RX_Hokuson〜物欲まみれの日々~

私の好きなものを紹介するブログです!

ドールスタンドを自作してみました!

はい、久々のブログ記事となります!

最近は天気も良く野外撮影ばかりしている感じですね~

Twitterにはいくつかアップしているので見てみてくださいね~

その内に、ブログでもまとめてアップしたいかと思います!

 

ルナ:「で、今回は何をするの?」

 

はい、野外撮影で不便な部分が出てきたのでそれを改善しようか。。。

 

ルナ:「ほうほう、一体どんなものを改善するの?」

 

それは、ルナちゃんを支えているスタンドです!!

今のままでは不都合と思わなかった部分が、野外撮影をするようになって不都合になってきたので、スタンドを自作しようかと思いました!

 

ルナ:「また、難しそうなことをするのね。。。」

   「ちなみに、何に困ったの?」

 

ルナちゃんを地面につけた時に汚れなどを防止したいからかな~

砂浜での撮影で思い知らされたので。。。

で、肝心のスタンドは他の方が作成していたのでそれを参考にして作っていきます!

材料はこれです!

 

f:id:RX_Hokuson:20190209014356j:plain

 

①アクリル板 5mm

②ワイヤー

③指示棒

④収縮チューブ

以上が今回のメイン材料です~

初めに適当にアクリル板に穴をあけます~

 

f:id:RX_Hokuson:20190209014441j:plain

 

中心の穴は三脚の固定穴で、あとの二つは指示棒用の固定穴です~

本当は一か所だけでも良かったのですが、念のためもう一か所開けた感じですね~

 

次に指示棒の分解です~

 

f:id:RX_Hokuson:20190209014344j:plain

 

ルナ:「予想通りにシンプルだったから分解も簡単ね~」

 

安心と信頼のダイソーさんですね!

そして、適当にワイヤーを切って変形させてチューブで固定です~

 

f:id:RX_Hokuson:20190209014451j:plain

 

まぁ、こんな感じでしょう~

不器用なので、私が精一杯出せる技術がこれです。。。

もっと想像力と器用になりたい。。。

そして、ここで大事なことに気づく。。。!

 

ルナ:「どうしたのよ!?」

 

カメラの三脚はあるけどルナちゃん用の三脚がない!!

ってことで、急遽電気屋に買い出しをして大丈夫そうなものを購入~

 

f:id:RX_Hokuson:20190209014332j:plain

 

VELBONさんと悩みましたが、こちらのほうが使いやすかったのでSLIKさんを買ってきました~

用途はドールだけですのであまりオーバースペックなのは。。。

といより、本格的なしっかりした三脚は高すぎるからね。。。

貧乏な私では買えないので、ルナちゃんこれで許してね!!

 

ルナ:「私専用に買ってくれたんだから、それだけでもうれしいよ~」

 

て、天使や。。。さすが、ルナちゃん

 

そして、このままではアクリル板を三脚台に装着できません。。。

三脚の付属している1/4ネジが短いので過去に長めなものを購入していたのでそれを使用し、あとは足りないネジやナットをホームセンターで購入し、取り付けたのがこちらです~

 

f:id:RX_Hokuson:20190209014431j:plain

f:id:RX_Hokuson:20190209014321j:plain

 

うん!バッチリ装着できるし、問題なし!!

では、さっそくルナちゃんに乗ってもらいましょうか~

 

ルナ:「どれどれ~」

 

f:id:RX_Hokuson:20190209014309j:plain

 

ルナ:「おぉ~!主、ばっちりだよ~!!」

 

うん、初めて作ったけど案外いい感じなのかな?

今写っているスタンドは腰用のアームで、写真を撮り忘れたけど太腿用と現在股間で支えるアームも作っています!!

今回は材料や道具、三脚も込みで4500円ぐらいで出来たので満足かな~!

本当だったらSELEN'Sさんのスタンドが欲しいけど。。。その内にしておこう。。。

もしくは、また自作でもしようかな?

まだまだ技量不足なので改善点は多いけど、野外撮影頑張るぞ~

 

ルナ:「この間は奇麗な夕日や星空も見られて最高だったね!」

   「でも、頑張るのは良いけど風邪とかひかないでね。。。?」

 

だね~この時期の夜は寒いから星空を撮りに行くときは気を付けなければ。。。

次からの野外撮影はこのスタンドを活用していこうかと思います!

では、また次回に~!