RX_Hokuson〜物欲まみれの日々~

私の好きなものを紹介するブログです!

スーツケース買っちゃいました!

日々、ルナちゃんと撮影機材の運搬に悩んでいるホクソンです。。。

ドール撮影はじめて早半年ぐらい経過しました。。。

段々ともっとキレイに撮りたい」「あれがあったら便利だな~

っと思うようになり色々と機材を買っている感じです!

そうなると必然的に荷物も増えるんですよね~

ルナちゃんをお迎えする前はコンパクトカメラリュックだけで足りていたのですが、めちゃんこデカいリュックじゃあないと収まらなくなったぐらいですからね。。。

 

ルナ:「確かにいつもどこに行くのってレベルだもんね~」

 

デカいリュックも最初は良かったのですが、一日中歩き回ると肩に軽いアザができたり、腰は痛くなるなど苦労をしていました。。。

で、自身の体のことを考えて他のオーナーさんの情報も見ながらこれを買ってきました!

 

 

DOD キャンパーノ・コロコーロ

f:id:RX_Hokuson:20190722232919j:plain

結構前からこのスリムスーツケースという代物が流行っていたみたいで、公式的にはキャンプ用品に最適みたいです!

 

ルナ:「そういえばもう一つ同じようなケースがあったような?」

 

違う会社から出ていますがほぼほぼ同じものですね~

ちなみにもう一つの会社は、始めからドールに最適と宣伝しているみたいです!

 

ルナ:「ん?そしたらなんでもう一つの方を選ばなかったの?」

 

いくつか理由がありますが、紹介をしながら説明していこうかと思います!

f:id:RX_Hokuson:20190722233210j:plain

<スペックとして>

外寸W360×D240×H880mm(ハンドルを最大にするとH1060mm)

内寸W320×D230×H790mm

容量58L

重量4.4kg

f:id:RX_Hokuson:20190807182217j:plain

f:id:RX_Hokuson:20190807182228j:plain

ハンドルは二段階式です!

f:id:RX_Hokuson:20190807182158j:plain

キャスターのロックもできます!

大体こんな感じですね~

で、購入の理由として一つ目が。。。

f:id:RX_Hokuson:20190722233223j:plain

ベルトが付いており背負えるんです!!

平地なら不必要ですが、川辺や砂浜などに行くときは便利かと思いました!

あと、荷物が入りきらなかったときはここに固定もできるので便利です!

使用しないときは普通に外せるので邪魔になることはないですね~

ですが、あくまでも簡易的なものですので背負い心地はあまりよくはないです。。。

 

ルナ:「まぁ、仕方のない事ね。。。」

 

まぁ、背負うのなら登山リュックとか買った方が良いですね~

二つ目の理由がキャスター交換が可能ということです!

写真を撮り忘れたのですが、キャスターの脱着が可能なので破損や消耗した場合、交換ができるのが魅力的でしたので選びました!

で、内部はこんな感じです~

f:id:RX_Hokuson:20190722232932j:plain

ちょっとわかりにくいですが、右側のハンドル部分のスペースは開放的になっており、クロスのベルトで固定と、長物収納のためか固定ベルトも付いています!

f:id:RX_Hokuson:20190722232944j:plain

左側はジッパータイプでの開閉で、ポケットが3種類あります!

上段が小さめの収納、中段がメッシュタイプの大き目な収納、下段がオープンタイプのポケットが2つです!

 

ルナ:「なかなか便利そうね~」

 

便利そうだけど、イマイチな部分もありますね。。。

まず、長物の固定ベルトがちょっと頼りないことと、下段のポケットがあまり活躍できなさそうな感じです。。。

多分、普通に使うなら良いのですが、ルナちゃんとか機材を入れるので荷崩れしたときに荷物が暴れそうなので使用できないといった感じでしょうか。。。?

 

ルナ:「なるほどね~」

 

あと、他のドールオーナさんを見ているとドールを収納する場所がほとんどハンドル側のスペースを利用している方が多かったですが、自分は逆サイドを利用しようかと思います~

 

ルナ:「何か理由があるの?」

 

そこまで、深く考えることではないのですが。。。

構造上、ハンドル側を倒してキャリーを引っ張っていく場合、反対側の荷物たちが倒れて重量がかかると思われます。。。

そのため、最悪の場合ルナちゃんに全重量がかかり、許容を超える負荷がかかると破損の恐れがあるので、自分は反対側を使用しようかと思いました!

