RX_Hokuson〜物欲まみれの日々~

私の好きなものを紹介するブログです!

新しい時代の幕開け!!

はい、今年に入ってからどれだけお金を使ったか目を背けたいホクソンです!

 

 

HAHAHAHA!!

 

 

なんと言ってくださいよ。。。

 

ルナ:「いや~。。。」

 

雪白:「ね。。。」

 

ルナ:「で、今回は何を買ったのかな。。。?」

 

ふふふ。。。

一年以上悩んでいた沼に飛び込む勇気が出たので買っちゃいました!!

f:id:RX_Hokuson:20210227165858j:plain

 

新しいカメラを買いました!!

ふふふ。。。

今回買ってきたのは。。。

フルサイズミラーレスカメラです!!

 

ルナ:「とうとう、フルサイズに手を出したな!」

 

雪白:「しかもミラーレス!」

 

めちゃくちゃ悩みましたねぁ。。。

どれにしようか本当に悩みました。。。

で、新しく買ったカメラはこちらです!

<Canon EOS R6>

f:id:RX_Hokuson:20210227170118j:plain

 

買っちゃいましたよ!!

しかも最新のR6です!!

 

ルナ:「最新機種だね~!」

 

雪白:「Canonの最新鋭!」

 

ではでは見ていきましょうか。。。!

f:id:RX_Hokuson:20210227170204j:plain

レンズセットではないのでいたってシンプル!
あと、包装もシンプルでした!

個人的には袋だらけよりこっちのほうが好みですね~

では、本体も見ましょうか~

f:id:RX_Hokuson:20210227170219j:plain

うん、シンプルでカッコいい。。。!

 

ルナ:「それと、カッコいい。。。!!」

 

雪白:「そして、カッコいい。。。!!!」

 

語彙力が低下するぐらいテンションが上がる!

f:id:RX_Hokuson:20210227170230j:plain

f:id:RX_Hokuson:20210227170242j:plain

しかし、カスタムできるボタンが多いので設定に悩みそう。。。

 

ルナ:「設定もそうだけど色々と違いすぎるね。。。」

 

雪白:「で、でも何とかなりますよ!」

 

~一時間後~

 

や、やっと終わった。。。

 

雪白:「なんだかんだでかかっちゃいましたね。。。」

 

ルナ:「やはり手ごわかった。。。」

 

で、持った感想ですが軽いですね~

あと、手にしっかりとフィットして馴染みます!

流石、Canonだぜ!!

 

購入したレンズ!!

そして、カメラもそうですが。。。

レンズもRFマウントに合わせないといけませんので。。。

レンズも悩みに悩み買ってきました!!!

<Canon RF24-240mm F4-6.3 IS STM>

f:id:RX_Hokuson:20210227165922j:plain

ではでは中身を見ていきましょうか!

f:id:RX_Hokuson:20210227170041j:plain

ルナ:「こっちは逆にプチプチで」

 

雪白:「ぐるぐる巻きですね~」

 

それだけ厳重って事かな?

f:id:RX_Hokuson:20210227170054j:plain

なんだろ。。。

重くないのに重く感じちゃう。。。

 

ルナ:「これが。。。」

 

雪白:「値段の重さって事ですね。。。」

 

だね。。。

安い部類かもしれないけど自分からすると高いぜ。。。

f:id:RX_Hokuson:20210227170106j:plain

 

羽根までしっかりと見えて。。。

本当、きれいだな。。。

ちなみにLレンズではないので、フードと袋なしです~

お値段以上なので仕方ないね。。。

ってなわけでフードも買ってきました!

f:id:RX_Hokuson:20210227170003j:plain

f:id:RX_Hokuson:20210227170328j:plain

特に変わったことない花形フードですが無いと少し困りますからね~

 

その他に買った物!!

あと、その他にもいくつか備品を買ってきました~

特に変わった物ではありませんが紹介です!

<予備バッテリー>

f:id:RX_Hokuson:20210227170029j:plain

やはり、長時間撮影の際にバッテリー1個だけでは心もとないので予備に買いました!

 

雪白:「あれ、いつもみたいに中華系の安い奴じゃあないの?」

 

それも良いかと思いましたが。。。

何かあった時に怖いので純正にしました!

 

ルナ:「それが良いね!」

 

爆発でもしたら怖いからね。。。

あと自分がわかりやすいようにテープ付けました!

f:id:RX_Hokuson:20210227170305j:plain

ルナ:「これならどれがどれかわかるね~」

 

<保護フィルム>

備えあれば患いなし。。。

ってことで画面のフィルムも頑丈そうな物買ってきました~

f:id:RX_Hokuson:20210227170017j:plain

特に貼り付けにくいとか、変色して見えるなどはなく、普通に良いフィルムでした!

 

<SDカード>

そして、SDカードですが。。。

今まで使っていたSDカードでは速度が遅いので早いのを買ってきました!

f:id:RX_Hokuson:20210227165948j:plain

ProGradeGOLD128GBのSDカードを買いました!

