RX_Hokuson〜物欲まみれの日々~

私の好きなものを紹介するブログです!

こんなものを作ってました!!

はい、気が付けばもう桜のシーズンが近づいてわくわくしているホクソンです!

 

ルナ:「今年も見に行けると良いね~」

 

りお:「たのしみです!」

 

雪白:「りおちゃんは初めてですからね~!」

   「でも、人混みは避けないとですね~」

 

本当、気楽に出かけれる世の中になってほしいぜ。。。

っと巣ごもりの中、暇で暇で仕方なかったのでこんな物を作っていました!

まぁ、もうシーズン終わったけどね。。。

 

娘達:「。。。」

作りたいものとは???

ルナ:「で、何を作ろうと思ったの?」

 

ふふふ。。。

それはスノーボードです!

 

りお:「わーお!」

 

雪白:「またどうして?」

 

ルナ:「どうせ、オリンピックの影響でしょ~」

 

ぶっぶー不正解!!

 

ルナ:「。。。」

 

あ、いや、そんなに睨まないで。。。

まぁ、考えたのはスキー場に行って撮影の下見をした時に良いなーっと思っただけです。。。

 

雪白:「なるほど~」

 

りお:「でも、むずかしくないですか?」

 

そう!

一体どうすればいいのかわからない状況!!

でも、作りたい!!!

 

娘達:「。。。」

スノーボードの素材は?

で、色々と素材に悩みました。。。

アルミ?

木材?

プラスチック?

金属?

ペーパー?

 

色々と考えに考えました。。。

結果的に色々と加工がしやすく入手が容易な「木材」にしました!

まぁ、途中3Dプリンターも候補にあがりましたけどね。。。

 

ルナ:「前から買おうか悩んでるもんね~」

 

でも、買っても使いこなせる自信が。。。

作成開始!!

素材!!

ではでは、作業開始です!

 

娘達:「いえーい!」

 

で、ベースの素材はこちらです!

・長い木材

・PPシート

・EVAスポンジ

この3つがメインになります!

あとは、ヤスリやヒートガン、スプレーも購入です!

 

雪白:「あ、遂にヒートガンも買ったのですね!」

 

この道具も買おうか悩んでいたけど、今回の作業で必要になったから買っちゃった!

 

りお:「主様のどうぐがふえていく~!」

 

ルナ:「まぁ、必要なら仕方ない。。。」

   「で、なんとなくスノボってわかるけど。。。」

   「どうやって加工していくの?」

 

はい、ルナちゃんの言う通り加工が最初の難問でした。。。

先端の丸みは削れば問題ないのですが。。。

先端の反り返りをどうすればいいかというのが問題でした。。。

 

雪白:「な、なるほど。。。」

 

ルナ:「確かに難しそう。。。」

 

りお:「あわわ。。。」

木材を曲げる!!

で、調べました木材の曲げ方を。。。

すると「アイロンで曲げる」っという方法を発見しました!

見てみると案外出来そうということで早速開始!

①たっぷりと水(ぬるま湯)を吸わせる!

②水(ぬるま湯)を含んだタオルとアルミホイルで巻く!

③アイロンでじっくりと温める!

④そして、木材ちゃんに熱い壁ドンをお見舞いっ!!

ルナ:「おい。。。」

 

雪白:「途中まではしっかりとした紹介だったのに。。。」

 

りお:「さすが!主様!!」

 

まぁ、ちょっとしたジョークですよ!

⑤カット&水研ぎ

本当、冬場にはきつい作業でした。。。

そして、こんな感じになりました!

娘達:「おぉ~!」

 

ルナ:「いい感じじゃん!」

 

雪白:「それっぽく見えますね!」

 

りお:「すごーい!」

 

では、ルナちゃんに乗ってもらいますか~

どうでしょうか?

個人的には良いかなーっと満足でした!

固定具の作成!!

ルナ:「でも、このままじゃあただのボードだね。。。」

 

その通りでございます。。。

ってなことで固定具も作成したいと思います!

 

りお:「でも、むずかしそー!」

 

っというより、そもそも構造がわかっていません。。。

一応調べましたが、中々と難しそうです。。。

やはり、3Dプリンターか。。。

 

雪白:「でも。。。」

 

使いこなせないので別案を探します!!

・マグネット固定

・ゴム固定

・代用品を探す

・一から自作

 

しばらく考えた結果。。。

自作をしようかと思います!!

でも、実物と同じものは流石に作れないので。。。

それっぽい物を作りたいかと思います!!

 

ルナ:「なるほどね~」

 

ってなことでPPシートを使って作成します!

とりあえず、所持している中で一番靴底がデカいブーツを基準として作成していきます!!

まずはこんな感じで型を作ります!

雪白:「えーっと。。。」

 

ルナ:「新手の十字架か???」

 

ち、ちがいますよ!!

簡単に構造を説明すると「靴底」「後ろ足の固定」「足首の固定」です!

 

りお:「なるほど~」

 

で、ヒートガンを使って曲げていきます!

ほら!それっぽくなってきたでしょ!

