RX_Hokuson〜物欲まみれの日々~

私の好きなものを紹介するブログです!

カメラリュックをレベルアップ!

始めにこの記事と関係のない事ですが。。。

 

はい!何だかんだでこのブログが一年経ちました!!

 

ルナ:「パチパチ~!」

   「早いもんだね~」

 

そしてまた一年と過ぎていくのも早くなっていくんだろうなぁ。。。

っと、話がそれましたが今回はカメラリュックを新調してきました!

今回買ってきたリュックは。。。

 

 

 

Endurance HG

f:id:RX_Hokuson:20191006230555j:plain

実はいうと前に使っていたリュックもEndurance製の物でしたが、容量が足りなくったので更に大容量の物にバージョンアップした感じです!

っというより、めちゃくちゃ使い勝手が良すぎるんですよね~

このリュックシリーズは!!

では、ちょっと前に使っていた「Endurance Etx」と比較していきます~

まずはスペックは左が「Etx」で、右が「HG」です~

サイズ W285 D175 H430(630)→W300 D225 H510(745)

重量  1.27kg→1.87kg

容量  12L(18L)→18L(24L)

 

ルナ:「数値だけ見ても結構大きくなったんじゃない?」

 

大きくはなりましたが、その分頑丈になったので安定感は抜群です!

実際に比較していこうかと思います!

f:id:RX_Hokuson:20190810213956j:plain

f:id:RX_Hokuson:20190810214010j:plain

f:id:RX_Hokuson:20190810214021j:plain

ちょっとEtxちゃんがへたり過ぎて曲がっていますが、ほぼこんな感じです!

ある程度の機能は同じですが変更点や改善点など結構あったりします!

まずはポケットの追加です!

f:id:RX_Hokuson:20190810214156j:plain

フロントに一ヵ所と。。。

f:id:RX_Hokuson:20190810214141j:plain

上部サイドに一ヵ所追加されています!

後のポケットたちは、当たり前ですが大きくなって収納力が抜群になりました!!

f:id:RX_Hokuson:20190810214214j:plain

f:id:RX_Hokuson:20190810214111j:plain

f:id:RX_Hokuson:20190810214127j:plain

まぁ、純粋なパワーアップですね~!

 

ルナ:「でも、嬉しい点だね~」

 

あと、三脚収納の改善ですね~

f:id:RX_Hokuson:20190810214227j:plain

サイドの三脚収納の底からこのような袋みたいなものがしまってあるところがあり、出してみると。。。

f:id:RX_Hokuson:20190810214241j:plain

このように、長物三脚の足のための収納袋をが出てきます!

長物を所有している方には嬉しい変更点ですね~

あと、個人的に嬉しかったのが三脚収納の口が大きくなったので、自分が所有しているベルボンUT43が折り畳んだままスポッと入るにとても感動しました。。。!

Etxちゃんは入りそうで入らなっかたからね。。。

その他に内部のポケットの追加もあります~

f:id:RX_Hokuson:20190810214402j:plain

背部のPC収納の所にはタブレットサイズが入るポケットが追加されたのと。。。

f:id:RX_Hokuson:20190810214349j:plain

メイン収納の上部にはサイドに小さいポケットが追加されました!

個人的にはモバイルバッテリーやスマホに最適かな~っと思います!

 

ルナ:「なんか、ユーザーのことをしっかりと考えている改善ね~」

 

ですね~

でも、こんなに良くなっても不満が書いてあるレビューは見かけますね。。。

まぁ、追及していったらキリがないからね~

あと変更された点は。。。

f:id:RX_Hokuson:20190810214335j:plain

上部収納の口がマジックテープからジッパーに変わりました!

f:id:RX_Hokuson:20190810214311j:plain

ちょっと収納状態の写真しか撮ってなかったのでわかりづらいけど。。。

エストベルトの追加!

そして、一番様変わりしたのは。。。

カメラの収納口の仕様変更です!

どいうことかというと。。。

f:id:RX_Hokuson:20190810214059j:plain

f:id:RX_Hokuson:20190810214046j:plain

このように右でも左でも開けるようになったんです!!

これは、めちゃくちゃ画期的だと思いましたね~

人によっては開け方がバラバラですからこの変更は良いと思いましたね~

ただ、ジッパーが増えたので隙間がちょっと増えてしまったことと、開け方が独特なので慣れるまでちょっと大変なことぐらいですね~

 

ルナ:「結局のところはどうなの。。。?」

 

そうですね。。。

1か月近く使用しましたが。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

めちゃくちゃ使いやすいです!!!

普通にカメラだけの使用の方ならお勧めしちゃいますね~!

ただ、自分はルナちゃんも一緒に撮影に行くドールオーナーなので

「あそこがもうすこしなぁ~」「ここがこうなったら。。。」

などありますが、こればかりは使用方法が違うので仕方ないので素直に諦めておきます。。。

 

ルナ:「まぁ、仕方ないよね~」

 

あ、あとマックスの収納状態だとこうなります~

f:id:RX_Hokuson:20190810214034j:plain

ルナ:「ここまでくると登山リュックに近いわね。。。」

 

ちなみに、街中でこの状態だと目立ちます。。。

 

ルナ:「経験者さんだったかぁ。。。」

   「そういえば、今回はいくらぐらいしたの?」

 

それなんですが、ヤフオクでの掘り出し物で、すぐ落札したのがこれなんです。。。!

 

ルナ:「それにしては状態がいいわね。。。」

 

あと、おまけ程度でEnduranceのポーチも付属していました!!

f:id:RX_Hokuson:20190810214414j:plain

f:id:RX_Hokuson:20190810214426j:plain

f:id:RX_Hokuson:20190810214439j:plain

f:id:RX_Hokuson:20190810214456j:plain

案外、使い勝手が良いのでお気に入りになりました!!

本来ならリュック約2万8千円とポーチ約4千円と合わせて3万2千円ですが。。。

なんと2万2千円で購入できました!!

 

ルナ:「安いわね。。。」

   「穴とか傷とか、その他何かあるんじゃない。。。?」

 

それが、何も異常な所はありませんでした!

なので今回は良い買い物ができましたね~


ルナ:「ならよかったじゃない!」

   「本当の掘り出し物で良かったね~」

 

で、ちょっと実験でドールが収納できるか試してみました!

 

※ここからは本来のカメラリュック以外の使用なので参考にしないでね

 

Etxでは、座りの状態でないと収納できませんでしたが。。。

f:id:RX_Hokuson:20190810214509j:plain

このようにDDの大きさの筒を作り、入れてみると。。。

f:id:RX_Hokuson:20190810214527j:plain

案外入りました!

ちなみに、このリュックにカメラ1台、ストロボ2個、三脚2個とその他備品が入りました!!

ちょっと驚きです。。。

ですが欠点を言うとしたら。。。

・見た目が悪くなる

・剛性が落ちる

・重いので長時間には不向き

・最大のため上部収納口の隙間があるため雨など入りやすい

 (テンションをすれば一折りできるので回避可能)

なのでそのシーンに合わせての使い分けですね~

ただ、ひとつにまとめれるのは魅力的です!!

あくまでもカメラリュック以外の使い方をしたらの話なので、ここの実験は参考にしないでね!!

 

ルナ:「そうそう、これをみて参考にしちゃだめよ!」

 

しかし、理想のドールカメラリュックは中々ないね。。。

そのうち出てくると良いなぁ~

ちなみに、Etxちゃんは仕事用のリュックになりました!

使い勝手が良すぎるので手放せませんでした!

では、また次回に~