RX_Hokuson〜物欲まみれの日々~

私の好きなものを紹介するブログです!

理想のリュックに巡り合えた!!

はい、色々とドールライフや趣味をエンジョイしているホクソンです!

しかし、この間から「この先の人生やばない?」っと職場の先輩から指摘されてしまったホクソンです。。。

確かに世間的にヤバいかもしれませんが、人生一度きりなのでこの身が亡びるまで我が道を進むゾ~!

ってなわけでルナちゃん雪白ちゃんと2人になったので新しいリュックを買ってきました!

 

ルナ:「なんの前フリやねん!」

 

雪白:「まぁ、それもいいではないですか?」

 

HAHAHAHA!

で、探しに探して見つけてきたリュックがこちらとなります。。。!

 

そのリュックとは。。。

f-stop SHINN(マウンテンシリーズ)

f:id:RX_Hokuson:20200109011716j:plain

ルナ:「まったデカい物を。。。」

 

雪白:「私たちと同じぐらいの大きさですね~!」

 

本当、デカいですよ。。。

大体のスペックがこちらです。。。

容量 80L

高さ 68.6cm

幅  40.6cm

奥行 30.5cm

重量 2.3kg

色  ブラック

ちなみに公式サイトの文章を簡単に説明すると。。。

「f-stopで一番最大のリュックで大きいカメラ収納に適している!」

「このリュックがあれば大自然の中での活動をサポートするぜ!」

っと自分の中では解釈しています!

ちなみにここの会社はアメリカにあって、アウトドアに強いみたいです

 

ルナ:「しかし、よくこの海外メーカーにたどり着いたね」

 

雪白:「主さんの英語力は確か。。。」

 

それ以上はいけない。。。!

まぁ、海外の写真活動家の動画を見ていてたまたま見つけた感じですね~

ちなみにフリマサイトでリュック本体と付属品込みで大分安く買えることが出来ちゃいました!!

 

ルナ:「通りでちょっと砂ぼこりが。。。」

 

雪白:「でも、傷も無いので拭けば大丈夫そうですね~」

 

なので直ぐポチっちゃいました!

だって定価で全てそろえると10万近くしちゃいますからね。。。

ちなみに今回の画像は汚れていますが、拭くとピカピカになりました!!

外見と中身は。。。

気になる外見はこんな感じです~

全体

f:id:RX_Hokuson:20200109011024j:plain

f:id:RX_Hokuson:20200109011058j:plain

f:id:RX_Hokuson:20200109011046j:plain

f:id:RX_Hokuson:20200109011035j:plain

 ルナ:「ぱっと見、普通な感じね~」

 

雪白:「でもシンプルにまとまっていていい感じですね~」

サイドポケット

f:id:RX_Hokuson:20200109011205j:plain

f:id:RX_Hokuson:20200109011154j:plain

f:id:RX_Hokuson:20200109011142j:plain

基本的に左右どちらも同じで、大きく開閉して、中にポケットが一つある感じです

あとは、右のポケットはハイドレーションに対応していますね~

フロントポケット

f:id:RX_Hokuson:20200109011231j:plain

f:id:RX_Hokuson:20200109011219j:plain

フロントポケットは大と小が1ヵ所ずつです~

大きい方は内部ポケットが2つで仕切りのないタイプです~

あと、わかりづらいですが内部ポケットだけ収納かと思いきや、ここのポケット自体も普通に大きい物も入ります!

他の収納状態にもよりますけど厚さ的に大き目のティッシュ箱が入る感じですかね?

 

ルナ:「何故にティッシュ箱。。。」

 

パット思いついたのがそれしかなかった。。。

 

雪白:「あとは、普通サイズのHGガンプラ箱とかですかね。。。?」

 

雪白ちゃん、それだ!!!

あと、小さいポケットはレイン関係を入れるのに良いのかな。。。?

