RX_Hokuson〜物欲まみれの日々~

私の好きなものを紹介するブログです!

新しいカメラ用?ドール用?のバックパック紹介!

はい、今回は新しいカメラ?ドール?のバックパックの紹介となります~

※最初に言っておきますが長くなりますので注意してくださいね~!

結果だけ見たい方は最後の方だけ見てね!!

では、早速紹介していきます!

 

Lowepro プロトレッカー600AW

 

f:id:RX_Hokuson:20190307230734j:plain

普通サイズのリュックかと思われますが、比較画像を見せます。。。

f:id:RX_Hokuson:20190307231533j:plain

左がEnduranceで、中央がどこにでもあるボディバッグです。。。

 

ルナ:「めちゃくちゃ大きいじゃん!!」

 

そうです。。。

外寸で46cm×38cm×60cmで、重さは4㎏近くあります。。。

素の状態でこの重さです。。。

 

ルナ:「それじゃあ主のライフが。。。」

 

はい、肩と腰が逝かれます。。。

ですが、作りがしっかりとしているのでそこまでって感じでしたかね~

そして、このバッグの紹介があまり無いので詳しく紹介していこうかと思います~

まぁ、結構古いモデルですからね~これの後発品もありますがそれも古いです。。。

なので、詳しく紹介しますね!

あ、あとこれはヤフオクで手に入れました~

 

<右サイド>

f:id:RX_Hokuson:20190307230722j:plain

f:id:RX_Hokuson:20190307230903j:plain

この水のマークはハイドレーションの開け口です

登山も考慮されている感じですかね?

私は多分使わないと思うけど。。。

f:id:RX_Hokuson:20190307230844j:plain

そのため、中は何もないシンプルなポケットです

f:id:RX_Hokuson:20190307231059j:plain

で、下の方に三脚マークがあります

ちなみに、三脚マークが至る所にあります!

あとは、説明として色々なマークがいっぱいあります!

f:id:RX_Hokuson:20190307230815j:plain

三脚は一番外側の底なしのポケットに足を差し込んでベルトで固定する仕組みと思われます!

何分、わからないので「多分これで良いかな?」って感じで使っていますので違ってたらごめんなさいね。。。

 

ルナ:「説明になるのかしらね。。。」

 

<左サイド>

f:id:RX_Hokuson:20190307230711j:plain

f:id:RX_Hokuson:20190307231046j:plain

こちらのポケットは仕切りが2つと、SDカードの保管が2ヵ所です

f:id:RX_Hokuson:20190307231034j:plain

そして、三脚も固定できます

 

<上部収納>

f:id:RX_Hokuson:20190307231220j:plain

この上部収納部分はベルトの固定を外すと分離できます!

f:id:RX_Hokuson:20190307231209j:plain

ちなみにポケットは大きいのが2ヵ所あります!

モバイルバッテリーや財布、ケータイ、タオルなど結構入りました!

f:id:RX_Hokuson:20190307231851j:plain

裏返して中央のメッシュみたいな部分の下にベルトが収納されており、マジックテープを解放してやると。。。

f:id:RX_Hokuson:20190307231147j:plain

ベルトが出てきてウエストポーチorボディバッグの出来上がりです!

 

<センター>

f:id:RX_Hokuson:20190307231135j:plain

上部収納を外すとこんな感じになります~

f:id:RX_Hokuson:20190307231426j:plain

で、ここにも収納場所があります!

f:id:RX_Hokuson:20190307231413j:plain

中から専用のノートパソコンのケースが出てきます!

中は柔らかくて優しそうな素材でした!

一応、15.4型までオッケーみたいです~

ですが、いくら専用ケースがあるとしても外側のポケットなので大雨の時に大変なことになるかもしれませんので、私はあまり入れておきたくはないですね。。。

私は、ドール用品やレフ板を入れてあります~

f:id:RX_Hokuson:20190307231015j:plain

で、センターの下側にマークとファスナーがあり、開けてみると。。。

f:id:RX_Hokuson:20190307230958j:plain

三脚等の袋が出てきます!

センターは長物の三脚収納になるのかな?

 

ルナ:「どれだけ、三脚収納できるのよ!」

   「戦いにでも行くの?」

 

っとルナちゃんも思うように3か所も収納出来ちゃいます!

名前にもプロって付いていますからね~

 

<背面>

f:id:RX_Hokuson:20190307230915j:plain

チェストとウエストベルトがあるので、しっかりと固定ができるので負担軽減と安定感も抜群です!

チェストベルトはある程度上下に動き調整できます!

あと、背面がメッシュとクッションなので助かりますね~

それと、丈夫なハンドルもあるので手持ちもできます!

一応サイドにもハンドルがありますが、私はあまり活用しないでしょう。。。

f:id:RX_Hokuson:20190307231808j:plain
ちなみに、チェストベルトのとこにこのようなマークと突起がありました!

最初は不明だったのですが、突然ひらめき「ホイッスル」ということがわかりましたwww

 

ルナ:「わかったのは良いけど。。。家の中では。。。」

 

はい、母上に怒られました。。。

 

<底面>

f:id:RX_Hokuson:20190307231400j:plain

底面はこのようにベルトで固定できるとこがあり寝袋やその他固定ができると思います!

あとは、三脚とか?

f:id:RX_Hokuson:20190307231621j:plain

そして、このマークの所から出てくるものは。。。

f:id:RX_Hokuson:20190307231608j:plain

専用のレインカバーです!

