RX_Hokuson〜物欲まみれの日々~

私の好きなものを紹介するブログです!

快適なドール撮影のために。。。

今年は去年と違い梅雨が長く感じているホクソンです。。。

と言うより、去年が暑すぎで今年が正常なのかな。。。?

早くて今週もしくは来週には明けると思うので、野外でのドール撮影が捗りますね~!

 

ルナ:「ね~、早く明けると良いわね~」

   「これからは向日葵や花火など色々と楽しめるイベントばかりね!」

 

仕事が休みなら花火大会行けるんだけどな~。。。

あ、でも向日葵は毎年行っているから大丈夫DA☆ZE!

で、梅雨の間にすることが無いので機材をパワーアップさせねば。。。

 

ルナ:「この間はストロボとか色々と買ってきたのに。。。」

   「今度は何を買ってきたの?(ゴソゴソ」

f:id:RX_Hokuson:20190722004152j:plain

はい、今回は手首フレームです!

前回、東京と横浜に行った時に売り切れでしたので、電話注文をしてやっと届きました!!

 

ルナ:「私をお迎えしたときに一緒に付いてたと思ったけど。。。」

   「ひび割れでもしちゃった。。。?」

 

ひび割れの「ひ」の文字もないぐらい大丈夫です!

何故買い足したかというと。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

一回一回の脱着がしんどいからです!!

 

ルナ:「まぁ、確かにちょっと手間よね~」

 

材質の関係上、冬は特にやりづらく感じましたね。。。

今は暖かくなってきてハンドパーツも柔らかくなって少しは楽になりましたが。。。

でも、瞬時に変えれたら便利じゃあないですか?

 

ルナ:「でも、この間買った可動ハンドじゃあダメなの?」

 

あれは、繊細なポーズや特殊な物を持つときに超便利!!

ですが重い物を持つときや、純正のピースなどのハンドパーツが可愛いので、切り捨てれないんですよね~

 

ルナ:「なるほどね~、主はそんな感じなんだね~」

   「確かにピースは可愛いからね!」

   「あれ、でも他のハンドパーツもって言ったよね。。。?」

   「まさか、この段ボールの中身って。。。!」

 

流石ルナちゃん~察しが良いですね~!

f:id:RX_Hokuson:20190722004202j:plain

ルナ:「これも、これも。。。」

f:id:RX_Hokuson:20190722004213j:plain

ルナ:「一つ、二つ、三つ。。。」

   「どれだけ買ってきたのよ。。。」

 

えーと、確か8個だったかな?

初期のと合わせると9個になりましたね~

 

ルナ:「まるで転売の勢いね。。。」

 

まぁ、ドルポの店員さんに尋ねた時には「このお客さんもしかして。。。!」っと思われたかもしれませんね~

でも、理由を言ったら同感してましたね~

 

ルナ:「他のオーナーさんとかってどうしてるんだろうね~?」

 

確かに気になるね。。。

自作パーツとか、改良とかしてるとか。。。?

 

ルナ:「3Dプリンターとかあったら作れそうだからね~」

 

まぁ、自分にはそんな技術は無いです。。。

しかし、注文して気が付いたのはドルポでハートハンドを買っていたのを忘れていたため、手首フレームが足りないんですよね。。。

 

ルナ:「確かに、普通なら1番から9番までだからね」

 

だから、1個+8個で足りると思っていたんだよね~

まぁ、今度大阪か京都へ行った時に買えれたら買っておこうかな?

 

ルナ:「でもこれだけ買ったら収納大変じゃない?」

   「今までも大変だったのに。。。」

 

最初は100円ショップで売っている、すでに仕切りがされている薄型で大き目なアクセサリーボックスを使っていましたが、大きすぎて取り回しが悪かったんですよね。。。

でも、良い所もありましたよ!

パーツを種類ごとに分けれたので出し入れはし易かったです!

 

ルナ:「でも、運用性が悪かったと。。。」

 

ちょっと大きいからね。。。

で、ホームセンターで良いのを見つけました!

f:id:RX_Hokuson:20190722004244j:plain

大きくもなく小さくもない、丈夫なケースを発見しました!

これを見た時はビビっときましたね~

で、付属のトレーは使わないし、付属の仕切り板では足りないので家にあった仕切りを二枚使ってこんな感じにしました!

f:id:RX_Hokuson:20190722004235j:plain

ルナ:「何故か、ちょっと不格好に感じるけど気のせいかしら。。。?」

 

なんせ、仕切り板の高さが足りなかったので二枚使用し、適当にグルーガンで固定しているだけですからね。。。

まぁ、機能的には問題ないので大丈夫です!

 

ルナ:「問題は純正ハンド10個と可動ハンドが入るかね。。。」

 

たのむ。。。入ってくれよ。。。!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:RX_Hokuson:20190722004224j:plain

やったぜ!

入って一安心です!

 

ルナ:「入ったは入ったけど。。。」

   「何というか、あれね。。。」

 

わかっています。。。

一般の方から見たらちょっと引かれる物になっているということはわかっています。。。

で、でも!

しっかりと11個入りましたよ!!

それと、そこまで缶詰め状態になっていないので良かったです!

 

ルナ:「直感で選んだ割にはベストな入れ物ね~」

 

ですね~

これで、野外撮影は楽になりますね~!

あとは、機材が多くなり肩や腰に負担が大きいのでキャリーケースを買わないと。。。

それと、カメラバックをもう少し大きいのにしないとな~

 

ルナ:「買う物だらけね~」

 

まぁ、一個ずつですね~

では、また次回に~