上部ポケット

f:id:RX_Hokuson:20200109011243j:plain

開いて外側がジッパータイプ、内側が先ほど同様のポケット仕様です~

あと、何かのアクセサリーをつけるリングもあります

ベルト&背部

f:id:RX_Hokuson:20200109011130j:plain

f:id:RX_Hokuson:20200109011109j:plain

f:id:RX_Hokuson:20200109011120j:plain

f:id:RX_Hokuson:20200109011428j:plain

登山系にも適しているのでチェスト、腰ベルトもしっかりとあり、Dリングやホイッスルもあります!

あと、肩ベルトにはゼリー収納ポケットなる物もあります~

腰にもそれっぽ物もあります~

ここは、ユーザーによって色々と用途は変わってきますね~

f:id:RX_Hokuson:20200109011331j:plain

f:id:RX_Hokuson:20200109011342j:plain

背部は大きく開閉し、内側にはポケットが2つあります~

内部

f:id:RX_Hokuson:20200109011308j:plain

f:id:RX_Hokuson:20200109011255j:plain

f:id:RX_Hokuson:20200109011319j:plain

背部はシンプルで、PCもしくはタブレットポケットと、ジッパータイプのポケットが上部入り口の内側にあります~

あと、ロゴもありますぜ!

 

雪白:「しかし、どうしてここまでシンプルなの。。。?」

 

ルナ:「確かに、これじゃあカメラはどうやってしまうの?」

 

それが、ここのメーカーの特徴でもある収納方法です!

収納方法とは。。。

それがICUと言われるインターナルカメラユニットと言われるものです!

簡単に言うと。。。

「あなたの求めているカメラ収納ボックスを、この中から選んでね♪」

つまり、パッドなどが固定されているとカスタマイズが限られ、ユーザーの持ち物によって不便が出てくると思います

そこで、カメラをしまう所をボックスにしてその時の状態によって換装して撮影に行けるというわけです!

 

ルナ:「なるほど~」

 

雪白:「それは便利ですね~」

 

で、フリマで購入した際に付属していたICUがこちらです~

X-LARGE PRO

f:id:RX_Hokuson:20200109011354j:plain

ルナ:「す、すごい仕切りの数ね。。。!」

f:id:RX_Hokuson:20200109011417j:plain

雪白:「でも、中に入れると便利そうですね~」

 

しかし、自分はこのICUは使わないのでそのうちフリマ行きかな。。。?

あと、リュックに付けるストラップも付いていましたが、今は使う用事が無いのでまだ出番はなしですね~

では、収納はどうするのか。。。?

ルナ:「そしたら、どうするの?」

 

雪白:「ルナ姉の言うように、私たちやカメラさんをどうやってしまうんですか?」

 

ふふふ。。。自分の理想な収納方法にするには。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

自分で作るんDA☆YO!!!

 

ってなわけでいつもの素材であるプラダン板」を使いまーす!

f:id:RX_Hokuson:20200109011440j:plain

この板を適当にカットして。。。

f:id:RX_Hokuson:20200109011452j:plain

段を作って、スペースを考えて、ひもで縛る。。。

f:id:RX_Hokuson:20200109011503j:plain

すると、完成です!!!

 

ルナ:「説明ざっっっつぅー!」

 

雪白:「あっという間に完成なんですね~」

 

で、ここからひと手間加えます~

角が鋭く、折角のリュックを破りたくないので。。。これを使います!

f:id:RX_Hokuson:20200109011515j:plain

コーナーガードというものですかね?

これを適当にペタペタして。。。

f:id:RX_Hokuson:20200109011526j:plain

完成!

ですが、この角が収納するとき寸法が合わないというハプニング。。。

f:id:RX_Hokuson:20200109011537j:plain

 なのでこのコーナーガードは取り外します!

 

更にもうひと手間!

ルナ:「これで完成ね~!」

 

雪白:「ばんざーい!」

 

いや、まだ手直しが必要かも。。。

 

雪白:「他になにかダメな部分があるんですか。。。?」

 

ルナ:「結構いい感じだと思うんだけどな~」

 

カメラを出し入れするときにちょっと傷つきそうなので。。。

こちらを使用します!