いざって時に助かりますね~

ちなみに私はこの場所にカメラのレインカバーも収納しています~

濡れる物は1ヵ所のほうが良いですからね~

 

<内部収納>

f:id:RX_Hokuson:20190307231453j:plain

すでに仕切りをしていますが、ユーザーが自由にできるタイプです!

奥行きもあるので、レンズも寝かせず立たせて収納出来ちゃいます!

あと、ガッチリしているので安心です!

f:id:RX_Hokuson:20190307231441j:plain

内部ポケットは大ポケット2つ、横長ポケット1つ、縦長ポケット1つ、SDカード収納が4ヵ所となります~

ですが、大ポケットの下の部分は底面との干渉もあり、私の体感としてはあまり開きにくくて入らない感じでした。。。

でも、それを差し引いてもいっぱい入るので最高です!

 

ルナ:「本当にいっぱい入るのね~!」

   「まるで、私も何だか入りそうな感じね~」

 

はい、入ります!

 

ルナ:「え?本当に?!」

 

はい、入っちゃいます!!

その為にコレを選んできました!!

なので、私としてはここからが本題みたいなものですwww

では、ここからはアレンジしたとこの紹介です~!

 

<ルナちゃんの収納部の作成>

f:id:RX_Hokuson:20190307230456j:plain

ホームセンターでこんな素材の物を買ってきます!

そして、カッターでカットして、テープで固定していきます~

f:id:RX_Hokuson:20190307230434j:plain

で、こんな物の完成です!!

 

ルナ:「説明がざっくり!」

 

まぁ、長さを言ってもホクソンオリジナルですし他の方々様には参考にならないかと思ったので。。。

このままでもいいのですが、ファスナーを開けてしまった時にいきなりルナちゃんが出てこないようにするために、固定ベルトを作ります!

素材はもちろん。。。

 

ルナ:「ダイソーね!」

 

本当に何でもあるから便利!

で、これらを買ってきます~

f:id:RX_Hokuson:20190307230421j:plain

バックル2つとテープです~

ちょっと撮り忘れましたが、適当にカットしていきます~

そして、縫っていきます。。。

不器用なので苦戦しました。。。

あと、切断部はあぶりました~

そして完成です!

f:id:RX_Hokuson:20190307230354j:plain

まぁいい感じに出来たかな?

 

ルナ:「主の不器用さにしては上手いと思うよ!!」

 

<ベルト紐の処理>

あと1つ工夫したというより、やった方が良いのがありまして。。。

それは、このバックパックが調整ベルトだらけで、紐のあまりが目立ちすぎて、引っかかるのでどうにかならないかな~っと思って検索すると。。。

「マジックテープ」でやると良いみたいとのことで、またダイソーへ。。。

f:id:RX_Hokuson:20190307231936j:plain

で、この商品で適当にカットしてくるくる~っと巻いて固定すると。。。

f:id:RX_Hokuson:20190307231910j:plain

こんな感じになります~

 

ルナ:「これは、便利ね~!」

 

<ホクソンの使用例>

では、お待たせいたしました!

私の使用例として紹介していこうかと思います~

 

ルナ:「イエ~イ、パチパチ、待ってましたよ~」

 

まずはどれだけ収納できるかというと。。。

f:id:RX_Hokuson:20190307231557j:plain

ちょっと画像が荒いですが。。。

この前撮影に行った時もこれ以上の荷物を入れて行きました!

※時間系列がちょっと違いますので、その時にはない機材もありますが、しっかりと入ります!!

ちなみに何が入るかというと。。。

・ルナちゃん(DD)

・セレンズのスタンド

・あそ棒

・ドールの付け替えハンド

・ウィッグミスト

・ブラシ

・一眼レフ(キャノン9000DでSIGMA17-50 F2.8)

・キットレンズの望遠レンズ

・三脚2つ

・スピードライト

・レフ板

・レンズヒーター

・ストーンバッグ

・レンズフィルター

・レリーズ

・カメラレインカバー

・レジャーシート

・傘用のビニール袋(三脚の足に使うため)

・カメラの予備バッテリーと充電器

・モバイルバッテリー3つ

・ケーブル類多数

・フェイスタオル

・ケータイ

・財布

・水筒

・ドライバー

以上の物を入れて撮影に行ってきました!

そして、まだまだ入りそうな感じでした!

ですが、それと引き換えに重量がやばかったです。。。

 

ルナ:「これだけ入れるとね。。。」

 

そして中の状態は先ほどの自作ケースをこのようにして収納しています~

f:id:RX_Hokuson:20190307231545j:plain

撮影時はコートや靴も履いており、おくるみにも包んでいますが十分余裕がありました!

あと、しっかりと考えて機材を入れていませんので、無駄なスペースもあったりしています。。。

まぁ、そのうちしっかりと定まると思うので大丈夫でしょう~

あとは、行く場所によって使い分けですね~

このバックパックは何というか、アレですね。。。

動く要塞的な感じですねwww

ちなみに、これを買うまでにキャリーケースorコレにするかめちゃくちゃ悩みましたね。。。

もしかしたら、キャリーもそのうち買いそうですけどねwww

 

ルナ:「無駄遣いは程々にね。。。」

 

はい、考えて買うので許してね。。。

しばらく遠出するときはこれで行こうかと思います!

では、また次回に~