、ダメダゾー」

 

いや、りおちゃん以外演技のレベルよ。。。

しかし俺は諭吉を16人生贄にして。。。

マップカメラの段ボールを召喚するぜ!

いでよ!

我が家に召喚されし!!

新しいマクロレンズよ!!!

はい、ということで!

RF100mm F2.8L MACRO IS USM

を買いましたよ!!!!

人生で初めてのLレンズです!

ルナ:「こ、これがLレンズ。。。!」

 

りお:「わ~高級なオーラがでていそうです~」

 

雪白:「まだLレンズには高級なものがありますけど。。。」

   「それでも我が家にもLレンズが。。。」

 

ということで早速開封じゃい!

せっかくポーチも付いているけど使わない!

あと、レンズフードが最初からついているのはうれしい!

やっぱ新品のレンズは奇麗だな~!

で、落とした時の保険のプロテクターも購入!

そしてR6とドッキング!

一同:「か、かっけーーー!!!」

 

いや~すごい!

で、重いかと思ったら案外軽いからビックリ!

 

では、試し撮り!!

じゃあ早速試し撮りをしていこうかと思うけど。。。

やっぱりマクロレンズだからこれくらい寄れるのがすごい。。。

で、撮れる世界がこちら~

なんか別の物を撮ってるかってぐらい違う世界だ。。。

ちなみにこのマクロレンズには「SAコントロールリング」という機能があるそうです

 

ルナ:「どういう代物なの?」

 

簡単に言うとボケ味を変えれるみたいですね~

 

雪白:「ふ、ふ~ん?」

 

うん、実際自分も「???」ってなっています。。。

 

りお:「じゃあ、じっけんなのだ~」

 

そう、りおちゃんの言うように実際に見て確かめましょう!

まずこれが「ノーマル」

これが「-を最大」にしたもの

これが「+を最大」にしたもの

多分構成的なもので分かりずらいけど。。。

結構変わって見えますね~

マイナスにすると後ろがふんわりして画角が広くなる

プラスにすると手前がふんわりして画角が狭くなる

って感じでしたね~

 

ルナ:「いや、ざっくり過ぎるよ。。。」

 

いやーだって専門家じゃあないし。。。

まーでもソフトフィルター的な感じでしたね~

実際に使ってみての感想!

しかしちょっとお金を出して買った甲斐がありましたね!

画質は最高だし、AFは滅茶苦茶早いし、重量は軽いし。。。

なんといってもこれ一本で「中望遠単焦点」「マクロレンズ」「ポートレート」「スナップ」「物撮り」「ボケ味変化」。。。

そして「ドール撮影」。。。

なんでもできて楽しめれるレンズですね!

ただ、最終的にお値段と相談ですね。。。

完全にRFマウントにしたいのならおすすめですし、こだわりがなければ前のEFレンズでも良いのかなっていうのが正直な感想ですね~

でも結局なんだかんだで行き着く場所は。。。

って考えると最初から買ってもいいと思いますね~

自分は数か月悩んだ末にそういう結論になりました!

だって段階踏んで売買するよりは思い切って!って感じですね~

 

ルナ:「なるほどね~」

 

雪白:「主様が言うとなんだか説得力感がありますね~」

 

りお:「つまりいままで。。。」

 

ルナ:「それ以上はいけない。。。」

 

HAHAHAHA!!!

で、4月から現在までほぼこのレンズで色々な物を撮影してきましたが。。。

本当に正直な感想を言います。。。

めっちゃ最高です!!

ただ「家の中」で「狭い場所」で「ドール撮影」をするのにはちょっと望遠過ぎました。。。

50mm欲しいかも。。。

 

娘達:「ゑ???」

 

では、また次回に~