RX_Hokuson〜物欲まみれの日々~

私の好きなものを紹介するブログです!

新しい撮影機材を買ってきました!その①

最近、夜間でのドール撮影に色々と悩んでいるホクソンです。。。

ライティングや合成など色々と覚えることが多いです。。。

でも、何だかんだで楽しいんですけどね!

 

ルナ:「最初は悩み事かと思ったら、最後はM発言かな。。。?」

 

ふ、普通ですから!

SでもMでもないですからね!!

本当に夜間での撮影で四苦八苦しているんですから。。。

そんな訳で色々と買ってきました!

 

ルナ:「通りでこんなに大きな荷物が届いたわけね。。。」

 

HAHAHAHA!

f:id:RX_Hokuson:20190605001543j:plain

で、始めにルナちゃんに使っている三脚が大きすぎて不都合が出てきたのでミニ三脚を買ってきました!

 

Velbon ULTRA LUXi mini III

f:id:RX_Hokuson:20190605001534j:plain

ルナ:「私に使っていたSLIKは不都合があったとして」

   「今使っているUT43じゃあだめだったの。。。?」

 

SLKIの三脚は元々コンパクトの設計ではなく普通の三脚で、UT43はコンパクトで、普通の撮影をする時には超便利です!

しかし、ドール撮影で使うとなるとローアングルで撮るときに最低高が高かったり、脚を広げた際に設置面積が広すぎて狭い場所での撮影で不便でした。。。

 

ルナ:「なるほど~そういう理由があったのね!」

 

で、最低高が低いけど、全高が程よく高く、それでいて開脚時の設置面積が狭めの三脚を色々と探しました。。。

その結果この三脚にたどり着きました!

ちなみに、現行機種の353や453などの前のモデルになります!

特に変わりが無かったのでフリマで安かったこちらを購入しました!

スペックは

UT43 全高1540mm 最低高330mm 縮長268mm 質量1080g 積載質量2kg

LUXi  全高663mm   最低高149mm 縮長218mm 質量775g   積載質量2kg

f:id:RX_Hokuson:20190605001729j:plain

※全高はEVを含みます。このデータは公式サイトです。また、ホクソンは雲台などを変更していますので今後出てくる写真は一部違います。

 

ルナ:「こうしてみると倍ぐらい違うんだね~!」

   「UT43もコンパクトなのにさらにコンパクトってすごいね。。。!」

 

流石、Velbonのコンパクトシリーズですね~!

では、簡単に紹介です~

<ノーマル時>

f:id:RX_Hokuson:20190605001720j:plain

<最低高の時>

f:id:RX_Hokuson:20190605001653j:plain

このようにポールを分離して使います~

f:id:RX_Hokuson:20190605001702j:plain

<伸ばした時>

f:id:RX_Hokuson:20190605001711j:plain

<それぞれの収納時の比較>

f:id:RX_Hokuson:20190605002005j:plain

ルナ:「いつも思うんだけど。。。」

   「どうして、比較対象物がティッシュなの?」

 

ん?ペットボトルより老若男女問わず毎日目にしてる物かな~っと思って!

 

ルナ:「なるほどね。。。なんとなく納得した感じだわ。。。」

 

で、このままの雲台でも十分な性能ですが、カメラやドールスタンドをそれぞれの三脚を行き来したいので、互換プレート対応に変更したいと思います!

 

 

 

NEEWER 自由雲台

f:id:RX_Hokuson:20190605001846j:plain

ルナ:「主、今まで面倒くさそうにプレートを変えていたもんね~」

 

あのプレートのねじ回しが地味に面倒だったけどこれに変えればある程度問題なし!!

 

で、お次の問題が三脚の全高が若干短い。。。

 

ルナ:「えぇ。。。」

   「あれでよかったんじゃあないの。。。?」

 

カメラにUT43を使用して、ルナちゃんにLUXiをしているときにあともう少し高さが欲しい時が出てくるかもしれない。。。でも荷物を少なくしたいので。。。

これを使います!

 

 

 

HAKUBA 延長ポール HCS-2

f:id:RX_Hokuson:20190605001817j:plain

ルナ:「こんな便利なものがあるんだね~!」

 

自分も今回初めて調べてわかりました!

メリットはその名の通り延長できることですが、デメリットは三脚の安定性のダウンです。。。

まぁ、これは仕方のないことですがね!

 

ルナ:「強風時は避けた方が良いね。。。」

   「ちなみにどれくらい伸びるの?」

 

大体、29cmぐらいだそうです~

ちなみにこんな感じです~

f:id:RX_Hokuson:20190605001808j:plain

f:id:RX_Hokuson:20190605002031j:plain

そして、これらを組み合わせて伸ばすと。。。

f:id:RX_Hokuson:20190605002022j:plain

安定性はダウンしましたが、簡単に29cmアップです!

また、使用しないときはポールを外しておけばオッケーです!

 

ルナ:「どっちもコンパクトだから邪魔にならないね~!」

 

でも、他の機材が増えたからプラマイゼロ。。。

むしろマイナスかも。。。

 

ルナ:「。。。」

 

今使っているカメラバックが小さくなってきたのでヤバいですね。。。

Loweproのを使えば問題なのですが、街中へ行くときにあのデカさのリュックは迷惑になりますからね。。。

かといって、今のリュックとドールキャリーを持っている時点で大分邪魔になっているかもしれませんが。。。

一時期考えたのは話題になったスリムスーツケースを買おうかと思ったのですが保留って感じですね。。。

 

ルナ:「カメラと私たちを連れるときってオーナーさんにとっては

 

一生の課題なのではないでしょうかね?

本当、ドールオーナに便利リュックとかスーツケースとか発売されたら良いんですけどね~!

っと、長くなりそうなので今回はここまでとします!

次回はその②で残りを紹介したいと思います~