RX_Hokuson〜物欲まみれの日々~

私の好きなものを紹介するブログです!

カメラ関係の道具を色々買いました!

はい、最近は休日になると天気が悪くなり、仕事の日には晴れになるホクソンです。。。

一体どうして休日には雨やら極寒になるのでしょうかね。。。

昔から天気には恵まれないですね。。。

おかげでルナちゃんと一緒に野外撮影にいけない!

 

ルナ:「本当、ピンポイントで休日に雨降るね。。。」

 

本当に天気の神様、勘弁してください。。。

で、外に出れないので今のうちに道具でも揃えようかと思い、色々購入しました!

それがこちらです~

 

f:id:RX_Hokuson:20190222235809j:plain

 

ルナ:「結構色々な物を買ったのね~」

 

まぁ、いずれ買う予定の物ばかりだったからまとめて買っちゃいました!

では、一つ一つ紹介していこうかと思います~

 

<PROTAGE レンズヒーター>

 

f:id:RX_Hokuson:20190222235759j:plain

 

星を撮りに行くことが何度かあるので、寒い時期にはあった方が良いので買いました!

いざって時にレンズが結露などで曇ったり故障などされたくないので保険のためですね~

中身はこんな感じですね~

 

f:id:RX_Hokuson:20190222235750j:plain

 

色々見てみると、この製品は改良品?みたいなため、前製品と違うのはコントローラーの追加みたいですね~

モードはこの通り3種類みたいですね~

 

f:id:RX_Hokuson:20190222235740j:plain

 

状況に合わせて選べるのは嬉しいですね!

それにこの製品はモバイルバッテリーを使用するので、激寒でなければLOWモードを選ぶことによりバッテリーの消耗を抑え、稼働時間をアップさせることもできますからね!!

 

ルナ:「便利な機能ね~」

 

<Anker PowerCore 20100>

 

f:id:RX_Hokuson:20190222235915j:plain

 

レンズヒーターを稼動させるために大容量のモバイルバッテリーが必要だったため、当たり障りのない物を選びました~

今のところ不具合はなく、しっかり動いているので大丈夫なはず!

 

ルナ:「怖いこと言わないでよね。。。」

 

最近はバッテリー関係で色々とニュースでやっていたから取り扱いには気を付けないとね。。。

 

<VANGUARD ストーンバッグ SB-100>

 

f:id:RX_Hokuson:20190222235730j:plain

 

撮影をする際にモバイルバッテリーを置くために必要でしたので、そこまで大きくのない簡易的なものを買いました!

実際に載せるとこんな感じになります~

 

f:id:RX_Hokuson:20190222235930j:plain

 

紹介のためしっかりと三脚を伸ばしてなく、テーブルについていますがしっかりと伸ばして使うと普通に大丈夫ですのでご安心を!

一応心配性なので、バッテリーやペンライト、スマホ、レリーズなどを載せましたが破れることなく大丈夫でした!

見たらわかるんですが、しっかりとした作りですので、危険な使い方をしなければ大丈夫かと思います~

あと、私個人としてはこのオレンジ色が気に入っています~!

 

ルナ:「確かに黒一色だと味気ないからね~」

 

<RAVPower LP-E17>

 

f:id:RX_Hokuson:20190222235904j:plain

 

カメラのバッテリー1個では一日持たないので、買ってきました!

ですが、純正は高いので半額で2個買える互換性の物を選びました。。。

中身はこんな感じです~

 

f:id:RX_Hokuson:20190222235853j:plain

 

バッテリー2個とUSB式の充電器です~

で、この充電器なのですが面白いことに純正のバッテリーも充電できるんですよね~

でも、逆に互換性バッテリーで純正の充電器では充電できないんですよね~

 

ルナ:「不思議なのだ。。。」

 

なので心配性で疑い深いホクソンは、純正は純正で、互換は互換の充電器で使用することにしました!

でも、保証とかはしっかりしているので返品や交換ができるのは嬉しいですね~

他の互換性の物は微妙でしたし。。。

ちなみに私の9000Dでのバッテリー画面はこんな感じでした~

 

f:id:RX_Hokuson:20190223000107j:plain

 

純正はこんな感じで表記です~

 

f:id:RX_Hokuson:20190222235842j:plain

 

違う点としては劣化度の表記がないことでしたね~

まだ使用していないからなのかもしれませんが、そこは不明ですがしっかりと起動したので大丈夫でしょう!

