RX_Hokuson〜物欲まみれの日々~

私の好きなものを紹介するブログです!

新しい撮影機材を買ってきました!その②

はい、前回の続きとなります!

前回は三脚がメインでしたが、今回は照明関係になります!

 

ルナ:「ってことは、ストロボを買ってきたの?」

 

いえ。。。

本当は新たにストロボが欲しかったのですが、予算オーバーをしていたので今ある機材を工夫していこうかと思います!

 

ルナ:「なるほど!」

   「偶にはしっかりとしてるのね~」

   「感心♪感心♪」

 

HAHAHAHA!えらいでしょ~!

イマハネ。。。

 

ルナ:「。。。」

 

そんなことでいくつか買ってきました!

まずは今持っているストロボを無線にして色々な方向から撮りたいと思ったのでこれを買ってきました!

 

 

 

 

Godox FC-16 2.4GHz ワイヤレスリモート

f:id:RX_Hokuson:20190605001955j:plain

ルナ:「へぇ~こんな物が売っているのね~」

   「ちなみに日本語じゃあなさそうね。。。」

 

コスパ最強の中華性となっております!

一応、他の方の紹介とか見て大丈夫そうでしたので購入しました!

本当でしたら、ストロボ2個とコマンダーが欲しかったのですが余裕が無かったので、光源の操作に慣れるまでの練習用って感じですね~

 

ルナ:「確かに安いし、操作も簡単そうね~」

 

まぁ、細かい事でちょっと問題もあるみたいですけど。。。

検索してみると詳しくわかりますので興味がある方は探してみて下さいね!

 

ルナ:「こわいわね。。。」

   「まぁ、爆発さえしなければ良いけど。。。」

f:id:RX_Hokuson:20190605002342j:plain

あ、ちなみに説明書は英語と中国語だけとなっております。。。

 

ルナ:「ま、まぁ雰囲気でわかるから大丈夫でしょう。。。」

 

YES!

案外、大丈夫でしたよ~!!

で、装着するとこんな感じです~

f:id:RX_Hokuson:20190605002334j:plain

動作もバッチリで一安心です!

で、次の品物は結構悩みました。。。

 

ルナ:「いったい何かしら。。。?」

 

 

 

Godox ソフトボックス 60cm×60cm

f:id:RX_Hokuson:20190605002326j:plain

ソフトボックスにしようかアンブレラにしようかめちゃくちゃ悩みましたが、ソフトボックスにしました!

 

ルナ:「どんな違いがあるのかな?」

 

調べてみましたが、完全に趣味の世界でしたね。。。

 

ルナ:「やっぱり、奥が深い世界だ。。。」

 

プロではない自分としては運用を視点にして選んだ感じですね~

で、中身ですがこんな感じでした~

f:id:RX_Hokuson:20190605002319j:plain

ケースとソフトボックス、マウント、説明書となっています~

ソフトボックスを広げると。。。

f:id:RX_Hokuson:20190605002609j:plain

ルナ:「案外デカいのね~」

 

80cmにしていたらめっちゃデカかったでしょう。。。

あと、内側に光を和らげる?かわかりませんがこのような付属品があるのですが。。。

f:id:RX_Hokuson:20190605002600j:plain

装着がめちゃくちゃしにくかったので、ダイソーでこれを買ってきました!

f:id:RX_Hokuson:20190605002543j:plain

S字カラビナを使用することで多少は改善されました!

f:id:RX_Hokuson:20190605002533j:plain

うん。

大分やり易くなりました!

そして、もう一つ必要となってくるのが。。。

 

 

 

NEEWER ミニライトスタンド

f:id:RX_Hokuson:20190605002749j:plain

そう、ライトスタンドが必要となります!

で、自分が撮影するのは約9割がルナちゃんになりますので大きいのは要りませんので、ミニの方を選びました!

 

ルナ:「確かに、私は60cmもないからね~」

 

ちなみに高いとこの撮影となったら自分が三脚になれば問題なしだからね~

 

ルナ:「なかなかと面白い光景になりそうね~」

 

で、最小約40cmから最大約80cmとなっています~

f:id:RX_Hokuson:20190605002740j:plain

f:id:RX_Hokuson:20190605002732j:plain

ルナ:「本当、良い感じの大きさね~」

 

そして、先ほどの物たちと組み合わせると。。。

f:id:RX_Hokuson:20190605002552j:plain

ルナ:「なんだか、ガチっぽくなってきたね~!」

 

でも、使いこなせないからオーバースペックな感じもするけどね。。。

そんなわけで、試し撮りをしたいと思います!

①ソフトボックスなしの直射

f:id:RX_Hokuson:20190605001552j:plain

②ソフトボックスあり

f:id:RX_Hokuson:20190605001604j:plain

③ソフトボックスと反対側にレフ板使用

f:id:RX_Hokuson:20190605001558j:plain

②と③はあまり大きな違いはないけど、ソフトボックスの有無で大分変わりますね~

 

ルナ:「確かに①は光も影も強いけど」

   「ソフトボックスを使うことによって柔らかい表現になるのね~!」

 

でも、慣れるまで結構難しいかも。。。

これは、色々なとこへ行ったり家で撮影して慣れるしかないね。。。

しかし、1灯だけも十分だけど2灯を使って両方から照らしたらいい感じになりそう~!

ってなわけで、1灯で練習して余裕が出来たら買い足していこう!!

 

ルナ:「でもそうなってくると荷物が。。。」

 

だよね。。。

運搬方法も考えないと。。。

まぁ追々かな!

よ~し、頑張るぞ~!

では、また次回に~