RX_Hokuson〜物欲まみれの日々~

私の好きなものを紹介するブログです!

ショーケースの増設!

最近フィギュアやプラモデルの飾るスペースが無くなってきて、困り果てているホクソンです。。。

で、ぶっちゃけて言うと最近まではまだ買う予定ではありませんでしたwww

なんで、急遽購入になったかというとドールを購入してしまったからです!

やっぱり、しっかりと飾ってあげたいし狭苦しいとこに置いてあげると可哀そうですし。。。

ちなみに、今所有しているショーケースはオクタショーケースVer1.5だったかな?

数年前に購入したので正確なVerは覚えていませんが、しっかりとした丈夫なショーケースです!!

こんな感じです~

 

f:id:RX_Hokuson:20181221002831j:plain

 

そんでもってこのショーケースめちゃめちゃ重いです。。。

ガラスの塊みたいなもんですし、組み立てはいつも一人で行うので辛いです。。。

数年前も苦しみを味わい、今回は移動で苦しみましたwww

ちなみに家具の再配置中のためこの写真の裏側はカオス状態ですwww

で、新しいショーケースの候補として同じオクタショーケースか評判の良いIKEAのケースを買おうか悩みました。。。

数日考えて値段とスペースなどを踏まえて結局IKEAにしました!!

ちなみに2個買っちゃいましたwww

何でかというと一つは1/2スケールのそに子ちゃんをメインとして飾る用と、もう一つにはドールをメインとして飾るために必要だったからです!

ちなみに完成図はこのような感じみたいですね~

 

f:id:RX_Hokuson:20181221003255j:plain

 

「お、シンプルで全然いいやん!」

「他のレビュー見てるけどバッチしやん!」

っと思い購入をしようかと思い公式サイトを見てみると本体は安いけど、送料が半端なく高くつくので公式サイトでの購入は断念。。。

で、いつもお世話になっているヤフーショッピングで購入しました!

本当は途中の写真を撮ろうかと思いましたが、一人で作業していてガラスが倒れたら大惨事なので撮れませんでした。。。

一応、完成して設置した姿がこちらです!

 

f:id:RX_Hokuson:20181221002822j:plain

 

うん!サイズもぴったりでいい感じです!!

ですが、オクタショーケースの方は扉などに隙間が全然なくホコリが入りにくい感じでしたが、IKEAのケースの方はこの写真のように隙間がありました。。。

 

f:id:RX_Hokuson:20181221002805j:plain

 

ちょっとわかりにくいかもしれませんが、前面の扉部分の上下左右1cm以下の隙間がある設計となっていました。。。

まぁ、こんな狭いとこからそこまでホコリは侵入しないかと思いましたけど、心配性な私はホコリまみれになるのは怖いので対策を考えることに。。。

で、ダイソーに行ってみると使えそうな物を発見!!

 

f:id:RX_Hokuson:20181221002941j:plain

 

まぁ、物は試しってことでペタペタと貼ってみる。。。

 

f:id:RX_Hokuson:20181221002755j:plain

f:id:RX_Hokuson:20181221003002j:plain

 

こんな感じで全てに貼って扉を閉めてみると。。。

 

f:id:RX_Hokuson:20181221002951j:plain


隙間が無くなり、ホコリの侵入防止になるようになりました!

で、もう一つにも同じようにして。。。完成!!
デメリットとしてちょっと扉の開閉がスムーズでなくなったことと、剥がすときにあとが残ることですかね。。。

まぁ、不都合が出ればまたその時に考えることにします。。。

しかし、ここまでくると趣味専用の家が欲しくなっちゃいますね~www

宝くじでも当たったらマンション欲しいですね。。。

では、また次回!!