RX_Hokuson〜物欲まみれの日々~

私の好きなものを紹介するブログです!

新しいカメラレンズ!!

はい、最近ますますやる事が限られてきてややストレスが溜まっているホクソンです。。。

 

ルナ:「まぁ。。。」

 

雪白:「仕方ないよね。。。」

 

なのでこの間猫カフェへ行って癒されてきました~♪

 

 

HAHAHAHA!!

で、ずっと前から気になっていたカメラレンズを思い切って買ってきました!

 

 

気になっていたレンズは2種類!!

 で、悩んでいたレンズですが2種類ありました。。。

 

ルナ:「ほうほう~」

 

雪白:「望遠とかですか?」

 

望遠は以前使っていたレンズで味わったことがあるので。。。

全く触ったことのない物にしました!!

それは。。。

魚眼レンズ&マクロレンズ

 の2種類です!!

 

ルナ:「また、個性的なレンズね~」

 

雪白:「でも楽しそうです!」

 

先輩からはマクロを推されていたので候補に即入りましたが。。。

魚眼は全くの未開拓地なので思いっきりました!

 

買ってきたレンズはこちら!!

 で、今回買ったのはこれです~

f:id:RX_Hokuson:20210425145617j:plain

銘匠光学TAMRONの2社のレンズを買いました!

ではではそれぞれを紹介します!

 魚眼レンズはこれ!

 銘匠光学 TTArtisan 11mm f/2.8 Fisheye

f:id:RX_Hokuson:20210425145641j:plain

まず箱がオシャレ! 

f:id:RX_Hokuson:20210425145629j:plain

レンズがキレイじゃ~

f:id:RX_Hokuson:20210425145652j:plain

簡単にスペックを書くと。。。

・お値段は29700円と3万円で買えれる安さ

・フルマニュアル

魚眼なので普通のフィルターは付けれない

・11mmという超画角

・f2.8なので明るい

・最短距離は0.17m

・重さは490gほどなのでペットボトルぐらい

以上こんな感じです!

 

マクロレンズはこれ!

TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO (272E)

f:id:RX_Hokuson:20210425145705j:plain

f:id:RX_Hokuson:20210425145718j:plain

f:id:RX_Hokuson:20210425145729j:plain

このマクロレンズのスペックを簡単に書くと。。。

・中古だけど美品で24800円と安い

・f2.8なので明るい

・重さが約400gと軽い

・最短距離は0.29m

・画角は扱いやすい90mm

・AF/MFの切り替えが独特で面白い

・フィルター経が55mmなので色々と安く用意できる

・古いレンズ(現行レンズの2、3個前のレンズになる)

・最新レンズと比べると工学系がどうしても劣る

・組み合わせによるけど障害が出る←ここ後で出ます

 以上こんな感じです!

 

 魚眼を使ってみよう!!

説明が長くなったけど。。。

いざ使用に参る!!!

 

ルナ:「まってました!!」

 

雪白:「じゃんじゃん行きましょう!」

 

まずは魚眼から使ってみます!

装着するとこんな感じです~

f:id:RX_Hokuson:20210425145755j:plain

ルナ:「コンパクトでいい感じに収まってるね~」

 

そう、全体的にはいい感じに収まっているんだけど。。。

レンズが小さいけど重さが若干あるせいかちょっと持ちにくいかな。。。

でもコンパクトなので普通にお散歩でも持ち歩ける!!!

フルマニュアルなので使い慣れていませんが。。。

こんな感じで撮れました!

f:id:RX_Hokuson:20210425155143j:plain

まぁ、こんな虚しいお部屋を見せても仕方ないので。。。

スーパーモデルのルナちゃん雪白ちゃんの出番です!

 

f:id:RX_Hokuson:20210425145843j:plain

うん、普通に写るし面白く撮れる!

 

ルナ:「見たことない世界ね~!」

 

雪白:「魚眼ってこんな感じで写るんですね~!」

 

ホント凄いね~

他にもこんな感じで。。。

f:id:RX_Hokuson:20210425145924j:plain

ルナ:「なんか悪く見せようとしてる?」

 

い、いやカッコよく撮っただけだよ!

 

ルナ:「ならいいけど~」

f:id:RX_Hokuson:20210425145943j:plain

雪白:「こっちはカッコいいですよ~」

 

ど、どれもカッコいいルナちゃんだぜ!!!

で、縦と横でだいぶ印象も変わるので面白い。。。!

 

 マクロを使ってみよう!!

お次はマクロですがその前にアダプターを準備しなければなりません。。。

RFマウントなのでEFマウントに変更しなければならないので。。。

純正のこれを使います!

マウントアダプター EF-EOS R

f:id:RX_Hokuson:20210425155044j:plain

f:id:RX_Hokuson:20210425155108j:plain

コントロールリングが付いていない普通のアダプターで純正品です!

まぁ、この入荷が特に長くて大変だった。。。

で、これを付けてやっとEFレンズが使用できます!

マクロを装着するとこんな感じになります~

f:id:RX_Hokuson:20210425145807j:plain

フードも付けるとデカいですが。。。

めっちゃ軽いです!!

持ちやすいのもあるからかな?

