RX_Hokuson〜物欲まみれの日々~

私の好きなものを紹介するブログです!

三脚が壊れたので修理!

はい、先日は晴天で休日でしたので朝から晩までルナちゃんと撮影に出かけていました!

いや~充実した一日でしたけど最悪でもありました。。。

それは、一番活躍してもらわないといけない夜景の撮影時に事件が起こりました。。。

 

ルナ:「タイトルに書いてある様に。。。ね。。。」

 

いつもの様に三脚の脚を開いてカメラなどをセッティングした後。。。

 

ポキッ!コロコロ~~(何かが飛ぶ音

 

自分:「ゑ。。。?」

ルナ:「ゑ。。。?」

カメラ  :「ゑ。。。?」

三脚:「ゑ。。。?」

次の瞬間、カメラを設置していたメインの三脚の脚の一つが全開に脚を開きだし、制御不能となりました。。。

その場でも原因はわかりましたが、家に帰って改めてみてみるとこのようになっていました。。。

f:id:RX_Hokuson:20191019161524j:plain

この指のさしている所のパーツが破損してしまったようです。。。

ここの役割は脚の開脚のストッパーです。。。

ちなみに正常な場合はこのようになっています~

f:id:RX_Hokuson:20191019161512j:plain

ルナ:「うん、比較してみると根元から逝ってるわね。。。」

 

いやマジで、焦りましたね。。。

不幸中の幸いかわかりませんが、設置してあったカメラはストラップで首にぶら下げた状態でしたのでノーダメージでしたし。。。

ルナちゃんはサブの三脚を使用していたので大丈夫でした。。。

まぁ、これがカメラが被害出ていると物理的なダメージでしたし、逆にルナちゃんが被害出ていると精神崩壊を発していたでしょう。。。

 

ルナ:「だね~」

   「でも、その前にもちょっとした事件もあったけどね~」

   「主は頭上から落ちてきた栗に殺されかけるわ」

   「私が何回か転がっていくわで大変な一日だったね。。。」

 

本当、ルナちゃんが転がっていくのは冷や汗かいたぜ。。。

まぁ、直ぐに落とせる汚れで助かったけどね。。。

で、早速ベルボンに問い合わせると修理可能との返事でしたので頼みました!

HPでは三週間かかるかもしれませんって書いてありましたが、自分の場合は一週間で直りました!

f:id:RX_Hokuson:20191019161539j:plain

いや~早い修理で助かりました!!

f:id:RX_Hokuson:20191019161552j:plain

f:id:RX_Hokuson:20191019161604j:plain

うん、しっかりと直っています!!

ちなみに今後のことを考えて、他の二か所も交換してもらいました!

で、かかった費用ですが。。。

 

ルナ:「やっぱり高かったのかな。。。?」

 

送った時の送料と修理出かかった費用を合わせて。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

4500円でおつりがくるぐらいでした!!

 

ビックリするぐらい安く済んだので大変助かりました!!

やはり初期投資は高いですが、こういった時は日本メーカーで買ってよかったと思いますね~

 

ルナ:「でも、早く直ってよかったね!」

   「来月の予定に間に合うか不安だったけど。。。」

 

本当、間に合ってよかったぜ。。。!

夜の撮影もすると思うので三脚が無かったらお話になりませんからね。。。

いつも撮影後はメンテナンスをしていますが今回を機会に更に強化していこうかと思いました!

では、また次回に~