RX_Hokuson〜物欲まみれの日々~

私の好きなものを紹介するブログです!

新しいストロボなどを買っちゃいました!

いや~何かと結局は色々と買ってしまうホクソンですwww

まぁ自分でも理解していますけど、欲しいと思っちゃうと買っちゃう性格なんですよね。。。

あ、でも買える範囲の物だけですけどね!!

 

ルナ:「。。。」

   「結局ダメ人間じゃん!」

   「あれもこれも買ってたら、老後が心配だよ。。。」

 

HAHAHAHA。。。

そう考えると笑えないね。。。

だけど我が母曰く。。。

「今楽しまなきゃ、いつ楽しむんDA☆YO!」

「気を付けることは、しっかりと考えるだけって事だけさ!」とのことです!

 

ルナ:「まぁお母様の過去と現在を知ると説得力があるわね。。。」

 

ということで色々と買ってきました!

 

ルナ:「やれやれ、またいっぱい買ってきて。。。」

f:id:RX_Hokuson:20190708000511j:plain

※今回の記事は長いですが。。。よかったら最後まで見てね!

では、一つ目はこいつだ!

 

 

 

GODOX TT600

f:id:RX_Hokuson:20190708000522j:plain

ルナ:「結局買ってきたのね~」

 

まぁ、前々から欲しかったので!

あとは2灯で撮影したかったので2つ買いました!

では、簡単に紹介です~

まずは、中身は。。。

f:id:RX_Hokuson:20190708000546j:plain

説明書関係と本体、スタンド、ソフトケースです

 

ルナ:「あ!説明書が日本語だ!!」

 

そうなんです!説明書が日本語付きなのである程度の操作がわかります!

これは非常に助かりますね~

 

ルナ:「検索して探す手間が省けるね~」

 

あとはおまけみたいな物がありました~

f:id:RX_Hokuson:20190708000534j:plain

クリーナーと専用ディフューザー、あとは色々な色があるアクリル板です~

多分、このアクリル板はあまり使用しないかも。。。?

では、本体をざっくり紹介~

f:id:RX_Hokuson:20190708002127j:plain

f:id:RX_Hokuson:20190708002116j:plain

画面やボタン類はいたってシンプル!そして単三電池を4本使用とこれも普通な感じですね~

気を付けるのは設定する際は長押しなどの操作があるので、これは説明書を読まないとわからないですね~

あと、ミニスタンドを使用するとしっかりと立てれます!

f:id:RX_Hokuson:20190708000809j:plain

そして、発光先のとこにこのようなものが隠されています!

f:id:RX_Hokuson:20190708000621j:plain

多分、ディフューザーとリフレクターの機能だと思います!

で、付属している専用ディフューザーを付けると。。。

f:id:RX_Hokuson:20190708000631j:plain

案外小さいので持ち運びには便利だけど、果たして効果は。。。?

 

ルナ:「でも、これで7200円はお買い得なのかな?」

 

純正と比べると破格ですからね~

まぁ、知っているかもしれませんが、このストロボは大光量だけどマニュアルなので安さの一つかもしれませんね~

 

ルナ:「でも使い慣れれば問題なさそうね~」

 

そうそう、どんな機材も慣れが必要ですからね~

では、お次はこちらです~

 

 

 

GODOX XPro-c

f:id:RX_Hokuson:20190708000600j:plain

ルナ:「これはどういう物なの?」

 

簡単に言うとさっきのTT600を遠隔で管理、設定をしてくれるリモコンかな?

正しくはフラッシュトリガー、コマンダーなど色々と言い方があるみたいだけど、自分はプロでもなく、こだわりも無いのでリモコンと解釈しています!

 

ルナ:「なるほどね~」

   「ってことはマニュアルストロボだから。。。」

   「毎回設定の度に操作するのがコレ一台で済むってことね!」

 

そういうことです!

あとは、同じメーカーであれば色々な物に対応しています!

ただ、無線非内臓は他のアクセサリーがいると思います。。。?

まぁ、気になった方はホームページへGOだ!

 

ルナ:「そこはしっかりと説明しないの。。。?」

 

HAHAHAHA!

では簡単に本体説明DA☆ZE!

f:id:RX_Hokuson:20190708001136j:plain

こちらも本体と日本語の説明書が入っています!

ボタンや液晶画面も見やすくなっています!

f:id:RX_Hokuson:20190708002137j:plain

ただ、設定などはしっかりと説明書やネットで調べた方が良いかと思います!

 

ルナ:「主の場合は適当にやっていたら接続が完了したからね~」

   「あと、発光ボタンを押していきなり最大光で発光して驚いていたのがwww」

 

しっ!みんなにばらさないで。。。!目が~目が~(ム〇カ風

だって、ボタンがあったら色々と押したいじゃん。。。

みんなは気を付けるんダヨ。。。

ちなみに、自分の9000Dにはしっかりと接続できました!

f:id:RX_Hokuson:20190708000735j:plain

では、早速試し撮りをしていこうかと思います~

ちなみにカメラ設定はiso100、F値6.3、SS1/50で固定して撮影!

ストロボは真上に向き天井をバウンスとし、光量は白飛びがしないように調整をしましたが、ほぼ同じぐらいです!