あと、フィルターを買おうと思ったら売り切れていたので。。。

近くの中古ショップで美品を買ってきました!

f:id:RX_Hokuson:20210425145830j:plain

ではでは、早速近くの物を撮ってみると。。。

f:id:RX_Hokuson:20210425155205j:plain

めちゃくちゃ寄れますね~

f:id:RX_Hokuson:20210425155152j:plain

f:id:RX_Hokuson:20210425155213j:plain

あと、普通に接写しなくても普通に単焦点レンズとしても撮れますね~

では、ルナちゃん雪白ちゃんを接写すると。。。

f:id:RX_Hokuson:20210425145853j:plain

f:id:RX_Hokuson:20210425145902j:plain

物凄く寄れて撮れました!!

 

ルナ:「なぜ口元なの。。。」

 

雪白:「キレイには撮れてるけど。。。」

 

ふ、深い意味はないよ!

偶にはこういうのも良いかと思って。。。!

 

ルナ:「ならいいけどー」

 

故障?仕様?それとも。。。

で、色々と物を撮って遊んでいましたが。。。

問題が発生しました!!!

魚眼は特に問題はありませんでしたが。。。

このマクロレンズに問題が発生しました!

 

ルナ:「ま、まさか数時間で壊したの!?」

 

雪白:「そ、それとも落としちゃったんですか。。。」

 

流石にそんなに雑には扱ってませんよ!!

で、肝心の問題なのですが。。。

ある最短撮影距離になると内部のモーターが異常になります。。。

 

ルナ:「どういうこと。。。?」

 

ピントが合わなくなり、接触不良エラーになっちゃいます。。。

 

雪白:「でもマニュアルにすれば!」

 

残念ながらAF/MF共に同じ現象が発生します。。。

レンズ君を表現するとこんな感じです。。。

 

レンズ:「ぎーぎぎゅぎぎゅぎぎぎぎぎゅぎぎぎぎ!!!!!」

 

 

ちなみにこの距離以下になるとなります。。。

f:id:RX_Hokuson:20210425145912j:plain

大体31cm以下でしょうか。。。

 

ルナ:「どうすれば。。。」

 

原因として考えれることは。。。

・レンズ問題

・アダプター問題

・カメラ問題

以上のことです。。。

 

雪白:「でも、カメラもアダプターも新品ですし。。。」

 

ルナ:「レンズも大手から買った美品だからね。。。」

 

あと、カメラも最新バージョンアップにしています。。。

謎は深まるばかりなので。。。

近くの大手カメラショップへ行って確認してきました。。。

ホク:「かくかくしかじかで。。。」

 

店員:「こんな現象は初めて聞きましたね~」

   「一応EFマウントカメラで確認してみましょう!」

 

ホク:「お、お願いします。。。!」

 

店員:「特に問題なくレンズ動きますね~」

   「そしたらホクソンさんのカメラを見てみますか~」

   「このキャノンのマクロを付けて動くか見て下さい!」

 

ホク:「う、動きますね。。。」

 

店員:「ホントですね。。。」

   「カメラ、レンズ単体での問題はなさそうですね。。。」

   「新しいタムロンマクロレンズを付けて動作確認見てみましょう」

 

ホク:「ふ、普通に動きますね。。。」

 

店員:「大丈夫そうですね。。。」

   「多分なのですが。。。」

   「レンズ設計が古いせいでこうなるんだと思います。。。」

   「あとは社外品というのもあるかと思います。。。」

   「こんな現象は初めて会ったので何とも断言はできませんが。。。」

   「ちなみになのですが。。。」

   「このレンズのもう1個新しい型だったら大丈夫かもしれません。。。」

   「ですが100%とは言えませんが。。。」

 

ホク:「な、なるほど~」

 

結果として。。。

レンズ設計の古さ&社外品

という原因結果でした

 

ルナ:「どうするの?」

 

雪白:「返品しちゃいますか?」

 

うーん。。。

でも特性がわかったのでそれさえ気を付ければ問題ないので。。。

壊れるまで使います!!!

あと、普通に気に入りましたからね~!!

 

実際使ってみての感想!!

で、今回買ったレンズを使ってみて良い悪い部分がわかってきました!

 

魚眼の良い部分は。。。

・値段以上の性能

・補正アプリを使えば超広角も表現できる

・味わったことのない画角が体験できる

・マウントの種類が複数あるのでアダプターの手間が省ける

・軽量コンパクトなので荷物がかさばらない

魚眼の悪い部分は。。。

・普通のフィルターが装着できない

・カメラボディにもよりけりだが重さのバランスがちょっと悪い

 

マクロの良い部分は。。。

・安くて軽い

・古いレンズなのに写りがめっちゃいい

・軽量コンパクトなので荷物がかさばらない

マクロの悪い部分は。。。

・自分だけかもしれないが困った仕様があった

 

ルナ:「案外悪い部分が少ないね~!」

 

特に不満はなかったかな~

値段以上の性能を求めるなら高いレンズをどうぞだし。。。

古いレンズに文句を言うなら新しいレンズをどうぞかな。。。

 

雪白:「確かにそうなりますね~」

 

でもどちらともハッキリと言って。。。

素晴らしいレンズでした!

写真展やガチガチのプロではない限り全然オススメするレンズでしたよ!

 

 

強いて言うなら使用者自身のスキル不足が現れたかな。。。

どちらのレンズも個性があるから慣れるまでバシバシ撮らないとね。。。!

なので色々と撮影をしていこうかと思います!!

 

ルナ:「それは楽しみだ!」

 

でも、世界的情勢がどうでるか。。。

 

雪白:「その時はお家で我慢しましょうね。。。」

 

ルナ:「あとはまた海岸へ行って3人で黄昏ながら夕日でも。。。」

 

そうなるよね。。。

まぁ、今回の買い物は滅茶苦茶良い買い物になりました!

では、また次回に~