RX_Hokuson〜物欲まみれの日々~

私の好きなものを紹介するブログです!

塗装環境の紹介!

趣味の一つであるプラモデルの塗装環境スペースの紹介をしたいかと思います!

私がエアーブラシなどで塗装を始めたのは1年半ぐらい前になるかと思います。。。

それまでは、素組みなどで満足していましたが、やはり好きな色にしたいと思うようになり購入しちゃいましたwww

また、私の悪い性格のため買うまでに結構時間がかかりましたけどね。。。

色々なメーカーから悩んで購入して、まとめた写真がこちらになります~

 

じゃじゃ~ん!!

 

f:id:RX_Hokuson:20181031155131j:plain

 

。。。はい、他のモデラーの方に比べると作業スペースが小さいですし、環境もあまりよくはありませんが、私はこれで満足はしているかな~

強いて言えば、毎回片付けないといけないのが面倒って事だけですかね。。。

っで、左から順番に紹介していきますね~

 

Mr. ドライブース(GSI クレオス)

 

f:id:RX_Hokuson:20181031155121j:plain

 

結構早く乾き、ホコリなども防げるのでめっちゃ便利です!

ちなみに、もう生産していないのかプレミアム価格となっており、これが壊れた時が一番怖いです。。。

 

ペインティングブースⅡ ツインファン

(タミヤ)

 

f:id:RX_Hokuson:20181031155111j:plain

 

シングルか悩みましたがツインを選びました!

他のメーカーから色々と出ていますがタミヤはとりあえず知っているメーカーなので選んだ感じかな?

実際に使用していますがしっかりと吸引してくれるので、ストレスなく塗装できます!

でも、ひとつだけダメな点があります。。。

それは、メンテナンスがめちゃくちゃ面倒です。。。掃除をするのは好きなので苦ではありませんが、ネジが多く外すのに手間がかかります。。。

その為、これが壊れた時は直すか、違うメーカーにしようか悩みますね。。。

しかし、この間の作業後なのでクッソ汚ったないですねwww

 

Mr. リニアコンプレッサーL7

プラチナセット(GSI クレオス)

 

f:id:RX_Hokuson:20181031155101j:plain

 

コンプレッサーは小さくて音があまり出ないのを探していて、これにしちゃいました!

本当はもっと本格的なものにしたかったのですがスペースと作動音で諦めました。。。

ですが、しっかりと塗装ができるので満足しています!

 

以上が塗装の際に活躍する道具となります~