RX_Hokuson〜物欲まみれの日々~

私の好きなものを紹介するブログです!

新しいレンズ買っちゃいました!

世の中はGWで大型連休中の方がいる中、普通に仕事があるホクソンです。。。

まぁ、職種が職種なので仕方がないことですけどね!

で、この間とうとう欲しかったレンズを買っちゃいました!

 

ルナ:「金欠なのにまたお金を使って。。。」

 

だって。。。欲しかったもん。。。

物欲には勝てないから!仕方ないね!!

 

ルナ:「開き直ってる。。。」

 

HAHAHAHA!

で、購入してきたレンズはこちらです~

 

TAMRON 18-400mm F/3.5-6.3 Di II VC HLD

f:id:RX_Hokuson:20190428150940j:plain

この便利な高倍率ズームレンズが欲しかったのです!

ドール撮影中にレンズを交換するのがちょっと手間だったり、荷物が増えるなど色々と悩んでいました。。。

で、このレンズを実際触れてみて悪くなかったので買ったという感じですね~

実際、ズームレンズ故に画質や性能その他諸々ダメなレビューを見ますが、自分はプロじゃあないのでその点は良いかなぁ~って感じですwww

まぁ、お金が余るほど持っているならフルサイズミラーレスを買いたいんですけどね。。。

 

ルナ:「主の物欲の底は計り知れないね。。。」

   「で、使ってみてどうなのよ?」

 

それが。。。使ってみてなのですが。。。

 

ルナ:「え!?まさか。。。」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

めちゃくちゃ、便利っす!!

ヤバいぐらい気に入りました!

買って良かったです!!

 

ルナ:「良かった~ダメかと思ったじゃない」

 

HAHAHAHA!久々に良い買い物をした気分です~

では、簡単にレンズの紹介をしていこうかと思います~

まず、中身は説明書と本体のみ。レンズケースは無く袋に入っていました~

f:id:RX_Hokuson:20190428150930j:plain

ちなみにレンズキャップとフードは付属しています!

スイッチ類は。。。

f:id:RX_Hokuson:20190428150921j:plain

f:id:RX_Hokuson:20190428150910j:plain

3つで、上から順にフォーカス、手振れ、レンズのロックとなります~

画角の表示はこんな感じになっています~

f:id:RX_Hokuson:20190428150859j:plain

その他の詳しいスペックはHPをみて下さいね~

 

ルナ:「そういえば、18-400mmってどれくらいなの?」

   「比較とかあったら便利だね~」

 

っというと思ってましたぜ!

自分も気になったので実際に撮ってきました!

 

ルナ:「さっすが~!」

 

まず18mm

※ISO100、F値6.3で固定してSSは固定せず撮影しています

f:id:RX_Hokuson:20190428151144j:plain

50mm

f:id:RX_Hokuson:20190428151139j:plain

100mm

f:id:RX_Hokuson:20190428151133j:plain

200mm

f:id:RX_Hokuson:20190428151127j:plain

300mm

f:id:RX_Hokuson:20190428151121j:plain

400mm

f:id:RX_Hokuson:20190428151254j:plain

 ルナ:「うわ~凄い倍率だね~!」

 

本当、撮っている本人もびっくりだよ。。。

便利な世の中になったもんだ~

これで、専用のテレコンとか出たら化け物になる。。。

ではルナちゃん、このレンズで明日お出かけしますよ!

 

ルナ:「いきなり!?」

   「買って翌日にお出かけとかすごい行動力ね~」

 

ということで、4/22から開催されている「砺波チューリップフェア」に行きました!

そして、開園初日で月曜日の朝一番、GW前だから人がいないっと思っていましたが、めちゃくちゃ人が多くてびっくりしました。。。

流石、年に一回のイベントって感じでした!

全部載せると多いのでピックアップしました~

f:id:RX_Hokuson:20190428151350j:plain

f:id:RX_Hokuson:20190428151248j:plain

f:id:RX_Hokuson:20190428151235j:plain

有料の場所なのでしっかりと手入れがされていてどのチューリップもきれいでした!

 

ルナ:「これ本当にチューリップなの?って思うぐらいに色々あるんだね~」

 

本当に品種の多さに驚きました。。。

一度は行ってみる価値はありますね~

あと、チューリップ味とかご当地グルメがあったのでソフトクリームを食べてきました!

f:id:RX_Hokuson:20190428162522j:plain

ルナ:「見た目はストロベリーって感じね」

   「味はどうだったの?」

 

ちょっとビビっていましたが、食べてみると普通においしかったです!

食べた後からほのかにアイスとは違う甘さと香りがする感じでしたね~

あと、この日は20度越えでしたので更においしく感じました!