 

ルナ:「大変なことにはならないよね。。。?」

 

レビューを見る限りはバッテリーの持続以外は特に書かれていなかったので大丈夫だとおもう。。。

 

<TARION 丸レフ板 60cm>

 

f:id:RX_Hokuson:20190223000055j:plain

 

専用の袋から取り出すと。。。

 

f:id:RX_Hokuson:20190223000020j:plain

 

こんな感じになっています~

そして次の瞬間。。。

 

ルナ:「うぎゃ!?」

 

そう。。。

ホクソンはレフ板を持っていなかった。。。

初めて購入したのであった。。。

ましてや、折りたたみのレフ板も初めて見るのであった。。。

そして悲劇は起こった。。。

包装用のナイロン袋からだした瞬間。。。レフ板は一瞬で広がったのだ。。。

そして、顎を強打したのであった。。。

理解する間もなく、床に落ちていくレフ板。。。

悶絶するホクソン。。。

「あぁ。。。こんな作りなのね。。。」っと理解した。。。

そして、一人で部屋で笑うしかなかったのである。。。

 

うん、皆さんも取り出すときには気を付けてね!!

 

ルナ:「やっぱり、主はバカだった。。。」

 

変なことはさておき、裏表はこんな感じでした~

 

f:id:RX_Hokuson:20190223000044j:plain

f:id:RX_Hokuson:20190223000032j:plain

 

今まで使ったことがないので、これからレフ板の使い方をマスターしなければ。。。

使い慣れたら、他のレフ板にも手を出していく感じですね~

とりあえず、これで猛練習ですね~

 

<Neewer ディフューザー>

 

f:id:RX_Hokuson:20190223000239j:plain

 

この前買った同メーカーのLEDライトにつけるやつですね~

これも、とりあえずお試しで買ってみました!

外見や中身はこんな感じです~

 

f:id:RX_Hokuson:20190223000226j:plain

f:id:RX_Hokuson:20190223000214j:plain

f:id:RX_Hokuson:20190223000202j:plain

 

ルナ:「で、効果はあったの?」

 

しっかりとした撮り方はまだしていないので、次回に評価って感じかな?

なのでその内に、ルナちゃんかフィギュアで撮ろうと思います~

 

<JJC レインカバー RI-6>

もう一つ紹介したいのがこちらのレインカバーです~

まとめて撮る時に忘れていました。。。

 

ルナ:「肝心な時に失敗して。。。」

 

はい、申し訳ないです。。。

パッケージはこんな感じです~

 

f:id:RX_Hokuson:20190223000151j:plain

 

先日の雪の日で撮影をしたかったので近くの電気屋で安いのをとりあえず買ってきた感じです~ 

中身と着用はこんな姿です~

 

f:id:RX_Hokuson:20190223000330j:plain

f:id:RX_Hokuson:20190223000340j:plain

 

使用感は別に悪くはなかったですね~

ただ、簡易的な物なので耐久性は低く感じましたね~

ですが、そこまで破れやすい物ではないので普通の使い方をしていれば問題はなさそうですね~

でも、次買うときは別の物のほうが良いと思いましたね~

ストラップを下からしか出せない、操作をするときに下からしかアクセスできないため、ちょっと使い辛かったですね。。。

なので、レインカバーは左右から操作ができる物、ストラップを着脱可能式にすることが今後レインカバーを選ぶ点と、ストラップを改善すべきところですね~

ですが、パッケージが三脚に固定している写真なので、もしかしたら三脚向きだったのかもしれないですね~

私は、首からぶら下げる人なので最初から商品選びが間違っていたのかもしれません。。。

しかし、カメラ本体が濡れることなく、しっかりとした写真は撮れるので大丈夫です!!

 

ルナ:「この間の雪の撮影もバッチリだったからね~」

 

話は変わりますが。。。

他の全ての物もそうですが、使い手がどこにお金をかけて、どこまで許容できるかで見方変わっていきますね~

まぁ、私の場合はまずはとりあえず基本的な機能がある物を買って、ある程度使いこんでから私にあった物を買っていく感じですね~

良い言い方でいうと、スキルアップをして次の物を買っていく買い物。。。

 

ルナ:「悪い言い方だと、無駄な物を買っている感じね。。。」

 

バカなホクソンにいきなりプロの機材を与えても使えこなせないしね。。。

なのでスキルアップをして徐々にってね!

 

よ~し、今度の休日こそは晴れて野外撮影に出かけるぞ~

では、また次回に~