RX_Hokuson〜物欲まみれの日々~

私の好きなものを紹介するブログです!

ドールハウス?を作っちゃいました!

はい、最近は100円ショップ巡りで忙しかったホクソンです。。。

本当に下手したら店員から不審者扱いもしくはマークされかけるほどの頻度で通っていましたwww

え?何でかって?

それはズバリ、ドールハウスっぽい物を作るために材料を買いに漁っていました!!

あ、最初に言っておきますがものすごく下手でクオリティーの低いものになっていますので、過度な期待などはしないでくださいね!!

ですが、私は頑張って作ったので温かい目で見てくださいね~

 

ルナ:「通報されなくてよかったわね。。。」

   「でも、私はクオリティーが低くても大丈夫!」

   「愛情をこめて作ってくれるのだから感謝ね!」

 

作製レベルは低くても愛情は一級ですぜ!!

※今回の記事はクッソ長いので注意です~

で、簡単に今回の手順を説明すると。。。

①床を作る

②壁を作る

③ソファーを作る

以上3つの作業をしました!

ちなみに今回登場する材料は9割ぐらい100円ショップの物となります~

ベース素材はこれです~

 

f:id:RX_Hokuson:20190116015601j:plain

 

で、床作りはまずこれを細かくしていきます~

 

f:id:RX_Hokuson:20190116012457j:plain

f:id:RX_Hokuson:20190116012447j:plain

 

そして黒のボード全面に貼り付けです~

 

f:id:RX_Hokuson:20190116012637j:plain

f:id:RX_Hokuson:20190116012627j:plain

 

地味に疲れました。。。

あと、カッティングの際に数ミリずれてちょっとガタつきました。。。

う~んもう少し小さくしとけばよかったかな?

レンガの壁にも見えるし。。。まぁ初めてだしこんなもんかな?

 

ルナ:「初めてにしてはいいんじゃない?」

   「ちなみに何か参考にしたの?」

 

我が家のフローリングです!

 

ルナ:「なるほど、良い教材が近くにあったものね。。。」

 

私なりにリアルサイズから1/3サイズにした感じですね~

次は壁作りです!!

まず、窓も作りたかったのでルナちゃんを並べて線を引きます!

 

f:id:RX_Hokuson:20190116012437j:plain

 

ルナ:「ちょっと何で裸なのよ!!」

 

すいません。。。色移りが怖いから脱がせていて写真を撮るときに着せるのを忘れちゃいました。。。あと、手も取っていてごめんね。。。

まぁ、タイツ着ているからセーフってことで!

 

ルナ:「。。。」

 

っで、幅を広げてクロスを貼っていきます~

 

f:id:RX_Hokuson:20190116012426j:plain

f:id:RX_Hokuson:20190116012647j:plain

f:id:RX_Hokuson:20190116012613j:plain

 

真っ白も良いのですが味気ないので、下側をちょっとアレンジしました~

あと、物足りないので別の色のシートを貼りました~

 

f:id:RX_Hokuson:20190116012601j:plain

 

全体的はこんな感じです~

 

f:id:RX_Hokuson:20190116012809j:plain

 

次は窓枠の作製~

余ったボードとシートを加工して。。。

 

f:id:RX_Hokuson:20190116012749j:plain

f:id:RX_Hokuson:20190116012729j:plain

 

ほいほいっと完成~!

我ながら上出来にできたけど。。。う~ん。。。

 

ルナ:「どうしたのよ?」

 

このままだと寂しいな~っと思って。。。

 

ルナ:「確かにね~素っ気ないというか。。。」

   「でも、これはこれでシンプルで良いと思うけどね!」

 

よし、カーテン系を付ければ少しはマシになるかな?

 

ルナ:「でも、どうやって作るの?」

 

100円ショップを甘く見てはいけない!何かあるはずだ!!

 

ルナ:「どれだけ信用しているの。。。」

 

っということで色々探していると良いものを発見!

 

f:id:RX_Hokuson:20190116012859j:plain

 

っで、これを加工する前に、これの吊るすための棒を作らないといけないので。。。

棒を切って、塗装します!

