RX_Hokuson〜物欲まみれの日々~

私の好きなものを紹介するブログです!

ランタン風な物を作りました!

はい、今回も100円ショップで良い物を見つけて速攻でカゴに入れて購入してきちゃいました~

いや~探せば何でもある感じで面白いですね~!

 

ルナ:「で、今回はどんなものを買ってきてのよ。。。?」

 

ルナちゃんも喜びそうな、ちょっとオシャレな物を買ってきましたよ!

それがこちらです~

 

f:id:RX_Hokuson:20190123005145j:plain

 

ちょうど良い大きさなランタンがありました!

それにちょっとオシャレなので即決でした!

 

ルナ:「確かに良い大きさでオシャレね~」

 

でも、注意点があるんです。。。

 

ルナ:「もしかして爆発とかするの。。。?」

 

そんな物騒なものは売っていませんよ!!

これ光らないんですよね。。。

 

ルナ:「そんなに重要視するようなことでもなさそうな。。。」

 

せっかくランタンなんだから光らないと!!

 

ルナ:「そうなのかな。。。?」

 

ってことで店内をウロウロするとこんな物を発見~

 

f:id:RX_Hokuson:20190123005136j:plain

 

ルナ:「あ、これは光るみたいね~」

   「そしたら、これだけでもいいじゃあなかったの?」

 

確かにこれだけでもいいかと思ったけど、やっぱりオシャレにしたい!

ってことで分解して融合させます!!

 

ルナ:「そんな簡単に分解できるの。。。?」

 

基本、100円ショップの物はシンプルだから簡単さ!

早速分解を開始~

 

f:id:RX_Hokuson:20190124214732j:plain

 

うん、やっぱりシンプルだから数十分で終わったかな?

 

ルナ:「主の言うようにシンプルね~」

 

次にLEDのユニットをランタンに埋め込みたいので内側をヤスリやナイフなどで削り整えます~

 

f:id:RX_Hokuson:20190124214753j:plain

 

あとは、ネジ穴をなくしたいのでパテで埋めます~

 

f:id:RX_Hokuson:20190123005108j:plain

 

ルナ:「なんかサクサク作業が進んでいるね~!」

 

そう言ってくれると嬉しいけど、不器用だから他の方が見たら鼻で笑われるぐらいの腕です。。。

 

ルナ:「主が満足すればOKだよ!」

   「すべての趣味の世界はそんな感じだと思うよ?」

 

確かに!そんでもってボッチだから気にしなくて良いしね!!

 

ルナ:「。。。」

 

で、作業に戻りまして。。。

次はパテを乾燥させ削り整えて、そして塗装です~

 

f:id:RX_Hokuson:20190123005232j:plain

 

今回はサフ→黒→つや消しで行いました~

取っ手と中心の物は塗装せずそのままにしました~

本当はエアブラシで塗装したかったけど前回のあまりもあるし、時間が無くて準備する暇が無かったので缶にしました~

最近は夜しか暇な時間がないので、そんな時間に作業すると母上に怒られるので。。。

 

ルナ:「主。。。仕事もそうだけど色々と大変ね。。。」

 

でも、好き勝手出来るから今は最高な人生さ!HAHAHAHA!!

で、LEDをグルーガンで固定します~

 

f:id:RX_Hokuson:20190123005222j:plain

 

そして、なんやかんやで完成です~

 

f:id:RX_Hokuson:20190123005211j:plain

 

ルナ:「わぁ~!なんか光がちょっと弱弱しい感じが良い味出してるね!!」

 

我ながら良い感じに出来たと思う!

でも近くで見ると、LEDが大きかったのでしっかりとハマっていなし、接触が悪いので何とも言えないけど。。。

まぁ、こんな物でしょう!!

 

ルナ:「うんうん!私は気にしな~い、気にしな~い」

   「さぁ、早く撮ってよ!主!主!!」

 

よし、では皆さんにわかりやすように。。。

まずは室内灯の下で普通に撮ったのがこんな感じです~

 

f:id:RX_Hokuson:20190123005536j:plain

 

右下に何か写っているけど気にしないでね!

 

ルナ:「普通状態だとあまりランタンの明るさがわからないね。。。」

 

ルナちゃんもそう言うと思って、部屋を暗くします!

 

f:id:RX_Hokuson:20190123005527j:plain

 

ルナ:「私が言うのもあれだけど。。。」

   「こんなのが夜中にいたら怖いわね。。。」

 

そんでもって良い感じに顔が照らされているから尚更だ。。。

しかし、シャッタースピードを変えるとあら不思議!

 

f:id:RX_Hokuson:20190123005517j:plain



ルナ:「いい感じね!!」

 

ランタンの明るさも丁度いいのでベストショットになりました!!

流石、ルナちゃん!なんでも似合いますぞ!!

 

ルナ:「照れるわね~」

   「主の愛情のおかげね~」

 

そう言ってくれるとは。。。ありがとう。。。!

それと、この後ドール用のランタンを調べてみると結構色々なディーラー様から販売されていますね~

流石、売り物だけあって素晴らしい作りこみとデザインさでした!

それと、私が今回作った物の上位バージョンの物がありました~

金額もさほど高くはなかったので次は買ってみようかな~!

自作するのはとても楽しいけど、しっかりとした物も欲しいですしね~

ちなみに今回は200円で済みましたけど、反省点としてやはり模型用のLEDを使っておけば良かったかな~っと思いました!

でも、色々と揃えるとコストがね。。。?

そして、もう一度言っときます。。。200円で完成ですよ!!

 

ルナ:「何故、二回も言ったのよ。。。」

 

安上がりだからみんなも作ってね!っと思っただけさ!!

 

ルナ:「ふ~ん、怪しい」

   「本当は?」

 

はい。。。どなたか私より素晴らしい物作るかと思って。。。

そして参考にしようと思って。。。

 

ルナ:「素直でよろしい」

 

しかし、他のドールオーナーさんて凄いですよね~

Twitterで日々、御先輩たちのかわいい子ちゃん達と技術を見ていますけど。。。

あそこまで達するのに私の道のりは滅茶苦茶遠い。。。

今年もしくは来年にはイベントに行ってこの目で見てみたいものです!

では、また次回に~