RX_Hokuson〜物欲まみれの日々~

私の好きなものを紹介するブログです!

ドールの下準備!その②!!

前回の分解からの続きの記事となります~

今回はドールの洗浄とコーティングの作業をしたいと思います!

洗浄とコーティングはガンプラでやっているので比較的スムーズに取り組めましたね~

本当、前回の分解でひどい目にあいましたしね。。。

 で、各パーツを大抵の家庭にある中性洗剤で洗いたいと思います~

ガンプラみたいに小さければ超音波洗浄機で洗いたいんですけどね~www

私の場合は適量に洗剤を入れて泡を立てて、撫でるように洗う感じですね~

こんな感じですね~

 

f:id:RX_Hokuson:20181216004235j:plain

 

これを全てのパーツに同じようにして洗いました!

しかし、この時期の手洗い洗浄は冷水だと冷たいし、お湯だと手が荒れるし嫌な時期なんですよね。。。

おかげで手の荒れが再発でどんよりです。。。

まぁ、こんな作業ばかりをしているせいなんですけどねwww

で、全て洗い終わったら水分をある程度切ってから、ハンガーと紐を使ってこんな感じで自然乾燥です!!

 

f:id:RX_Hokuson:20181216004225j:plain

 

大体2~3日程放置しました!!

本当だったら除湿機を使ってちゃちゃっと終わらせたかったのですが、母上から使用許可をもらえず、自室で干すことに。。。

まぁ、冬だから洗濯物が乾かないから仕方がないんですけどね~

逆らったら怖いんで。。。

で、乾燥が完了したらそのまま次の工程のコーティング作業のお時間です!!

ざっくり調べてみると大体が「スーパークリアーUVカット」「ホームセンターに売っているスプレー」「その他私が知らないスプレー」でした!

なので、一番使い慣れていてわかる物にしました!

 

f:id:RX_Hokuson:20181216004216j:plain

 

プラモでお馴染み?と私は思っている「スーパークリアー UVカット つや消し」を使用しました~

好みや部位によりますけど、半光沢や光沢も良いかと思いますけど、自然な感じが一番なので、つや消しって感じですね~

塗装はエアブラシでも良かったんですけど、初めてのドールなので希釈比がわからないのでスプレー缶の方にしました!!ビビりなチキン野郎なので。。。

で、サーっと吹いてドライボックスに入れて乾燥の繰り返しですね~

 

f:id:RX_Hokuson:20181216004206j:plain

 

そして、ある程度乾いたらハンガーと紐を使って同様に自室に吊るして乾燥ですね~

ちょっと仕事が忙しくて3~4日程干していたかな。。。?

すぐに触ってしまうよりかはマシだと思うので結果オーライってことでwww

で、組み直して他の作業などがまだ終わっていないので、ホコリなどの予防として再度箱へ。。。

 

f:id:RX_Hokuson:20181216012220j:plain

 

早く愛でたいという衝動を抑え。。。

「我が娘よ。。。」

「もう少しだけ待っててくれな。。。」

っとカッコよく言いたいけど、ヘッドや衣装などがまだ準備できていないだけなんですけどねwww

本体が終わったので次はヘッドかウィッグの作業に入るかな?