 

f:id:RX_Hokuson:20190116012919j:plain

f:id:RX_Hokuson:20190116012909j:plain

 

乾燥待ちしている間にレースの加工を開始~

 

f:id:RX_Hokuson:20190116012848j:plain

 

そして、完成がこちら~

 

f:id:RX_Hokuson:20190116013104j:plain

 

え、良い感じじゃあない?

 

ルナ:「悪くはないわね~」

 

そんで、吊るすのにこれを使います

 

f:id:RX_Hokuson:20190116013055j:plain

 

で、こんな感じになります~

 

f:id:RX_Hokuson:20190116013045j:plain

f:id:RX_Hokuson:20190116013602j:plain

 

次はソファー作りです~

まぁ、これの素材探しが疲れましたね。。。

なかなかとフェイクレザーが無くて、個数を揃えるのに大変でした。。。

手芸用品店とか行けば買えるのですが。。。

 

ルナ:「え、そしたら買ってきたらいいんじゃ。。。?」

 

あくまでも100円ショップでも作れるかを試したいのさ!

っということで市内の100円ショップ巡りをしましたwww

揃ったとこで作業開始~

まずはボードとスポンジを使い加工~

 

f:id:RX_Hokuson:20190116013036j:plain

f:id:RX_Hokuson:20190116013026j:plain

 

で、仮組がこんな感じです~

 

f:id:RX_Hokuson:20190116013253j:plain

 

次は表面のフェイクレザー貼り~

そして今回探すのに私を疲れさせたフェイクレザー君達です。。。

 

f:id:RX_Hokuson:20190116013243j:plain

 

で、疲れていたのでしょうね。。。

家に帰ってしっかり見てみると色がダークグリーン系。。。

おっかしいなぁ~黒だと思って買ったのに。。。

まぁ、嫌いな色ではないので作業続行~

 

f:id:RX_Hokuson:20190116013225j:plain

f:id:RX_Hokuson:20190116013215j:plain

 

あ、ちなみにあまりわからなくて、要らない機能かもしれませんが。。。

スポンジを使ったのはルナちゃんの座り心地を良くするために座面と背面にクッション性を出すため使いました~

 

ルナ:「フカフカではないけど、程よい柔らかさがあってバッチリね!」

 

それがこんな感じです~

 

f:id:RX_Hokuson:20190116013643j:plain

 

このまま完成で良いかと思ったけど、脚があったほうが良いかと思ったのでこれまた急遽変更~

流石に100円ショップには無かったのでホームセンターで良いのを発見!

 

f:id:RX_Hokuson:20190116013632j:plain

 

多分、配管とかに使うやつかな?

1つ70円ぐらいでした~

で、塗装をしてボードに接着~

 

f:id:RX_Hokuson:20190116013623j:plain

 

そして、本体と合体して完成~!

 

f:id:RX_Hokuson:20190116013612j:plain

 

そして全体像がこちらです!

ルナちゃん遅くなってごめんよ~

 

f:id:RX_Hokuson:20190116013754j:plain

 

ルナ:「うん!いい感じね~」

 

喜んでくれて良かったよ!

見栄えだけはちょっと良いかもだけど、所々がちゃっちくてごめんよ。。。

 

ルナ:「そう?主が頑張って作ってくれたんだから満足よ~!」

 

有難きお言葉で。。。!

次回は超本格的に作るぞ~

今回で大体作り方とかわかったし、試作品と思えば。。。

でも、さすがに屋根とかまでは作らないけど、塗装とか頑張るぞ~

 

っと、まぁドールハウス作ってみたい」「100円ショップの素材で頑張るぞ~」っと思い挑んでみました!

しばらくは、これでルナちゃんと遊びたいと思います!

次はホームセンターや手芸屋さんで購入して耐久性のある丈夫なドールハウスを作れたらいいな~っと思っています!

しかし、ドールの世界は楽しいですね!

ますます、ドールの魅力の虜になってハマってしまいますね~

 

ルナ:「主~早く写真撮ってよ~」

 

では、最後にルナちゃんの撮影写真で終わりたいと思います~

 

f:id:RX_Hokuson:20190116163547j:plain

f:id:RX_Hokuson:20190116163541j:plain

f:id:RX_Hokuson:20190116163534j:plain