で、靴の固定ですが。。。

アゴムとこの部品を使って固定をしようかと思います!

なんか、ストラップで使われているやつですね~

で、穴をあけたりゴムを通したりして。。。

仮完成!!

とりあえず両面テープを使って仮組します!

サイズ的には全くもって違いますが。。。

個人的にはこれぐらいのサイズ感がベストと感じました!

サクッと塗装!

で、ささーっと塗装もします!

とりあえず簡易ブースを作成!

そして数日後!!

ま、こんなもんでしょう!

小物も作成!!

ゴーグル作成!!

で、スノーボードをする時にはさすがにこのままでは物足りないと思いました。。。

 

ルナ:「ほうほう」

 

りお:「主様、またなにか考えている!」

 

雪白:「ということは。。。」

 

はい、気になったので作ります!

ゴーグルが欲しいです!!

そんなわけでまた検索!!

とりあえず、型決め!

で、素材はEVAスポンジを使います!

で、外側と内側をカットすると。。。

で、このままでは単なる枠だけなので仮としてプラバンをつけます!

このままクリアーでもいいのですが。。。

味気ないというかホクソンの想像としてはミラーを考えていました。。。

とりあえずプラモ用品でそれっぽいものが売っているのを覚えていましたので買ってきましたが。。。

高い&修正がなかなかと効かない。。。

 

ルナ:「諦めるしかないのかな。。。」

 

諦めないぜ!!!

100均を隈なく物色しました。。。

すると。。。

ラッピングペーパーでも良い物を発見しました!

これを両面テープで張り付けると。。。

良い感じに反射しますね~!

あとは、プラバンにするかもう少し強度が固いプラ素材にするか悩みましたが。。。

プラバンのほうが結果的に良かったのでプラバンを採用します!

で、バンドなのですがこれもまた100均に良いのが売っていました!

りお:「なんでも売っているのです!」

 

ルナ:「流石、天下のダイソーさんとセリアさんだ!」

 

ちなみにこのゴムを固定する器具もありました!

雪白:「まぁ、本来の使い方ですからね~」

 

まぁ、自分が用途無視で使っているからあったときには感動しました。。。!

で、合わせると。。。

こんな感じで完成です!

帽子も買ったよ!!

ちなみにニット帽ですがだいぶ前にTwitterで話題?になっていたドールサイズのものをセリアさんで購入済みです!

それがこちら!

ルナ:「ん?」

   「帽子はわかるけど。。。」

 

雪白:「毛糸もありますね~」

 

りお:「あと、くるくるメーカーもあるよ!」

 

はい、このままでも素敵な商品ですが。。。

とりあえず被ってもらいましょうか。。。

なんか寂しくないですか。。。

っということでアレンジします!

まぁ、個人的にボンボンが好きなだけですけどね!

HAHAHAHA!!!

難しいかと思いましたが、簡単にできました!

で、あとは長さやら色々と納得のいくボンボンを作ったら。。。

縫って完成!!

良い感じになので、そのまま3個ともに同じようにします!

本当、こういうのが100円で手に入ることがすごい世の中だぜ。。。

 

娘達:「だね~」

最終調整!!

さーて、最終調整に入っていきます!

とりあえずボードと固定具の調整からします!

まずはヘアゴムと穴調整をします!

このように分解して。。。

片方に輪っかのみ、片方はヘアゴムと金具をつけます!

で、ねじを使ってボードに固定を考えているので。。。

このように靴底を。。。

作成して調整すると完成!

まぁ、ねじと靴の接触をなくすためですね~

で、固定するとこんな感じです~

このままでも良いのですが、ヘアゴムが靴に食い込みます。。。

 

雪白:「あわわわ。。。」

 

りお:「せっかくのお靴が。。。」

 

ルナ:「色々な意味でダメージが。。。」

 

そうならないためにこのようなちょい足しで回避します!

まぁ、あまったPPシートを使って、間に挟んであるだけだけどね~

流石にこのままでは不格好なので。。。

形などを整えれば。。。

良いんじゃあないのかな??

まぁ、ピンクでは色移りが怖いから白に切り替えますね。。。

では、ルナちゃん雪白ちゃんにモデルをしてもらいましょうかね~

 

う~ん、良いのでは!?

りお:「お姉ちゃんたち、かっこいいです!」

 

 

っと、このまま雪山に行きたかった所ですが。。。

色々とかみ合わず。。。

ここで終了となります。。。

 

娘達:「ええええーーーー!!!」

 

ルナ:「せっかくここまでしたのに。。。」

 

雪白:「ま、まぁ。。。」

   「予定などがありますからね。。。」

 

りお:「ぶーぶー」

 

だけど!

これを作ったことで次の雪シーズンは楽しくなるはず!!

 

ルナ:「まぁ、そうだけど。。。」

 

りお:「しかたないです。。。」

 

雪白:「主様、次はお願いしますね。。。」

 

ま、任せておくれ!!!

まぁ、こんな感じで案外作ろうと思ったら作れた次第です!

不器用な自分ができたので、もっと技術などがある方は更にリアルなものが作れるはずですよ!!!

では、また次回に~