RX_Hokuson〜物欲まみれの日々~

私の好きなものを紹介するブログです!

撮影ブースの紹介!

今までは、フィギュア用の撮影ブースキットで撮影をしていたのですが、サイズとか使っているうちに不都合が出てきたので全部変えてみるとにしちゃいました!!

で、今回のプランはこんな感じで行こうかと思いました!!

①コンパクトに収納できる

②コストをなるべく抑える

③高さが70cm以上

④幅が60cm以上

⑤ライトを3方向から当てれるようにする

⑥背景は布ではなく紙にする

と、作る前はこんな感じで思っていました!

で、集めた材料がこちらとなりました~

※めちゃくちゃ長くなると思うので結果だけ見たい人は最後まで飛ばしてね!

<基礎となるフレーム>

最後までスチールラックかメッシュパネルかで悩みましたが、①と②の優先にしたのでパネルしちゃいました!

 

ダイソー 80cm×30cm(多分) 5枚

f:id:RX_Hokuson:20181119165312j:plain

③、④もクリアですね~

で、これを連結させるためにジョイントが売っているのですが、売り切れのため、これで代用しました。。。

 

結束バンド

f:id:RX_Hokuson:20181119165301j:plain

で、バンドを使ってこんな感じに繋げました!

f:id:RX_Hokuson:20181119165323j:plain

大丈夫そうなので5枚全て繋げたらこんな感じになりました!

f:id:RX_Hokuson:20181119165249j:plain

そして問題が。。。

グラグラなんでどうしようかと悩んだらこんなものが売っていました!

 

連結ジョイント 100円

f:id:RX_Hokuson:20181119165422j:plain

ん~ジョイントだけど、角につけるタイプなんですよね。。。

自分が欲しいのはこれではないですけど、代用品ってことで購入!

f:id:RX_Hokuson:20181119165412j:plain

え、意外にいけるものですね。。。

専用シリーズ用なのでしっかりとは入らないですが中々といけますね。。。

で、片付けるときはこんな感じになります~

f:id:RX_Hokuson:20181119165235j:plain

そうそうこんな感じにコンパクトにしたかったんですよね~

 

<撮影ライト>

ライトもものすごく悩みましたね。。。

どのタイプにするか、どの明るさにするかその他諸々。。。

で、悩み続けた結果これにしました!

 

NEEWER LED CN-160

f:id:RX_Hokuson:20181119165444j:plain

色々なレビューもあり、大丈夫かなーっと思って買っちゃいました!

値段も2500円以下だったので安いのもありましたねwww

で、⑤の3方向から当てるという課題があるので。。。

 

3個買っちゃいましたwww

f:id:RX_Hokuson:20181119165432j:plain

いや~セットで7200円でしたしね~www

あとセットについていた三脚は微妙だったのでリサイクルショップへGO!!

すると買取価格、三脚が3個で1200円!!

「え!そんなにするん!!」っとレジでビビる自分笑いましたwww

実質6000円なので満足の買い物でしたね~

そして、ライトをパネルに固定するためのアームも購入~

f:id:RX_Hokuson:20181119180322j:plain

メーカーは適当なところから選んだため省きますね~

大体1個1200円だったかな?

 

<背景紙>

検索すると大抵同じものがおすすめされているため迷わず購入

 

レザック66 260kg(≒0.32mm)

f:id:RX_Hokuson:20181119165526j:plain

「ダークグレー」と「しろ」を購入しました!

一枚500円~と安いですが送料がちょっと高かったですね。。。

その分、しわや折り曲がりがどこにもなく満足ですね~

で、これを収納するためダイソーで良い物を発見!

 

伸びーる書類ケース 300円

f:id:RX_Hokuson:20181119180142j:plain

あと、紙を固定するためクリップと収納BOXを1個購入~

 

<実際の使用>

実際に使用してみるとこんな感じですね~

f:id:RX_Hokuson:20181119165402j:plain

これは、違うもので使用するため撮っている最中の写真ですwww

光源の調整とか難しいですけど、頑張って初めて撮ったのがこちらとなります~

f:id:RX_Hokuson:20181119182101j:plain

で、撮影後の収納はこんな感じですね~

f:id:RX_Hokuson:20181119180130j:plain

良い感じのコンパクトさですね!!

あ、参考程度に今回の出費書いときますねwww

パネル300円×5

バンド100円

ジョイント100円

ライトセット6000円(実質価格)

アーム1200円×3

背景紙1100円(2枚)

クリップ100円

筒ケース300円

収納箱200円

電池300円

送料や消費税もいれると。。。

合計 約1万5千ぐらいかな?

 

満足のいく買い物でしたね~

改善点が出てくくるけど、これからしばらくはこの環境で撮影していこうかな~っと思います!!