RX_Hokuson〜物欲まみれの日々~

私の好きなものを紹介するブログです!

ドール運搬のためにリュックを改良!!

友人たちに旅行へ誘われ、ドール運搬に悩んでいたホクソンです。。。

一人旅ならどんな装備でも周囲に迷惑をかけなければ大丈夫ですが、集団行動になると流石にいつもの装備では迷惑になるので色々と考えました。。。

 

ルナ:「っで、何か良い案は思い浮かんだのかしら?」

 

半月ぐらい悩みました。。。

でも、良い考えが出て大体1、2日ほどで作成出来ちゃいました!

 

ルナ:「相変わらずそういう時は早いわね~」

まず、ポイントとして。。。

①バックもしくはリュック1つで済ませる

②ドールとカメラ、その他必須アイテムを運搬できる

③お金をかけずに済ませる

の以上を踏まえて、取り組みました!!

 

ルナ:「③を無視できるならすぐに出来そうだけど。。。」

   「全部だとなかなかと難しかったんじゃあないの?」

 

それが案外めちゃくちゃ簡単に出来ました!

そう。。。なければ作ればいいんです!!

 

ルナ:「う、うん。。。?」

   「考えすぎて、おかしくなっちゃったかな。。。?」

 

我、正常なり。。。!

 

ルナ:「で、どんなことをしたの?」

 

前に紹介したEndurance HGを改良していきます!!

rx-hokuson.hatenablog.com

寸法は足りているので、中の仕切りをいじればいけるっと思った感じですね~

 

ルナ:「しかし、よくそんなアイデアが思い浮かんだわね~」

 

それは、カメラを始めたころに何か良い方法がないかな~っと思って探していた時に発見していて、それを思い出した感じですね~

で、使用した物はこれだけです~

f:id:RX_Hokuson:20191102010052j:plain

ルナ:「え。。。」

   「マットとポンチだけで出来るの?」

 

それが出来ちゃうんですよね~

正確にはあとビニール紐が要りますけど、家にあったので今回は買ってきませんでした!

まぁ、紐を買っても700円でおつりが来ますね~!!

では、作業に入る前に荷物の面積をある程度考えていきます!

こんな風に~

f:id:RX_Hokuson:20191102010103j:plain

ルナ:「裸なのはもういいけど。。。」

   「なんで、素体の状態なのよ。。。」

 

この間出かけた後に拭き拭きしてましたからね。。。

あ、あと、作業中にお顔をが汚れたらいけないと思って。。。!

 

ルナ:「ふ~ん、ならいいけど」

 

今度撮るときはおめかししておきますね。。。

で、ある程度配置を決めたらカットして、紐を通す穴を全て開けていきます!

f:id:RX_Hokuson:20191102010115j:plain

ルナ:「残骸が虫さんみたいね。。。」

 

言わないでくれ。。。

作業中ちょっと鳥肌立ったから思い出したくないよ。。。

で、ささーっと組み立てていきます!

f:id:RX_Hokuson:20191102010126j:plain

完成がこちらです~

f:id:RX_Hokuson:20191102005934j:plain

ルナ:「ふむ、ふむ。。。」

   「なるほど、さっぱりわからんぞ。。。!」

 

では、簡単に説明しますぞ~

まず、収納状態はさっきの寸法測りでなんとなくわかっているかもしれないけど。。。

全体的に隠れている逆L字の場所にはルナちゃんを収入し、中央にストロボかレンズ、左側はカメラの収納になっています!

 

ルナ:「それにしても、その配置にも何か理由はあるのかな。。。?」

 

もちろん!後ほど説明するよ~!

あと、気をつけた点は凸凹になっている表面を内側にしました!

反対側だと滑り止めのせいかわかりませんが摩擦がかかり、ルナちゃんを出すのに擦れてしまうので、そのような対応にしました!

中はこんな感じです~

f:id:RX_Hokuson:20191102005945j:plain

座った状態での収納となりますね~

で、カメラリュックに入れると。。。

f:id:RX_Hokuson:20191102010521j:plain

はい!!

こんな感じにぴったりと収まりました!!

サイドが開くタイプのリュックなので、カメラは出し入れしやすい左側に設置し、頻度が少ないストロボなどの収納は中央にした感じです~!

 

ルナ:「なるほど!」

   「リュックの特性を考えてなのね~」

 

あとは、ポーチをサイドのベルトに付ければ今回の作業は完了です!

f:id:RX_Hokuson:20191102005922j:plain

ルナ:「そしたら、このリュックにどれだけ荷物が入るの。。。?」

 

ふふふ。。。ルナちゃんも気になりますよね。。。

では、このリュックに入る荷物は。。。

っとその前に、ルナちゃんのおめかしをしてと。。。

 

 

 

では、気を取り直して。。。

これだけ入ります!!

f:id:RX_Hokuson:20191102010004j:plain

簡単に荷物紹介をすると。。。

・カメラ

・ルナちゃん

・ストロボ

・フラッシュトリガー

・レリーズ

・予備バッテリー2個

・三脚

・レフ板

・リフレクター

ディフューザー

・スタンド類

・あそ棒

・櫛やミスト類

・ハンドパーツ

・ペンライト

・我の整容用品

・カメラのレインカバー

・財布(写真には写ってないけど入ります)

スマホ(写真には写ってないけど入ります)

・今回は入れなかったけど頑張れば交換レンズ1本入ります!!

で、こんな感じになります~

f:id:RX_Hokuson:20191102010016j:plain

ルナ:「凄い荷物の量だったけど、何とか収まったね~

 

これでなんとか旅行に行けるので一安心です!!

あ、でもこの装備では荷物に限りがあるのでそのうちに新しいリュックも導入するかも。。。?

 

ルナ:「また、無駄遣いしちゃう気。。。?」

   「程々にね。。。!」

 

。。。。。。。はい

 

ルナ:「その間は。。。」

   「さては、もう何か発見しているのかな?」

 

サーテ、ナンノコトデショウ?

さ、これにてリュックの改良は終了DA☆ZE!

では、また次回に~