しかし、観光客とファミリー層が多い。。。

 

ルナ:「まぁ、主も周りから見てみれば。。。」

 

それ以上は言わなくても大丈夫。。。わかっているから。。。

会社の人にも苦笑いされているから慣れっこです。。。

で、話を戻しますがドールオーナーさんはいませんでしたね~

一人ぐらいいるかな~っと期待したのですがちょっと残念でした。。。

あと、子供や普通の撮影の方々に邪魔になりそうでしたのでドール撮影は控えめにしました。。。

 

ルナ:「公園からは許可をもらっているけど、邪魔をして追い出されてもね。。。」

 

まぁ、そんな中を少ししか撮れませんでしたが頑張ってきました!

f:id:RX_Hokuson:20190428151241j:plain

f:id:RX_Hokuson:20190428151223j:plain

f:id:RX_Hokuson:20190428151338j:plain

f:id:RX_Hokuson:20190428151344j:plain

ルナちゃん。。。美しい。。。

ドール×花というシチュエーションも最高ですね!

そして、辺り一面チューリップだらけで凄いし、奇麗だった!

 

ルナ:「本当、辺り一面チューリップで奇麗だったね!」

 

来年も来ようかな~って思うぐらいいい場所でした!

 

ルナ:「しかし、人が多いせいでお昼で撤退したけど。。。」

   「この後どうするの?」

 

近くの芝桜も良いかな~っと思ったけど、もう一ヵ所良さそうな所がありました!

それは「となみ夢の平スキー場」です!

 

ルナ:「主。。。暑さで思考がおかしくなったの。。。?」

   「この時期にスキー場にいって何をするの。。。?」

 

そこまで酷いことを言わなくても。。。

目的ですがスイセン畑」です!

この時期になるとスイセンが辺り一面咲くという情報です!

 

ルナ:「なるほど~そういうことなのね」

 

自分が行ったときは催しはやっていませんでしたが「せんだん山水仙そば祭り」があったりするそうです!

地元ではないので毎年やっているかはわかりませんが。。。

で、一時間ぐらい撮影していましたが、祭り前なのでお客さんが10人ぐらいしかいませんでした!

案外、穴場スポットなのかな?それともチューリップに人が流れているのかな?

まぁ、わかりませんがとてもいい場所でした!

あと、注意なのですが車を停めるときはレストランの駐車場ではなく、もう少し登った所にある駐車場がおすすめです!

降りてすぐにスイセン畑に行けますので~

それと、靴はしっかりとしたものが良いですよ。。。

小石と急斜面で滑ったりしますので危険です!

 

ルナ:「あっ(察し」

 

今度、撮影用に靴でも買っておこうと思いましたね。。。

で、スイセン畑はこんな感じでした~

f:id:RX_Hokuson:20190428151415j:plain

f:id:RX_Hokuson:20190428151409j:plain

f:id:RX_Hokuson:20190428151326j:plain

f:id:RX_Hokuson:20190428151332j:plain

本当、スイセンだらけでビックリです!

写真ではわかりませんが、斜面全体がスイセンに覆いつくされています!

 

ルナ:「チューリップも良かったけど、ここも最高ね!」

 

多分来年も来ちゃいますね~

っと、まぁこんな感じで新しいレンズでルナちゃんと一日デートをしてきましたが、最高な一日となりました!

 

ルナ:「ね~充実した一日だったね~!」

 

で、自分なりに一週間近く使用してみての感想ですがこんな感じです~

※ド素人の感想ですので参考にしないでね!

<良かった点>

レンズの交換が不要

マクロレンズっぽいこともできる

ボケ味がキレイ

色々な場面で使える

画質もそこまで悪くない

手振れ補正があるので安心

コンパクト

簡易防滴あり

<悪い点>

ピントが迷子になることが多い

ピントが合うまでにちょっと遅い気がする

ちょっと重い

フィルターが少し大きいので、フィルターのお金がちょっとかかる

 

その他に細かいことあるけど、大まかな感想はこんな感じですね~

まぁ、自分みたいにド素人が使う方にはとてもいいレンズだと思いますよ!

何度も言いますが、買って良いレンズでした!

次は超広角レンズが欲しいかな~

それとドール撮影中、卓上三脚みたいに小さくて低めの三脚が無いと不便でしたので多分近い内に買いそう!あと、一脚もチョットほしいかも。。。

そうなってくると機材が入りきらなくなってくるから、もうちょい大きめのカメラリュックも必要かもしれない。。。

ん~、欲しい物だらけでヤバい。。。

 

ルナ:「まぁ、程々にね。。。?」

 

無理をせずに揃えていくしかないね。。。!

では、また次回に~