あとは、カメラとルナちゃんなどの位置は全て固定としました!

編集での補正はほぼしていないです!

これらを踏まえて以下のような結果となりました!

f:id:RX_Hokuson:20190712141432j:plain

では、撮影時の説明です~

①何も使用せず、天井のみのバウンス

②本体についている広角ディフューザーのみ使用

③本体についているリフレクターのみ使用

④本体についているディフューザー・リフレクターを使用

⑤付属していたディフューザーを使用

※下手糞な自分が撮っているのであまり参考にしないでね!

 

ルナ:「こうしてみるとみんな違うね~」

 

やはり、ストロボの効果ってあるんだね~

個人的には今回の環境での撮影でいうと③が好みかな~

④だと光りすぎたし、②だとちょっと奥まで届いていない気がするし、⑤は物足りないし、①は普通かな~

 

ルナ:「あとは、撮影者の好みと編集次第ね~」

 

まぁ、これで夜間などの撮影が捗るぜ!

 

ルナ:「あれ。。。?」

   「まだ荷物があるような。。。?」

 

あ!そうそう!

ついでに、他のアクセサリーも買ってきました!

 

 

 

 

UNPLUGGED STUDIO

フレキシブルリフレクター

f:id:RX_Hokuson:20190708000818j:plain

ルナ:「見た感じ、ちょっと大きいリフレクターに見えるけど?」

   「なにが違うの?」

 

まぁ、名前の通りフレキシブルなので柔軟ってことで、角度が自由に曲げれるって感じですね~

あと、パッケージにも映っていますが筒状にしてスポット的なこともできます!

f:id:RX_Hokuson:20190708000831j:plain

f:id:RX_Hokuson:20190708000841j:plain

ルナ:「へぇ~なかなかと便利そうね~」

   「本体のリフレクターだけでは足りないときに良さそうね~」

 

あとは、天井バンスが出来ないときに重宝するかも?

普通状態のリフレクターでの撮影では。。。

光の集束が良いためか、光量を一段階以上弱く撮影しないといけませんでしたので効果は実感できました!

写りは大きく変わりませんでした!

で、もう一つのギミックのスポット撮影ではこんな感じになりました~

f:id:RX_Hokuson:20190712143917j:plain

有る無しでの違いは、全体の明るさでしたね~

スポットにすると今回のようにルナちゃんにだけ光が集まり、隅に行くにつれて暗くなる感じでしたので、演出効果にはもってこいかもしれませんね~

 

ルナ:「それにしても他に撮り方無かったの。。。?」

   「これじゃあ、悪者みたいじゃん!」

 

く、クールで良いと思うよ!

で、もう一つ買ってきたものがあります~

 

 

 

NEEWER 円形ディフューザー

f:id:RX_Hokuson:20190708000642j:plain

中身はこんな感じです~

f:id:RX_Hokuson:20190708000652j:plain

ルナ:「中々と見たことが無い代物ね~」

 

ポートレート撮影撮影をしている方が結構多いらしいですよ?

特に目にリングの形が写るので奇麗に見えるとか?

まぁ、プロではないのでよくわかりませんが、やさしく写るとのことでしたので買ってきました!

 

ルナ:「理由が雑すぎ!」

 

HAHAHAHA!

で、レンズ穴とストロボ穴にしっかりと通せば完了!

f:id:RX_Hokuson:20190708000702j:plain

f:id:RX_Hokuson:20190708000713j:plain

f:id:RX_Hokuson:20190708000723j:plain

まぁ、慣れていないのでズームをするときが苦戦しました。。。

あと、これは滅茶苦茶注意することですが。。。

中々と収納方法が難しいです!!

普通のソフトボックスや円形リフレクターと大分違って癖がありましたので注意です!

たたみ方は海外の方がYouTubeなどで載せているのでそちらを参考にしてね!

 

ルナ:「た、確かに一度広げたら中々と元に戻せないね。。。!」

 

では、撮影したものがこちらです~

f:id:RX_Hokuson:20190712143858j:plain

f:id:RX_Hokuson:20190712143908j:plain

f:id:RX_Hokuson:20190712143925j:plain

ルナ:「なんかふんわりしていて可愛いね~」

 

うん。

これは良い物を買いました!

とても気に入りましたぞ!!

ちなみに1、2枚目は離れて撮影しあまり補正はかけていない物です

3枚目は近づき撮影を行い、普段通りに補正をしたものです~

まぁ、自分の娘を溺愛するオーナーさんは多々いますが。。。

控えめに自分も言いますが。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

めっっっっっちゃ、かわいいいいいいいいいいいいいいいいいです!!!!!

 

ルナ:「主も溺愛オーナーかーい!」

   「まぁ、嬉しいけどね///」

 

いや、普通に可愛すぎてヤバいです。。。

しかし、このディフューザーは買ってめちゃくちゃ良かったと思いました!

まぁ、あくまでも私個人ですが。。。

よし、色々な場所へ行って撮影DA☆ZE!

 

ルナ:「まぁ、梅雨が明けたらね」

   「あとは人様に迷惑かけないようにね~」

 

は、早く梅雨明けないかな。。。

では、また次回に~