ルナちゃんの方が軽いので荷物側に倒れても負荷が少ないという考えですね~

 

ルナ:「なるほどね~」

 

あ、でも機内サイズ持込不可ですので、滅多に飛行機は使用しませんが使用時はヘッドだけ取り外しての運搬になるでしょうね~

あと、バスとか?

 

ルナ:「確かに、身体の代わりはいくらでも大丈夫だけど。。。」

 

ヘッドだけは死守しないといけませんからね~

ちなみに収納はこんな感じです~

f:id:RX_Hokuson:20190722233022j:plain

こちらはハンドル部分が無いので頑張れば3人は入りますね~

f:id:RX_Hokuson:20190722233012j:plain

こちらは、2人が限界かな?

 

ルナ:「案外デカいのね~」

   「私がらくらく入った!」

 

普通のケースでは直立収納は無理ですから、スリムケースの魅力の一つですね!

まぁ、曲げれば普通のタイプでもオッケーですが!

では、このままでは心もとないのでケースをちょっと改良していきます!

まずはこれの使用です!

f:id:RX_Hokuson:20190722233032j:plain

ウレタンスポンジです!

やっぱり、外部や内部からの衝撃に備えないとね!

ホームセンターに取り扱いがあるとこはあるのですが、自分の近場にはあまりなくネットで注文しました!

あと、色移りの可能性も考えて白色を探してみるとコレにたどり着きましたね~

で、スポンジだけではふにゃふにゃのままなので、補強としてコレも買ってきました!

f:id:RX_Hokuson:20190722233043j:plain

プラダンというものですね~

以前にも使用したことがあるので信頼はあります~

で、これは底板代わりにする感じです!

そして、それぞれをカットして固定します!

f:id:RX_Hokuson:20190722233106j:plain

f:id:RX_Hokuson:20190722233119j:plain

あとは、外周も念のためスポンジを敷きます!

f:id:RX_Hokuson:20190722233132j:plain

そして、ジッパー側のとこにも取り付けをします!

こちら側は糸で縫って固定しました!

で、こんな感じです~

f:id:RX_Hokuson:20190722232909j:plain

ルナ:「ホントだ!」

   「縫ったとこがわかる~」

 

あまり器用ではないので不格好で申し訳ない。。。

 

ルナ:「ま、まぁ機能的に問題なければオッケーだよ!」

 

そ、そうだよね~!

売り物にするわけじゃあないし!

あと、あまったスポンジを足元側に重ねるようにして設置しました!

気持ち的に足元からくる衝撃を緩和って感じですね~

 

ルナ:「結構理想的になってきたんじゃあないの?」

 

いえ、あともう一つ改良するとこがあります。。。

三脚ベルトの追加です!

自分の所有しているベルボンの三脚たちがコンパクトすぎて付属のベルト部分に届かないのでそれっぽい感じで取り付けました!

ちなみに材料は。。。

 

ルナ:「ダイソーでしょ?」

 

その通りです!

以前も使用したバックルとベルトを買ってきてこんな感じに適当につけました!

f:id:RX_Hokuson:20190722233145j:plain

f:id:RX_Hokuson:20190722233200j:plain

一応、しっかりと固定されました!

※何度かテストをした結果ちょっと甘かったので改良を後日加えました。。。

で、荷物を入れるとこんな感じです~

f:id:RX_Hokuson:20190722232854j:plain

結構入りましたね~

反対側にはルナちゃんも入っています!

問題なくケースを閉めれることが出来たので成功かな~

 

ルナ:「これからはこのケース一筋になる感じかな?」

 

ん~。。。

どうだろうね。。。

その時と撮影場所によって使い分けかな~

 

ルナ:「なるほどね~」

   「まぁ、近場の撮影時にこんな物で持っていくのもね。。。」

 

でも、使い勝手はとても良いのでこれから重宝することには変りないので、良い買い物だったかな~

あとは、カメラリュックがちょっと小さいのでもう少し大きいのに変更かな~

では、また次回に~