RX_Hokuson〜物欲まみれの日々~

私の好きなものを紹介するブログです!

防湿庫の紹介!

これから書くことは個人的な意見が多いので注意です!

突然ですが、一眼レフやレンズって直ぐに買うことが中々と出来ないと思います。。。

壊れるときは落下や使用頻度が高く消耗による破損など様々ありますよね。。。

なら「あまり使用しなければ、大丈夫っしょ!」と解決かと思います!

だけど技術向上や、何より使われないカメラが可哀そうだと私は思います。。。

私は常識的な範囲内で壊れるくらいの気持ちで、色々な場所へ行き撮影しています!

話を戻しますが、使わなくても故障などの危険性は少なくともあるかと思います!

主に湿気とかでカビたりして大変なことに。。。

意見は分かれますが、きちんとした使用方法であれば怯える必要性もないですし、

ましてや余程の使用や管理など雑では無ければ大丈夫?かもしれません。。。

でも、備えあれば何とかって言うじゃあないですか?私はとても心配性ですwww

そこで色々なメーカーから防湿庫というものが発売されています!

世の中は100%防げる物はあまりありませんが、あるほうがいいかなと思います!

何より私の気持ちが安心しますwww

で、私が色々なメーカーから選んだものがコレになります!

 

IDEX D-strage type S 30L DS-31C

 

f:id:RX_Hokuson:20181031153435j:plain

 

容量は30Lでレンズ3本、本体1個としっかりと入ります!詰めればまだ入るかも?

他にも種類はありましたがコンパクトサイズが良かったので、他メーカーと比べてみて

デザインや価格も手ごろで、性能もしっかりとしていたのでこれにしました!

設定湿度も決めれるのでいいかと思います!私は42%前後にしているかな?

あ、ちなみに上段の棚はスライドしますので出し入れがしやすいです!

 

あと、このボタンを押せば。。。

f:id:RX_Hokuson:20181031153425j:plain



 

 

 

 

 

 

 

 

 

光ります!!

f:id:RX_Hokuson:20181031153416j:plain

 

見やすくなるので便利な機能です!コレクターの方は観賞用としてもいけるかも?

こんな感じで我が家のカメラの平和は保たれています!

何より私の机にぴったりと収まってくれていますwww

 

f:id:RX_Hokuson:20181031153406j:plain

 

ちなみにドライボックスというものを一眼レフと初めに買いましたが、防湿庫を買ってしまったため役目がなく、寂しい目をしていたのでメンテ用具のボックスにしました!

これはこれでとても大活躍しています!

次回は模型関係かフィギュアの紹介をしたいと思います!