調べるまで存在を知らないメーカーさんでしたがYouTubeなど色々な所でレビューがあり大丈夫そうでしたので選びました!

ちなみにコスパも素晴らしいです!

あと、もうすこし速度が速いワンランク上のSDカードもありましたが自分の使い方的にはこちらで大丈夫そうでした~

 

では、装着の時間だ!!

買う物すべてが揃ったところなので。。。

カメラとレンズを合体します!!

 

ルナ:「まってました~!」

 

雪白:「わくわく!」

 

行くぜ!!!

f:id:RX_Hokuson:20210227170339j:plain

全員:「おぉぉおおお。。。」

 

カッコいい。。。

 

ルナ:「シンプルかつスタイリッシュにまとまっている。。。」

 

雪白:「そして、軽い。。。」

 

いや~

まじで買って正解でしたね~!

ボディもレンズも悩みましたが。。。

最初にこれで組み合わせてよかったと思います!

やはりレンジ幅が広いのは便利ですからね!

 

試し撮りに行くぜ!!

じゃあ、早速試し撮りに出かけます!

 

 

でも、ルナちゃん雪白ちゃんはお留守番です。。。

 

 

テスト撮りに出かけるから今回は我慢ね。。。

 

ルナ:「ま、仕方ないよね。。。」

 

雪白:「主様が慣れるまで辛抱ですね。。。」

 

ごめんね。。。

では、ジャンル不問で色々撮ってきた物を一部紹介します~

f:id:RX_Hokuson:20210304232607j:plain

f:id:RX_Hokuson:20210304232652j:plain

f:id:RX_Hokuson:20210304232623j:plain

f:id:RX_Hokuson:20210304232635j:plain

f:id:RX_Hokuson:20210304232756j:plain

f:id:RX_Hokuson:20210304232644j:plain

うん、普通に腕前が下手でもいい写真が撮れるから凄すぎる。。。

で、2日間使ってきましたが。。。

色々と初心者なりにR6とRF24-240を使ってメリットデメリットがわかった気がします!

<メリット>

・軽い

・高感度でもノイズが目立たない

・レンジ幅が広いので色々撮れる

・AFがお化け(良い意味で)

・解像度も優秀

・SSが1/8000まで撮れる

・連写撮影が強い

・ボタンの割り当ての自由度が高い

・非純正メーカーのストロボも問題なく使用できた

 

<デメリット>

・フードが別売り

・AF切り替えボタンが無い

・ロックしてないとレンズが伸びる

・ストラップがちょっと細い

 

以上になります!

まぁ、デメリットは値段相応だから仕方ないといえば仕方ないね。。。

ぶっちゃけ不満は無いです!!!

 

 

だって凄すぎるもん。。。

あぁ。。。

他のレンズが欲しくなってくる。。。

 

(

 

今までありがとな相棒。。。

ルナ:「ちなみに今まで使ってきた9000Dちゃん達は?」

 

雪白:「そのまま所有するんですか。。。?」

 

ちょっと悩みましたけど。。。

持っていても使わないのなら可哀そう。。。

っという個人的な物に対する考えがあるので。。。

下取りに出しました!

 

相棒達「イママデアリガトナ‼」

   「タノシイジカンヲ」

   「イロイロ、モノトッテ」

   「イロイロ、バショデカケテ」

   「タノシカッタゾ‼」

 

9000Dちゃんたち。。。

他所に行って可愛がってもらってくれな。。。

それじゃあ。。。

最後にしっかりとメンテだ!!!

f:id:RX_Hokuson:20210227165745j:plain

お手入れしながらサラっと相棒達を紹介していくぜ。。。!

 

<Canon 9000D>

f:id:RX_Hokuson:20210227165707j:plain

9000Dは人生で初めて買った一眼レフ!

約2年半近く使ったかな?

初心者におすすめって理由がわかったぐらい優秀でした!

 

<SIGMA 17-50mm F2.8>

f:id:RX_Hokuson:20210227165720j:plain

初めて買った交換レンズ!

半年はキットレンズ使ったけど物足りなかった時に出会ったコスパ最強のレンズでした!

ボケ味をめちゃくちゃ楽しんだなぁ~

これは、半年以上はがっつり使ったかな~

 

<TAMRON 18-400mm F3.5-6.3>

f:id:RX_Hokuson:20210227165733j:plain

それ以降はこの超高倍率ズームレンズで遊んでました!

解像度を気にしない、旅行が多い、特殊な取り方をしない、色々な物が撮りたい方はこのレンズ1本で済む優等生でした!

ちなみに友人にも勧めるぐらい良かったです!

 

ルナ:「色々な思い出があるね~」

 

雪白:「ですね~」

 

それじゃあ最後に別れの撮影をして送り出すぜ!

 

f:id:RX_Hokuson:20210227165845j:plain

さて、今年も世界的情勢が悪いですが。。。

新たな相棒とできる範囲で撮影に出かけたいと思います!

では、また次回に~