HAKUBA インナーソフトボックス 300

f:id:RX_Hokuson:20200109011549j:plain

ちなみにこれを使用せず収納すると。。。

f:id:RX_Hokuson:20200109011601j:plain

こんな感じで左右の切ったプラダン板に引っ掛かり傷をつける恐れがあるので。。。

寸法を合わせて入れるだけで。。。

f:id:RX_Hokuson:20200109011612j:plain

f:id:RX_Hokuson:20200109011623j:plain

ルナ:「うん!これなら安心ね~」

 

雪白:「確かに先ほどに比べれば大分いい感じですね~」

 

ただ、このままだと蓋がぶらぶらで、開けるときにこのボックスごと落ちる可能性もあるので。。。

f:id:RX_Hokuson:20200109011634j:plain

ダイソーに行ってこんな物を買ってきました!

f:id:RX_Hokuson:20200109011643j:plain

で、これを内側の左右に貼り付け。。。

f:id:RX_Hokuson:20200109011704j:plain

蓋側にも貼り付けて。。。

f:id:RX_Hokuson:20200109011652j:plain

完成です~!!

その収納容量はどれほどか。。。

では、どれくらい入るかというと。。。

これぐらい入ります!!

f:id:RX_Hokuson:20200109011823j:plain

カメラ類

・一眼レフ

・ストロボ2灯

・三脚2つ

・延長ポール

・フラッシュトリガー

・レリーズ

・予備バッテリー2個

・レンズヒーター

・レフ板&ディフューザー3種類

・ストーンバッグ

・メンテ類

ドール類

・ルナちゃん

・雪白ちゃん

・スタンド類3種類

・ハンドパーツ一式

・メンテ類

その他

・エチケット類

・モバイルバッテリー3個

・充電&ケーブル類

・電池

 

ルナ:「えげつない荷物の量ね。。。」

 

雪白:「この荷物量だとどれぐらいの重さ何でしょうか。。。?」

 

はい、重さはこちらになります。。。

f:id:RX_Hokuson:20200109011738j:plain

ルナ:「。。。」

 

雪白:「。。。」

 

良いトレーニングになるぜ!

HAHAHAHA!!

ちなみに、ルナちゃん雪白ちゃんの収納はこんな感じです~

f:id:RX_Hokuson:20200109011727j:plain

ルナ:「ギリギリだ。。。」

 

雪白:「流石、主さんです!」

   「計算通りなんですね!!」

 

計算通りではないけど。。。

無事に収まってマジでよかった。。。

 

ルナ:「まぁ、そんなもんよね。。。」

 

HAHAHAHA!

あとは、収納方法の改善とその時に合わせての装備で大分変わるだろうな~

どちらにせよこのリュックは10kgコースですね。。。

 

雪白:「こんなに重いと大変じゃあないですか。。。?」

 

ルナ:「確かに、腰とか肩がヤバそう。。。」

   「というより、キャリーにすればいいのに?」

 

前に買ったキャリーも良いのですが、やはり自分はリュック派ですね~

rx-hokuson.hatenablog.com

これ以上家族が増えたらキャリーにしますけどね。。。

あと、重さですが不思議とそこまで重くは感じませんね~

多分、ベルト類やフレームが入っているからこんなに安定感があるのかな?

個人的には前に使っていたロープロのリュックよりは好きですね~

ただ、あちらのリュックの方が腰ベルトは好きでしたね~

まぁ、これは好みによりますね~

でも、こんなデカいリュックはそうそう普通の人は背負いませんからね。。。

といより、このリュックをこんな風に使っている人なんて自分しかいないような。。。

 

ルナ:「同じ人がいたらどんな風に使っているか聞きたいね~」

 

雪白:「もしかしたらこれより良い使い方を知っているかもしれませんね~」

 

もし、自分みたいにこんな使い方をしている先輩方がいましたら、情報を頂けたら嬉しいです!!!

ともあれ、今回は非常に満足のいく買い物でした!

これからのドール撮影が捗るぞ~!!

では、また次回に~